最新更新日:2024/04/18
本日:count up118
昨日:114
総数:298618
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1ねんせいの みなさんへ

 18・19にちは、げんきいっぱいの みんなと あえて、せんせいたちは うれしかったです。きゅうこうちゅうも、べんきょうや あさがおの おせわを がんばって いた ことが、よく つたわって きました。
 がっこうの あさがおは、あたらしい はっぱが でて きました。この はっぱが でて きたら、2ほんの あさがおを のこして、のこりは ぬいて あげましょう。これを【まびき】と いいます。
 みんなの あさがおは、どれくらい おおきくなったかな?みずかけは、あさに たっぷりと かけて あげるのが おすすめです。
画像1 画像1

5月20日(水) 5年生 その後のもみたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさんこんにちは。
18・19日は、久しぶりにみなさんに会えて嬉しかったです。

今日は、今朝の「もみ」の様子を紹介します。写真を見ても分かるように、先週よりも背丈が伸び、青々と成長していました。今日から発泡スチロールのシートを外して育てていきます。
学校に来た時に、ぜひ確認してみてくださいね。

5月19日(火)「せんだん」が満開です

安城西部小学校のシンボルの木「せんだん」の花が、今、満開を迎えています。
白っぽい薄紫の花が、青い空をバックにそろって咲き誇る様子は、とても見事です。そして、古木とは思えない、たくましさを感じます。まるで、子どもたちが学校に帰ってきたのをお祝いしてくれているようです。
よろしければ、ぜひ学校へ見にいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

分さんとう校がはじまりました。
学校の生活リズムにも
少しずつなれていけるようにがんばりましょう。

さて、お家でそだててもらいっている
ヒマワリは大きくなっていますか?

あつい日は、少し多めに水をあげてくださいね。

ヒマワリかんさつノートに
色や大きさ、長さなどをじっくり見て、
絵をかいてあげてくださいね。

学校の畑でそだてている種(たね)も
すくすくそだってます。
またじゅぎょうで見に行きましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

頼もしい6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(月)、19日(火)は学校再開後、1回目の分散登校でした。久しぶりに6年生のみなさんに会うことができてうれしかったです。そして、頼もしい6年生の姿も見ることができました。登校後、1年生の教室へ行き、用具のしまい方などを丁寧に教えました。これからも1年生のよきお兄さん・お姉さんとして期待しています。

5月18・19日 3年生のようす

分散登校が始まり、約一か月ぶりに
教室でみんなに会えました。

これからの本格的に始まる学校生活に向けて
手洗いの仕方や咳エチケット、3密のお話などを
各クラスで行いました。

算数の授業も復習から始めています。

少しずつ少しずつ新しい生活に慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)・19日(火)分散登校開始!

約3か月ぶりに子どもたちが学校に帰ってきました!いよいよ学校再開に向けて準備期間のスタートです!本当に、この日を待ちわびていました。

心配していた通学班での初登校ですが、上級生の子たちやおうちの方、西部小学校子ども見守りたいの方々のご協力により、1年生の子たちもみんなと一緒に元気よく登校することができてひと安心。

学校では、まず「コロナに負けない生活」として、特に学校で気をつけることを学びました。また、その中でも特に大切な「ていねいな手洗い」を練習していました。ぜひおうちでも「コロナに負けない生活」や「ていねいな手洗い」を実践してほしいと思います。
子どもたちは、まだまだ「他の人と距離をとる」が十分身についていないようです。無理もありません。まだ、学校での生活が始まったばかりですから。手洗いも、距離をとることも、くり返し、くり返していねいに指導していきます。
子どもたちが帰ったあと、先生たちで手分けして、教室や手洗い場などの消毒を行いました。
次回の登校は、Aグループが21日(木)・Bグループが22日(金)です。またまた元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校プール使用中止について

残念なお知らせですが、安城市教育委員会より、本年度は学校のプールの使用を中止とする旨の連絡がありました。詳細は下のリンクをクリックしてご覧ください。

クリック→学校プール使用中止について

5月17日(日) 1ねんせい がっこうたんけんくいず5

がっこうたんけんくいずも これが さいしゅうかいに なりました。
18にちからは ほんとうの がっこうを みる ことが できますね。

では、さいしゅうかいの がっこうたんけんくいずです。

うえの しゃしんから じゅんに みてくださいね。
1 へやの いりぐちの ようすです。
  たのしそうな かんばんが ありますね。
  「●●●のへや」と かいてありますよ。
2 へやの なかは ほんが いっぱい!
  ほんやさんかな?
3 よく みると たたみが あって すわりごこちが よさそうです。
  りょかんかな?

