最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:45
総数:296044
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5月15日(金) 5年生のみなさんへ もみまき その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん、こんにちは。
今日でもみまきがいよいよ終了になります。

覆土(ふくど)が終わったら、容器をビニールの上に並べます。針金をアーチ状に固定し、その上から発泡スチロールのシートを被せます。最後に風で飛ばされないように緑のネットを被せて終了です。もみまきから一週間ほど経ち、小さな芽が出てきました。今後は被せたシートとネットを外して苗を育てていきます。

さあ、今日でもみまきクイズもラストです!
(1)シートを被せた後に水やりはしません。なぜでしょう?
(2)復習問題です。
   講師でお世話になる方の名前は何でしょう?

この後の学習は皆さんで実際に取り組んでいくことになります。
どんなわくわくの学習になるか楽しみですね。

分散登校のグループ分けについて

 昨日お知らせした、来週からの分散登校グループ分けについての確認です。

 人数の都合で、福釜町のご家庭は、Aグループ・Bグループに分かれて編成させていただきました。
 Aグループで登校される福釜町のご家庭には、本日、担任が電話連絡にて確認させていただきます。連絡のない福釜町のご家庭については、Bグループになりますので、よろしくお願いいたします。

 班編成について、きちんとお知らせできていない中での、ご家庭への通知になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
 

重要 学校再開と9月までの対応について(詳細)

午前中の市教育委員会からの通知を受けて、本校の対応についてお知らせします。
下のリンクをクリックして、内容をご確認ください。

クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8381">学校再開と9月までの対応について(詳細)</swa:ContentLink>

分散登校期間中の自主登校教室の利用については、こちらをよくご確認ください。

クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8380">学校再開にかかわる「自主登校教室」利用について</swa:ContentLink>

3年生のみなさんへ その2

3年生の理科の教科書を見てみると
「こん虫のそだち方」というたんげんがあります。

先生の家で、キャベツをそだてていると
なんと、みどり色をした虫をはっけんしました。

いったいこの虫のしょうたいは何でしょう?
しゃしんにとったけれど、見えますか?
3年生をだいひょうして、
先生がそだててみたいと思います。

この虫、何の虫か、だれか、何かでしらべておしえてくれませんか?

そして、これからどんなふうにそだっていくのでしょうか?
しょうかいできるようにがんばりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(木) 5年生のみなさんへ もみまき その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん、こんにちは。
お家の近くの田んぼでは、田植えが始まっている頃でしょうか。
いよいよ学校のもみまきも終わりが見えてきました。

もみをまき終わったら、容器を重ね、上から水をたっぷりとかけていきます。この時水の勢いで、もみや土が流れないように注意します。水をやった後は、覆土(ふくど)という作業をしていきます。もみまき同様、平らで均等になるように土をかぶせていきます。もちろん、隅が空いてもみが見えていたり、山盛りになったりしないようにしなければなりません。

さあ、もみまきクイズも大詰めです!
(1)かぶせる土はどのくらいの厚さにするとよいでしょう?
(2)土をかぶせた後は水をかけません。なぜでしょう?

明日、もみまきラストです。

緊急 学校再開と9月までの対応について(速報)

安城市教育委員会より、保護者の方向けに文書が届きましたので、取り急ぎご連絡いたします。下のリンクをクリックして、内容をご確認ください。なお、詳細は、本校から後ほど連絡させていただきます。

クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8305">学校再開と9月までの対応について(速報)</swa:ContentLink>

5月14日(木) 5年生のみなさんへ メダカの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん、こんにちは。先日メダカについてホームページで紹介しましたが、何とメダカではないことが判明しました。先生もおどろきました。今日は「楊貴妃(ようきひ)」という種類のメダカを紹介します。

このメダカたちも、少し前から先生のお家の庭で過ごしてもらっています。いつもは水草やブロックのかげにかくれているのですが、今日は紹介のために出てきてもらいました。よく見たら水草に卵もついていました。おなかに卵を付けているメダカもいましたよ。メダカは数匹で群れになり、同じ方向に向かって泳ぎます。みなさんはそんなメダカたちをじっくり見たことがありますか?

さあ、ここでメダカクイズ!
(1)3・4枚目の写真は、オス?メス?
(2)5・6枚目の写真は、オス?メス?
(3)メダカは群れになって泳ぎますが、リーダーはいるでしょうか?

