最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:56
総数:296058
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日、26日に調理実習を行いました。
久しぶりに扱う、包丁やガスコンロにも戸惑うことなく、てきぱきと準備、片付けをすることができました。
自分オリジナルの野菜炒めはどれもとてもおいしそうでしたね!!

4月22日(金) 藤の花が満開です

学校のビオトープの入り口に、アーチがあるのを知っていますか?

そのアーチで、今、藤の花が見事に咲いています。薄紫色の花が風になびいて、ふわふわとゆれています。

赤松門の外すぐのところにある、十番ロードの藤棚でも、今が見頃です。お天気が良かったら、この土日に見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 学校朝の会

今日は、学校朝の会が行われました。
5年生、6年生は体育館に集まり、1〜4年生はオンラインで参加しました。
一部の学年でも、こうして集まって行うのは2年ぶりぐらいです。

今日の学校朝の会では、児童会役員、児童委員会の委員長、3〜6年の各学級の学級委員の任命が行われました。皆さん、校長先生から任命状を受け取ると、「ありがとうございます。」「頑張ります。」と答えていました。その様子から、やる気と同時に頼もしさを感じることができました。

それぞれ、どんな活躍を見せてくれるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城市青少年文化芸術全国大会等激励金制度について

安城市教育委員会 文化振興課芸術文化係より、激励金制度のお知らせがありました。

学校に詳しいお知らせのチラシが来ています。希望される方にはお渡ししますので、お子様を通じてご連絡ください。

下のリンク(安城市Webページ)にも詳しいことが掲載されています。
https://www.city.anjo.aichi.jp/kurasu/hojoseido...

もし該当される方がいらっしゃいましたら、あるいは今後該当されることがありましたらご参考になさってください。

ふれあい田んぼアート2022のお知らせ

デンパークのそばの田んぼで行われている「ふれあい田んぼアート」。ご存じの方も多いと思います。
コロナ禍でなかなか実施が難しかった田んぼアートですが、今年は田植えイベントの案内が来ています。

案内チラシ
<swa:ContentLink type="doc" item="11155">ふれあい田んぼアート2022</swa:ContentLink>

申し込みは、下のリンクから行うこともできます。よろしければ一度ご覧ください。

安城市Webページより ふれあい田んぼアート2022田植えイベントについて
https://www.city.anjo.aichi.jp/zigyo/nogyo/oshi...

4月14日、15日 6年 理科「ものの燃え方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ろうそくを使って、ものの燃え方について学習をしています。今日は、集気びんに蓋をするとろうそくの火が消えてしまったことから、燃え続けるためには空気が入れ替わる必要があるのかもしれないと考え、実験をしました。子どもたちは、空気の通り道をふさぐとだんだんと炎が小さくなっていき、消えそうになった時にもう一度蓋を外すと炎がもとにもどることを発見して、所々で驚きの声を上げていました。

4月13日(水)避難訓練

 2時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。今年度初めての避難訓練だったので、避難経路の確認をしました。マスクの上からでもハンカチで鼻と口を押え、真剣に避難する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水) 身体測定・視力検査

4月8日(金)から、身体測定と視力検査が始まっています。

今日は、3年生が身長や体重、視力をはかりました。
前回はかった時から、皆さん、どれくらい成長しましたか?

はかったあとは、養護教諭の先生に、体の動きの検査をしてもらいました。

皆さん、一年間健康に注意して元気に過ごし、ぐんぐん成長していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 給食が始まりました

令和4年度の給食が始まりました。
今年最初のメニューは「やきそば」。給食の人気メニューの一つです。
1年生にとっては、小学校で食べる初めての給食です。

コロナ対策で、以前のように机をよせて向かい合って食べるのではなく、みんな前を向いて黙って食べるのがすこし残念ですが、初めての1年生の皆さんもとても上手に食べていましたね。

今週はみんなに人気のあるメニューが続きますよ。明日はどんなメニューかな?楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 5年生 学年集会

学年集会を行いました。
子どもの姿を見ると、高学年としての自覚が見えました。話を聞くときの姿、移動するときの姿がとても素晴らしかったです。今後の子どもの成長がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会を行いました。
内容は、生活のきまりなどを確認、学級委員や児童会役員になった児童の紹介、前期委員会の委員長に立候補した児童の決意表明でした。
最初から最後まで真剣に話を聞く姿勢が、本当に素晴らしかったです。


4月7日(木) 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、前期学級委員と前期児童会役員に立候補した子が、「こんなクラスにしたい!こんな学校にしたい!」という思いをクラスの仲間に向けて話をしました。
クラスの仲間の思いをしっかりと受け止め、みんなでより良いクラス、より良い学校にしていきましょう。
明日は、委員長に立候補した人たちの決意表明があります。どんな話が聞けるのか、とても楽しみですね。

4月8日(木)4年生学年集会

 4年生始まって2日目、学年集会を行いました。4年生3人の先生の自己紹介や4年生の1年間で大切にしてほしいこと、ルールなどについて話を聞きました。時々ストレッチをして体をほぐしたり、いすの正しい座り方について先生の実演を見たりしましたが、45分間、3人の先生たちの話を全力で聞くことができました。4年生、高学年としてとてもすばらしいすがたでした。これからの1年間の成長がとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(水) 6年生 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った1年生の入学式がありました。
今年度の入学式は、6年生も参加し、1年生への呼びかけの言葉や校歌斉唱を行いました。最高学年として、色々な場面で1年生を支えてあげられるといいですね。

4月5日(火) 6年生 入学式準備

最高学年としての初仕事、入学式の準備を行いました。
短い時間のなかでもテキパキと動き、新1年生教室を美しく飾り付けたり、学校の隅々をきれいに掃除したりすることができました。
今年度、色々な場面で関わることになる1年生と素敵な出会いができるといいですね。
新1年生のみなさん、学校で待っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(月) 新年度がスタートしました

4月になり、年度が新しくなりました。安城西部小学校のホームページも年度が更新されています。これまでのお知らせなどをご覧になりたい方は、画面の左側にある、「過去の記事」から、「2021年度」をクリックしていただくと表示されますので、そちらからご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617