最新更新日:2024/04/23
本日:count up100
昨日:127
総数:299100
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3月14日(水) 卒業式 合同練習

卒業式まであと、1週間をきりました。今日は、初めての在校生と卒業生の合同練習を行いました。入退場の歌や拍手のタイミング、礼の仕方、お別れの言葉での卒業生と在校生の動きなど、ひとつひとつ確認しながら練習を進めました。
練習を重ねるごとに卒業への気持ちが高まっていくようです。
今年度は、フロアでの対面式ではなく、舞台上で証書授与を行います。その分、保護者席に少しゆったりできる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月) 壮行会の練習

5年生の司会の児童の指示に従い、言葉や隊形の移動を練習しました。1〜3年生の代表児童は、お別れの言葉を大きい声で話すことができていました。カラーガードの児童を先導に卒業生・保護者が歩いて行くところを拍手で送ります。
この後、雨天時のために、校舎内での並ぶ位置も確認をしました。
20日卒業式当日は、晴天に恵まれ、雨天時の練習は、無駄になることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ありがとうプロジェクト

 卒業式を目前に控え、6年間慣れ親しんだ校舎を6年生全員で掃除しました。どうすればきれいになるか自分なりに工夫し、ありがとうの気持ちをこめて黙々と掃除をする姿を、他の学年の子たちは憧れの眼差しで見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木)学校朝の会

1年間頑張った児童、良い行いをした児童を西部っ子賞として、よく本を読んだ児童を多読賞として表彰しました。
次に環境委員会がエコキャップアートを披露しました。集めたキャップで、セイブ小、花イッパイの文字と花をデザインして作りました。
ひき続き、ペットボトル、空き缶、キャップ等の回収にご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(水) 卒業生を送る会

3,4時間目に卒業生を送る会を行いました。各学年がそれぞれ工夫を凝らした、歌や踊りを披露して卒業生に感謝の気持ちを伝えました。また5年生は、1年から6年生までの思い出の写真やお世話になった先生方からのビデオメッセージを企画して、6年生に送りました。先生達からは歌と人文字でエールを送りました。6年生は、歌「未来」を在校生に歌って感謝の気持ちを表しました。
懐かしい写真やお世話になった先生方からの温かいメッセージに目頭を熱くし、涙ぐむ6年生もいました。
5年生は、この会を企画・運営し、成功させました。6年生から確実に伝統を引き継いでいってくれています。
いよいよ、卒業が近づいてきました。寂しい気持ちでいっぱいですが、職員、在校生一同で、心を込もった素敵な卒業式にして、巣立ちを祝いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水)卒業生を送る会 2

卒業生を送る会の様子です。先生達の歌の様子と卒業生の様子です。卒業生は、みんないい顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 6年生家庭科 ありがとうプロジェクト1

 卒業までの登校日が残り20日を切ってしまった6年生が、家庭科で学習してきたことを生かして学校に残せる物を考え、作りました。在校生が使えるように、ラジカセや配膳台のカバー、アクリルたわし、カーテンタッセル、ぞうきんを作ったり、白衣の修繕をしたりしました。アイロンやミシン、裁縫道具の使い方も5年生のころよりも上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 笑顔プロジェクト

児童会が企画した笑顔プロジェクトが始まっています。
全校のみんなが学年の枠を超えて、楽しく遊んで笑顔を増やす企画です。
今日は、昼放課に参加できる子どもたちが大縄跳びを楽しみました。企画委員がかけ声をかけながら縄を回し、全員跳びや波跳びを行いました。
企画委員が低学年の子を楽しませようと頑張っていました。遊んでもらった低学年の子どもたちは普段できない遊びができ、笑顔が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) 図書館整備ボランティア

本日の図書館整備ボランティアは、卒業生の保護者の方も参加してくださいました。
廃棄図書の整理など、手際よく作業をして、子どもたちが図書館を利用しやすくしてくださっています。
毎週水曜日の読み聞かせの後、月1回の目安で活動してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金)なかよし集会

