最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:124
総数:298759
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6月26日(金) 6年 マスク完成2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くまモンマスクをつけて写真を撮りました。

6月26日(金) 6年 マスク完成1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くまモンマスクが完成しました。その後は、家から持ってきた布でもう1つマスクを製作しました。これから大切に使用してくださいね。

6月26日(金) 6年 ジャガイモの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験でジャガイモの葉を使用しました。その後、ジャガイモは順調に成長し、今日ジャガイモの収穫を行いました。約60個のジャガイモを収穫することができました。

6年 委員長任命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員長の任命が校長室で行われました。1人1人が委員長の自覚をしっかりともち、各委員会でリーダーシップを発揮して、活躍してくれることを期待しています。

今週の3年生

 今週は、安城市の地図を使って、西部小からどんな方角に何があるのか確認しました。地図では長さを測って計算をすると、実際の距離が分かるので計算をしていろいろなところまでの距離を計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 環境・福祉委員会 ペットボトル、アルミ缶回収

全校の皆さんに協力してもらうため、前日から各学級へ行き、チラシ配りと宣伝を行いました。そのおかげで、たくさんの人がペットボトルやアルミ缶を持ってきてくれました。PTAの方々にもお手伝いをしていただき、ありがとうございました。
次回は、8月28日(金)に行います。たくさん持ってきてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) 6年 そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段・コンピューター室・教室そうじの様子です。6年生として、いつも集中してそうじに取り組んでいます。みんなのおかげで美しい環境が保たれています。これから引き続きお願いしますね。

6月23日(火) 6年 児童会任命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会役員の任命が校長室でありました。西部小学校の中心として「自分から考えて動くこと」を意識して、活躍してくれることを期待しています。

2年 野菜の観察をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜の先生から、「実をつけるためのお世話のしかた」を教えてもらい、たくさんの実がなる日を楽しみに、子どもたちは毎日のお世話を頑張っています。
 今日は、日に日に大きくなる野菜の様子の観察をしました。
 子どもたちは、「前より花が多くなったよ」「つるがのびたよ」「小さな野菜の赤ちゃんがあるよ」と話し、野菜の生長を喜んでいました。


たんぽぽ組のラジオ体操

 たんぽぽ組では、毎朝みんなで「ラジオ体操くまちゃん」の掛け声で、ラジオ体操をしています。最近は、ひざを曲げる動きや腕の回し方が上手になってきました。ちょうど5年生の体育交流でもラジオ体操をしていて、ラジオ体操のテストも意欲的に受けることができました。健康増進のために今後もがんばっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水) 高濃度アルコールをいただきました

市内の酒造メーカーである「神杉酒造」様から、高濃度アルコールを寄贈していただきました。
少し前にも300mlほどのびんで3本いただいたところです。写真には3本しか写っていませんが、今回は500mlの大きなびんで10本もいただきました。
学校では、塩素系の消毒液や逆性石鹸の消毒液は十分ありますが、アルコール系の消毒液が不足ぎみでしたので、大変感謝しました。
いただいた高濃度アルコールは、主に大人の手指消毒用として、また、職員室の消毒用として使用させていただきたいと思います。手指をきちんと消毒した状態で、児童と接することができ、安心感が高まりました。たいへんありがとうございました。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症対策について、お知らせします。

学校からのお知らせとして、次の2つについてお知らせさせていただきます。

1 「新しい生活様式」を踏まえたご家庭での取組について
 文部科学省からの、ご家庭での取組の協力をお願いする文書と、「新しい生活様式」の実践例です。

 クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8625">「新しい生活様式」を踏まえたご家族での取組について</swa:ContentLink>

2 「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました
 環境省と厚生労働省が「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました。

 クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8613">「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました</swa:ContentLink>

の2つです。学校でも様々な対策をとっています。ご家庭でもぜひご参考になさってください。
「コロナに負けない生活」と「熱中症予防」の両立という難しい課題を克服していかなくてはなりません。何よりも西部小学校の子どもたちとご家族皆さんが健康で元気に過ごされることが、学校の安全につながります。子どもたち、ご家族の皆さん、学校の教職員、地域の方々も含めて、みんなで明るく元気にがんばりましょう。

今週の3年生

今週は、
1組は外国語の授業で「How are you?」と気持ちを英語で話すことを勉強しました。
2組は体育で動物になりきって、動物歩きをしました。
3組は図工で「絵の具と水のハーモニー」で絵の具を使って、描いた線から発想を広げて作品を作りました。

 暑い中ですが、みんな元気いっぱいに勉強に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水) わくわく 米作り学習会

今日は、わくわくの学習でお世話になっている石川正男さんを講師にお迎えし、米作り学習会を行いました。正男さんが用意してくださった稲や写真、お菓子などを実際に見ながら話を聞きました。子どもたちは今までの学習だけでは分からなかったことをたくさん知ることができ、驚きの声が次々とあがっていました。
石川正男さん、今日はお忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) 6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科ではマスクを製作しています。5年生で学習したソーイングのことなどを思い出しながら取り組みました。あと少しで完成する予定です。

6月16日(火) 6年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語はマラゾン先生と一緒に授業をしています。今日は「What〜〜do you like?」などについて学習しました。マラゾン先生の発音をよく聞いたり、積極的に発表したりするなど、楽しく取り組みました。

6月15日(月) 避難訓練

学校が再開して、授業がようやく順調に進み始めたので、今年1回目の避難訓練を行いました。今回は「自分たちの教室から避難するときにどこを通るのか、避難後に集まる場所はどこかを知る」ことが目的です。本来ならば、静かに、できるだけすばやく行動しますが、廊下や昇降口が「密」になるのを避けるため、3つのグループに分けて避難を開始しました。避難場所でも両腕を広げてお互いの距離を確かめて並びました。
第1グループの避難開始から第3グループの避難がすべて完了したのを確認し終えるまで8分程度でした。いつもの避難訓練よりも時間がかかると思っていましたが、短時間で避難できてびっくりしました。事故や災害は発生しないほうがよいですが、万一の時には今回の訓練を生かせるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生

 今週は、
1組は粘土で自分だけの「ランド」を作りました。
2組は学校の周りに何があるのかを見て調べました。
3組は国語で「自然のかくし絵」を勉強しました。

来週も暑さに負けず、頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 1.2年生 学校たんけん

 2年生が、学校の色々な部屋を案内する「学校たんけん」を行いました。1.2年生の各教室で2年生進行のはじめの会をした後、1.2年生のペアで特別教室を中心に校内をまわりました。2年生が教室の説明をしたり、いっしょに教室クイズを解いたりしながら、楽しく学校たんけんができました。最後に終わりの会でカード交換をして、さらに仲良くなりました。2年生は、1年生を一生懸命に案内したことで、お兄さん、お姉さんとして成長した姿を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火) アサガオの観察をしたよ

今日は、臨時休業の間に家でタネをまいて育てたアサガオの観察をしました。黒くて小さいタネだったのに、土の中にうめて水をやっていたら、みどりの葉が出てきて、にょきにょき大きくなってきました。学校でも毎朝水をあげています。
自分のアサガオを見て、気がついたことを書いて記録していきます。もう、ツルがはしらにぐるぐる巻き付いて上の方までとどいたのもありました。
「ここから、あたらしい葉っぱが出てくるよ」「葉っぱに小さいとげがあるよ」
とてもくわしく、解説をつけてまとめていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

たんぽぽ組

ほけんだより

学校からのお知らせ

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617