最新更新日:2024/03/22
本日:count up49
昨日:56
総数:296101
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月25日(金) 6年・社会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の授業の様子です。

9月25日(金) 6年・社会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の授業の様子です。

9月25日(金) 6年・社会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では織田信長について学んでいます。「なぜ信長は天下統一を目指したのか」について語り合い、学びを深めました。写真は1組の様子です。

9月25日(金)環境福祉委員会アルミ缶ペットボトル回収

 アルミ缶ペットボトル回収を行いました。環境福祉委員会で、スタンプラリーを企画しました。アルミ缶かペットボトルを1つでも持ってきてくれた子にシールを貼ります。5回全部持ってきてくれた子には、最後にお楽しみシールを貼ります。たくさん持ってきてくれると嬉しいです。
 今日もPTAの方にご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) 2年生 生活科 はたけの土づくり

 だいこんを育てるために、畑の土づくりをしました。野菜の先生から肥料を受け取り、土になじむように混ぜました。土の中にある草の根や石も取り除き、だいこんが喜ぶ土になるように、子どもたちは一生懸命に活動をしました。来週の種まきが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(水) 3年生外国語

 今日は外国語で自分の好きなものと苦手なものを英語で自己紹介しました。
 隣の子とペアになって「I like 〜.」と「I don’t like 〜.」と自分の好きなものと苦手なものを紹介しました。その後に、ペア以外の子にも自己紹介をしに行きました。みんなの好きなものと苦手なものがたくさん分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風12号への警戒をお願いします

皆様ご承知のことと思いますが、台風12号が日本の南にあって北上してきています。天気予報を見ますと、明日からあさってにかけて、愛知県でも影響が出る可能性があります。現時点では登下校や給食などの情報はありませんが、様々な状況への備えをお願いします。
暴風警報等への対応については、学校ホームページに掲載しています。次のリンクをクリックすると表示されますので、あらかじめ内容をご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="8786">暴風警報および特別警報等発表時等の対応の一部変更について</swa:ContentLink>

また、緊急時の対応については、配信メールおよび学校ホームページにてご連絡させていただきますので、ご確認をお願いします。

9月22日(火) 学校にある実のなる木たちは・・・

せんだんの木には実が一杯なっていましたが、学校にある実のなる木たちは、今どうなっているか見てみました。そうしたら、いろいろな実がなっているのを発見することができました。色や形、大きさがいろいろですね。これらの実は、何の実でしょう?そして、学校のどこにあるでしょう?さがしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(火) せんだんの木が黄色に染まって・・・

2週間ほど前から、せんだんの木が所々黄色く染まっているように見えていました。一番上の写真ですが、分かりますか?花の時期は薄紫色に染まっているように見えましたが、黄色く染まっているのは何でしょう。
近づいてみると、たくさんの実がなっていました。実は全体的には緑色ですが、葉に比べるとやや黄色みがかっているため、木全体に黄色いはん点ができているように見えました。せんだんの木は、花の時期もとても美しかったのですが、今の実の時期も葉の緑と実の黄色が織りなす模様がとてもきれいに見えます。この後はどうなるのでしょう。しばらく観察を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) あいさつ運動

PTA・児童会共催のあいさつ運動が行われました。

児童会と共に
6年1くみーずや有志の児童が集まって
おはたんフェイスシールドをして
元気なあいさつを広げてくれました。


まだまだ暑さの残る朝でしたが、
負けずに元気にあいさつを広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水) 3年生 わくわく

 わくわくでデンパークのひみつを探しに見学に行きました。
 デンパークの人から園内を回りながら、いろいろと教えてもらい、みんな一生懸命にメモを取っていました。途中にはミストが出る場所があり、みんな思わず涼んでしまいました。

 デンパークの秘密を見つけることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水) 読み聞かせ

 今年度、初めての読み聞かせをしました。
 図書委員の子たちは、委員会の時間にみんなが楽しんでもらえるような絵本を選び、一生懸命に練習をしてきました。
 今日の読み聞かせでは、みんな楽しそうな表情で絵本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水) 6年 体育「ダンス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではダンスに取り組んでいます。今日はグループごとに発表を行いました。これからも練習を重ね、より良いダンスを目指していきます。

9月16日(水) 5年生 授業の様子

秋らしい季節になってきましたね。今日は、授業の様子を紹介します。
1組 わくわくの授業で育てている稲の観察に行きました。1学期より成長した稲を興味津々で観察していました。
2組 国語の授業で「注文の多い料理店」を勉強しています。今日は語り合いも白熱していましたね。
3組 体育の授業で「マット運動」を行いました。2人ペアになってお互いの技を見合い、アドバイスをしました。

どのクラスでも、一人一人が全力で授業に打ち込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イチジクを知ろう!

 3年生の社会科で学校の近くのイチジク畑を見学しました。
 実や葉、くきの様子を観察したり、木の根元に何か管があることを見つけたりしていました。
 見学して見つけたこと、不思議に思ったことをイチジク農家さんに聞いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間は「中秋の名月」の清書をしました。5文字はバランスが難しいですが、1人1人集中して書いていました。また、社会では織田信長について調べ学習をしています。信長について興味をもって調べていました。

9月9日(水) 3年 学活 「コロナ対策 できているかな?」

養護教諭の先生に
特別授業をしていただき、
4か月間のコロナ対策についてふり返る授業を行いました。

手洗い・マスク・咳エチケット、
3密にならないようにするためには。

子どもたちの中にもできていたことと
これから気を引き締めていくことをまとめることができました。

自分のため、友達・家族のため、みんなのため。
できることを、しっかりやって、
楽しい毎日を送れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水) 5年生 いろいろなことに全力で取り組んでいます

 5年生は授業はもちろん、委員会活動やそうじにも全力で取り組んでいます。全校のみんなのために仕事をしたり、低学年のお手本になるようにそうじをしたりと、高学年としてとてもたのもしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 2年生 コンピュータの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 SEさんに教えてもらって、PCの起動の仕方や終了の仕方、マウスの基本的な操作の仕方などを学習しました。その後、ペイント機能を使って、お絵かきに挑戦しました。ペンで自由に線を描いたり、スタンプを使ったりして、楽しみました。

9月7日(月) 1年生 本の貸し出し

 司書の柴田先生と学習をしました。絵本の読み聞かせを聞いた後、えほんの部屋で本を借りる練習をしました。たくさんの本の中からお気に入りの1冊を見つけ、読書を楽しみました。これからいろいろな本に親しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

たんぽぽ組

ほけんだより

学校からのお知らせ

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617