さて、この へやは いったい なんと いう へやでしょう。

1ねんせいの きょうしつの そばに ありますよ。

さて、これまで がっこうたんけんくいずで いろいろな もんだんを だして きましたが、これから いよいよ ほんとうの がっこうの なかを みる ことが できます。みんな くいずの こたえを しらべてね。
きっと ほかにも いろいろな ところへ たんけんに いくと おもいます。がっこうの なかには どんな へやが あるかな?そとには なにが あるかな?

では、がっこうに くるのを おたのしみに! 
せんせいたち みんなで まってま〜す!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(日) 1ねんせい がっこうたんけんくいず4

1ねんせいの みなさん げんきでしたか?ようやく がっこうが はじまる ひが ちかづいて きましたね。

きょうは ひさしぶりの がっこうたんけんくいずです。

うえの しゃしんから じゅんに みてくださいね。
1 へやの いりぐちの ようすです。
2 なかを のぞいて みてみましょう。
3 もっと なかに はいります。ふつうの おへやでは なさそうです。
  べっどが ありますね。ほてるかな?
  だれか います。やさしそうな おねえさんですよ。

さて、この へやは いったい なんと いう へやでしょう。

こまった ときには いつでも この へやに きがるに きてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナに対するメンタルヘルス支援

安城市教育委員会からの、子どもの生活・学習応援プリントです。
ぜひご参考になさってください。

クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8467">新型コロナに対するメンタルヘルス支援(保護者向け)</swa:ContentLink>

クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8468">新型コロナに対するメンタルヘルス支援(子ども向け)</swa:ContentLink>

重要 分散登校最初の日の持ち物について

いよいよ18日から分散登校が始まります。
Aグループ、Bグループをまちがえないように登校してきてくださいね。

朝は、いつもの時刻に通学班の集合場所に集まります。
1年生のお世話係になっている皆さんは、1年生の子のお迎えをよろしくお願いします。

旗当番の方や、西部小見守り隊のボランティアの方がいらっしゃらない横断歩道もあると思いますので、特に上の学年の子たちみんなで、安全をよく確かめて班で登校してください。

最初の日の持ち物をまとめましたので、おうちの方といっしょに確認してくださいね。
クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8466">分散登校最初の日の持ち物について</swa:ContentLink>

5月15日(金) 5年生のみなさんへ もみまき その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん、こんにちは。
今日でもみまきがいよいよ終了になります。

覆土(ふくど)が終わったら、容器をビニールの上に並べます。針金をアーチ状に固定し、その上から発泡スチロールのシートを被せます。最後に風で飛ばされないように緑のネットを被せて終了です。もみまきから一週間ほど経ち、小さな芽が出てきました。今後は被せたシートとネットを外して苗を育てていきます。

さあ、今日でもみまきクイズもラストです!
(1)シートを被せた後に水やりはしません。なぜでしょう?
(2)復習問題です。
   講師でお世話になる方の名前は何でしょう?

