最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:131
総数:298689
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

12月14日(火) 4年生 プラネタリウム見学に出かけます

今日は久しぶりの校外学習。4年生全員で安城市文化センターのプラネタリウムを見に行きます。
プラネタリウムは、星空を見ることができる装置ですね。どんな学習ができるか、楽しみです。それでは出発!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科「ダイコンのお世話をしよう」

 ダイコンを上手に育てるこつを教えてもらいました。これから水かけや虫取りをすると気に気をつけることや、間引きをしないと小さなダイコンになってしまうことがわかりました。立派なダイコンになるように、これからもお世話を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(木) 3年生の様子

1組は、図画工作「スチレン版画〜海の中の世界」
海の中にいる生き物を調べながら、
下書きしたものを、スチレンに写して、
ヘラを使って彫っていきます。
どんな生き物が刷られていくのか楽しみです。


2組は、理科「電気の通り道」
教室にある物で、電気を通す物と通さない物を
教材キットを使って調べていきました。
豆電球が光る度に、「これも点くよ〜」「点いた!」と声を上がり
たくさん調べていました。


3組は、算数「2学期の復習」
来週行われるまとめテストに向けて、
教科書の練習問題をどんどん進めていました。
まとめテストもがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県2021年度人権週間特設サイト開設のお知らせ

愛知県から、人権啓発活動の一環として、特設サイトを開設したとのお知らせがありました。2021年度人権啓発ポスターを閲覧できるほか、ポスターの内容を基にした音声ショートストーリーを視聴することができます。ポスターや音声ショートストーリーの視聴をきっかけに、ご家族等で人権について話し合ってみてはいかがでしょうか。

リンク→https://www.aichijinken2021.pref.aichi.jp

12月6日(月) 6年 学年レク

学年レクでドッジボールを行いました。一人一人が全力で楽しみ、良い時間になりました。
前期の児童会、学級委員のみなさん、すてきな企画をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) なかよし集会

ひさしぶりに「なかよし集会」が行われました。
「なかよし集会」では、1・6年、2・4年、3・5年のひとクラスずつでペアになり、自分たちで計画した遊びをいっしょに行って楽しむという活動です。ふだんは同じ学年や同じクラスの子といっしょに過ごすことが多いのですが、異なる学年の子たちといっしょになって楽しみます。上の学年にとっては、自分たちが楽しむだけでなく、楽しませてあげることも大切です。
教室や運動場などで、それぞれが考えた「福笑い」「ビンゴ」「絵しりとり」「何でもバスケット」「だるまさんがころんだ」「ころがしドッジボール」などをして楽しく過ごす様子が見られました。コロナがおさまってきているので行うことができる活動ですね。他にも楽しい活動がたくさんできるようになるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 4年生 私の心に咲いた花

3組の様子です。絵の具できれいに背景を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 4年生 私の心に咲いた花

 2組の様子です。土台や背景になる絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 4年生 私の心に咲いた花

 どのクラスも来週からの作品展に向けて、図工をがんばっています。4年生は、道徳「花さき山」で学習した、良いことをすると1つ花が咲くという世界を思い浮かべ、「私の心に咲いた花」というテーマで粘土の作品を作っています。色とりどりの花ができてきて、完成が楽しみです。
 1組の様子です。タブレットで調べながら、粘土で花を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金)  わくわく 「デンパークをさらにパワーアップ大作戦」

2学期の総合のまとめとして、
安城市の公園「デンパーク」をさらにお客様が来てもらえたり、
もっと楽しく遊び過ごしたりするためには、
どんなことをするのといいのかをグループで考えてきました。
今回は各クラス代表の2グループが
デンパークの方にそのアイデアを発表しました。

木に色を付けたり、花びら使ったり、じゃぶじゃぶ池で魚つかみをしたり、
素敵なデンパークがもっと素敵になるような工夫を
たくさん発表してくれました。

デンパークの方からも、「いいアイデアがたくさんあって
参考にしたいです。」とほめてくださいました。

いいアイデアをたくさん考えられましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木) 1年 図画工作科 ひかりのくにのなかまたち