今日からのなかよし集会は、5年生が新リーダーとして、会をすすめました。
新リーダーの5年生が前に立ち、6年生への感謝のメッセージの書き方を説明したり、
メッセージがうまく書けない低学年の子にやさしく教えたりする姿がありました。
5年生は、新リーダーとして緊張していましたが、頑張っていました。
6年生から5年生へ少しずつ役割をバトンタッチしていっています。いよいよ、6年生を送る準備が始まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水)なわとび集会

2時間に体育委員会主催のなわとび集会を行いました。
業前なわとびや放課などで練習してきた成果を出し合いました。
はじめに学年の目標を達成できた人に認定証を授与しました。多くの児童が目標を達成できていました。
2番目は、学年代表の児童が得意な跳び方を披露しました。すばらしい演技に大きな拍手を送りました。3番目は、個人でマラソン跳びとダッシュ跳びを行いました。最後は、クラスで長なわ競技をしました。クラスで目標を決め、かけ声をかけながら、協力して跳びました。多くのクラスが目標を達成しました。
クラスの仲間とのつながりが深まり、みんなで協力する態度や友達を励まし、認め合う態度が育った思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 入学説明会がありました。

 新1年生の入学説明会がありました。朝から6年生が椅子を並べたり資料を配ったりして準備をしました。午後からおうちの方と一緒に来てくれた新1年生のみなさんも、行儀良く話を聞くことができて立派でした。各教室に移動した後は、現1年生が生活科の授業で勉強した昔の遊びを優しく説明し、一緒に活動しました。帰るときには自分たちが育てたアサガオの種のプレゼント。大切に育ててね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 雪にも負けずの朝

 珍しく安城にも雪が積もった朝、元気いっぱいで登校して来ました。さっそく運動場で雪合戦や雪だるま作りが始まりました。手袋や服がぬれても平気、笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 6年生家庭科 日本の伝統料理

 家庭科の授業で白玉作りをしました。作り方を学習した後、必要な調理器具や食器は何かを自分たちで考え、準備を始めました。水加減を調整しながら作った白玉に、自分たちで用意した砂糖醤油やきなこ、黒蜜などをかけておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 業前なわとびが始まりました

 今日から業前なわとび運動が始まりました。BGMの合わせてウォーミングアップ、マラソン跳び(2分間で連続何回とべるか)、ダッシュとび(30秒間で何回とべるか)、クラスごとの8の字とびを実施します。寒さに負けず、みんなで声をかけ合いながら記録更新にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) あいさつ標語 のぼり旗 完成

 あいさつ標語ののぼり旗ができあがりました。
 全校児童から募集した中から選ばれた、標語(2点)、旗のデザイン(7点)で作成しました。
 選ばれた児童が旗をもち、一斉下校で紹介しました。
 児童会のあいさつ運動で活用していきます。
 標語は
 あいさつで 笑顔いっぱい 西部小
 あいさつは、笑顔もたらす 合い言葉 の2点です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 放課の運動場

 3学期に入って、運動場でなわとびの練習をする子が日に日に増えてきました。個人技の練習や、長縄の練習など、友だち同士で声をかけあいながらがんばっています。業前なわとびは1月23日から始まり、なわとび集会は2月7日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 書き初め会

 今年最初の授業は書き初め会でした。全校放送で琴の音色の流れる中、書き初め会の起源と心構えを聞きました。その後、字を書く音しかしない静かな教室で、集中して書いていました。書き初め展は1月15日から30日を予定しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 3学期始業式

 少し風の強い日になりましたが、みんな元気に登校して始業式を行うことができました。児童会代表と2人の子が、3学期に頑張りたいことを堂々と発表し、立派でした。その後の学活では、冬休みの思い出を話したり、日誌の答え合わせや3学期の係決めをしたりしていました。3学期も良いスタートをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) なかよし週間 最終日

6年生中心に考えたルールで縦割り班の全員でなかよく遊ぶ週間です。
最終日15日は穏やかな日となり、校庭いっぱいに子どもたちの元気な姿が見られました。
6年生がゆっくり大縄をまわしながら、縄に入るタイミングを教える様子。一緒にじゃんけん電車やどろけいで楽しそうに遊ぶ姿などが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617