この後の学習は皆さんで実際に取り組んでいくことになります。
どんなわくわくの学習になるか楽しみですね。

分散登校のグループ分けについて

 昨日お知らせした、来週からの分散登校グループ分けについての確認です。

 人数の都合で、福釜町のご家庭は、Aグループ・Bグループに分かれて編成させていただきました。
 Aグループで登校される福釜町のご家庭には、本日、担任が電話連絡にて確認させていただきます。連絡のない福釜町のご家庭については、Bグループになりますので、よろしくお願いいたします。

 班編成について、きちんとお知らせできていない中での、ご家庭への通知になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
 

重要 学校再開と9月までの対応について(詳細)

午前中の市教育委員会からの通知を受けて、本校の対応についてお知らせします。
下のリンクをクリックして、内容をご確認ください。

クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8381">学校再開と9月までの対応について(詳細)</swa:ContentLink>

分散登校期間中の自主登校教室の利用については、こちらをよくご確認ください。

クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8380">学校再開にかかわる「自主登校教室」利用について</swa:ContentLink>

3年生のみなさんへ その2

3年生の理科の教科書を見てみると
「こん虫のそだち方」というたんげんがあります。

先生の家で、キャベツをそだてていると
なんと、みどり色をした虫をはっけんしました。

いったいこの虫のしょうたいは何でしょう?
しゃしんにとったけれど、見えますか?
3年生をだいひょうして、
先生がそだててみたいと思います。

この虫、何の虫か、だれか、何かでしらべておしえてくれませんか?

そして、これからどんなふうにそだっていくのでしょうか?
しょうかいできるようにがんばりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(木) 5年生のみなさんへ もみまき その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん、こんにちは。
お家の近くの田んぼでは、田植えが始まっている頃でしょうか。
いよいよ学校のもみまきも終わりが見えてきました。

もみをまき終わったら、容器を重ね、上から水をたっぷりとかけていきます。この時水の勢いで、もみや土が流れないように注意します。水をやった後は、覆土(ふくど)という作業をしていきます。もみまき同様、平らで均等になるように土をかぶせていきます。もちろん、隅が空いてもみが見えていたり、山盛りになったりしないようにしなければなりません。

さあ、もみまきクイズも大詰めです!
(1)かぶせる土はどのくらいの厚さにするとよいでしょう?
(2)土をかぶせた後は水をかけません。なぜでしょう?

明日、もみまきラストです。

緊急 学校再開と9月までの対応について(速報)

安城市教育委員会より、保護者の方向けに文書が届きましたので、取り急ぎご連絡いたします。下のリンクをクリックして、内容をご確認ください。なお、詳細は、本校から後ほど連絡させていただきます。

クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8305">学校再開と9月までの対応について(速報)</swa:ContentLink>

5月14日(木) 5年生のみなさんへ メダカの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん、こんにちは。先日メダカについてホームページで紹介しましたが、何とメダカではないことが判明しました。先生もおどろきました。今日は「楊貴妃(ようきひ)」という種類のメダカを紹介します。

このメダカたちも、少し前から先生のお家の庭で過ごしてもらっています。いつもは水草やブロックのかげにかくれているのですが、今日は紹介のために出てきてもらいました。よく見たら水草に卵もついていました。おなかに卵を付けているメダカもいましたよ。メダカは数匹で群れになり、同じ方向に向かって泳ぎます。みなさんはそんなメダカたちをじっくり見たことがありますか?

さあ、ここでメダカクイズ!
(1)3・4枚目の写真は、オス?メス?
(2)5・6枚目の写真は、オス?メス?
(3)メダカは群れになって泳ぎますが、リーダーはいるでしょうか?

気になった子は、教科書やインターネットでぜひ調べてみてくださいね。

読書のすすめ

西部小学校のみなさん、お元気ですか?
新型コロナウイルスのえいきょうで友だちと遊んだり、外に出かけたりすることができないので、たいくつな思いをしている人が多いと思います。
そんな時こそ、読書をしてみるのはどうですか。
下のファイルを参考にしてみてください。

読書を心のオアシスに〜読書のすゝめ〜

まだまだアンフォーレや公民館の図書室がひらいていないので、新しい本を読むことはできませんが、お家にある本をもう一度読んで読書記録カードを書いてみるのはどうでしょうか。
また、学校やアンフォーレが始まったら読んでみたい本を今のうちに考えておくのもいいかもしれませんね。思いついた本があったら、ぜひ読みたい本リストをつかってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

たんぽぽ組

ほけんだより

学校からのお知らせ

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617