図画工作科で、透明なビニール袋やカラーセロハンを組み合わせて、きれいな生き物や動物などを作りました。作品を太陽の光にかざして、「きれい。」と言っている子どもたちもいました。作品は、9日からの作品展に展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(水) 1年生 食の指導 野菜を食べよう

4時間目に南部調理場の栄養教諭の先生方と「やさいをたべよう」の授業をしました。にんじんには、目をよくしたり、風邪をひきにくくしたり、便秘を予防したりする働きがあることが分かったので、野菜が苦手でも、自分なりに工夫してがんばって食べようという思いをもちました。授業の後の給食では、野菜のたくさん入ったファイバースープをおいしそうに食べました。持ち帰ったワークシートの裏面が、保護者の方へのおたよりになっています。お子さんと一緒に野菜の食べ方について話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火) 6年生 修学旅行に向けた学年集会

 12月16日、17日の修学旅行に向けて学年集会を行いました。最初に修学旅行でも「全力・協力・笑顔」が大切だということ、当たり前のことを当たり前にすることが大切だという話を聞きました。次に、すべての日程の説明や注意事項などを聞きました。お風呂の使い方や奈良公園のシカについての話も聞き、修学旅行のイメージをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) 3年生の様子

1組は、わくわく「デンパークをパワーアップ!」
グループで考えたアイデアの発表会練習を行ってました。
スライドを見ながら、読み方や声の大きさにも気をつけて
練習していました。

2組は、体育「とび箱」
来週のテストに向けて、自信をもってとべるように。
跳び方やリズムに気をつけて
たくさん跳んでいました。

3組は、体躯「どっこいしょテスト」
運動会で披露したどっこいしょ。
顏の向きや足の踏み込みなど
細かいところもしっかり覚えておこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金) 学校朝の会

今日は、学校朝の会をオンラインで行いました。12月4日(土)から12月10日(金)は人権週間です。校長先生が、「ええところ」という絵本(作:くすのきしげのり 絵:ふるしょうようこ 発行所:学研プラス)のお話を紹介してくれました。そして、「『自分の好きなところはどんなところ?』『友達のすてきなところは?』『得意なことは?』それを個性といいます。自分や友達のいいところを見つけて、伝え合う、そして自分の得意なことを活かして助け合う、そんな西部小学校になってくれることを願っています。」と話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(金)6年生 車いす体験

 肢体障がい者の方との交流と車いす体験を行いました。車いす体験では、事前にDVDで車いすの操作の仕方を学んでから臨みましたが、見るのと実際体験してみるのとでは大違いでした。操作が意外と難しかったり、乗ってみると思っていた以上に不安な気持ちになったりことを実感することができました。
 肢体障がい者の方との交流では、苦労していることや困っていること、助けてほしいことなどを聞き、みんなが暮らしやすい世の中について考えるきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) 3年生の学習の様子

運動会を終えて、通常授業になり
落ち着いて学習に取り組んでいます。

1・2組は、図画工作「のこぎりひいて」
木を切り終わった子たちが、
「ふしぎ いっぱい」のテーマをもとに
木で作品を作っていきました。

3組は、わくわく「デンパークをパワーアップ!」
グループで考えたアイデアの発表会を行っていきました。
どんなアイデアが出てきたのか、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水) 1年生 図画工作科 にっこりニュース

図画工作科の「にっこりニュース」で、先日行われた運動会の中で自分がいちばん知らせたい場面を絵に描きました。子どもたちは、「みんな楽しかったから、どこ(の場面)にしようかな」「ジャンボリーミッキーをおどっている時の手や足を描くのが難しいな」と言いながら、楽しそうにクレヨンで描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(土) 運動会 係の仕事もがんばりました

5・6年生は、運動会の係の仕事もがんばりました。
運動会をかげで支えたり、中心になって運営したりして、全校の皆さんのために精一杯活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(土) 6年生 運動会

6年生、学級対抗リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ほけんだより

学校からのお知らせ

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617