気になった子は、教科書やインターネットでぜひ調べてみてくださいね。

読書のすすめ

西部小学校のみなさん、お元気ですか?
新型コロナウイルスのえいきょうで友だちと遊んだり、外に出かけたりすることができないので、たいくつな思いをしている人が多いと思います。
そんな時こそ、読書をしてみるのはどうですか。
下のファイルを参考にしてみてください。

読書を心のオアシスに〜読書のすゝめ〜

まだまだアンフォーレや公民館の図書室がひらいていないので、新しい本を読むことはできませんが、お家にある本をもう一度読んで読書記録カードを書いてみるのはどうでしょうか。
また、学校やアンフォーレが始まったら読んでみたい本を今のうちに考えておくのもいいかもしれませんね。思いついた本があったら、ぜひ読みたい本リストをつかってください。

たんぽぽ組の畑の野菜がカラスに食べられた

 5月13日の昼間、ゴーヤの苗2本と、ナスの苗3本がカラスに食べられてしまいました。これ以上食べられないように、ビニール袋で作ったカラスと、きらきら光るCDを支柱にぶらさげて、カラス除けにしました。果たして効果はあるのでしょうか...。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。
休校中の課題は順調に取り組めていますか?自分のためにしっかり取り組んでくださいね!1枚目の写真はジャガイモです。花が咲きました。ジャガイモは日々成長しています。2枚目の写真は、校長先生・教頭先生・小林先生・長谷川先生・6年生の先生です。学校が再開して、みなさんと一緒に生活できることをすごく楽しみにしています。

5月13日(水) 5年生のみなさんへ もみまき その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさんこんにちは。
汗ばむ日が続きますが、元気に過ごしていますか?
今日はいよいよ、もみまき本番の様子を紹介します。

平らにならした土の上に、もみを少しずつまいていきます。指をこすり合わせるようにして、まんべんなくまきます。スペシャルゲストの教頭先生も一緒に、先生たちも挑戦しました。これがなかなか難しいです。容器のすみまでまいたり、山にならないようにしたりするのが大変でした。みんなで協力して、24個の容器全てにもみまきが完了しました。もみまきの様子をビデオに撮ったので、学校が始まったらみんなで確認しましょうね。

さあ、今日のもみまきクイズです!
(1)もみを均等にまくのはどうしてでしょう?
(2)もみまきが一番速かった先生は誰でしょう?

明日もお楽しみに。

3年生のみなさんへ その1

休み中のかだいをポストインに回った時に、
みなさんの元気な顔を見ることができて
とてもうれしかったです。

今週に入り、グッと気温が高くなりました。
今日もあつい日になりそうなので、水分ほきゅうをしっかりして
元気に体をうごかしてくださいね。

さて、しゅくだいの一つである
ヒマワリのたねまきはちゃんとできましたか?

先生もみんなと同じように
たねをまきました。
少し早くまいたので、
芽(め)が出てきました。

みなさんも、お家でお水をあげながら
しっかり見てあげてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1ねんせい あさがおの めが でました!

1ねんせいの みなさん こんにちは。
せんせいたちが うえた あさがおが げんきな めを だしました。
みなさんの あさがおは どうですか?
まいにち みずやりを して、だいじに そだてて くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遊び

2年生のみなさん、こんにちは。
気温がきゅうに上がりましたね。水分をしっかりとって、熱中症(ねっちゅうしょう)にも気をつけましょう。

先しゅう、休校中におこなう課題(かだい)をおとどけしました。
前半の算数プリントに答えがついていませんでした。
答え合わせをせずに、そのまま提出(ていしゅつ)してもらってもかまいません。
よろしくおねがいします。

さて。
課題のなかに、「はるみつけ」と「はるのあそび」のプリントがありました。
先生たちも、西部小学校で「はるのあそび」をしてみました。
シロツメクサのかんむり作りとおおばこずもうです。
3枚目の写真(しゃしん)は、ある鳥の巣(す)です。
その鳥は、毎年春に巣をつくります。
なんの鳥かわかりますか?
みなさんも身近なはるのものを見つけて、観察したり遊んでみたりしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(火) 4年生 ビオトープそうじ・ツルレイシのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん、課題はがんばっていますか。理科の課題の中に、生き物のかんさつがありましたね。4年生の先生たちは、今日、ビオトープのそうじをしている時に、カエルをたくさん見つけました。大きさもしゅるいも様々で、びっくりしました。
 それから、理科で観察するツルレイシ(ゴーヤ)のたねをまきました。職員室のすぐ外にプランターを置きました。学校が再開したら、どれだけ大きくなっているか見てみてくださいね。

5月12日(火) 5年生のみなさんへ もみまき その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昨日に引き続き、もみまきの様子を紹介します。

もみをまくためには、いくつか準備があります。まず、つけておいたもみを水から出し、均等に分けておきます。次に容器と土の準備をします。この土、実は普通の土と少し違います。写真を見るとよく分かりますね。さらさらとした触り心地で、コロコロと小さな丸いかたまりになっているのが特徴です。土には、お米が育つための成分がふくまれています。これを、白い板を使って、均等で平らになるように入れていきます。これで準備は終わりです。

さあ、昨日に引き続きもみまきクイズです!
(1)写真に写っている白い板はどうやって使うでしょう?
(2)どうして土を均等で平らに入れないといけないのでしょう?

写真をもとに考えてみてくださいね!

5月12日(火) きのう、月を見ました

5月8日(金)に、「いざよい」の月のことをホームページにアップしました。おぼえていますか?
その時に出したクイズのこともおぼえていますか?
こんなクイズでした。

-----------------------------------------------
この「いざよい」の月は、これから日にちがすぎていくとだんだんやせて(欠けて)細くなっていくのですが、丸い月のどちらがわがやせて(欠けて)出てくるでしょうか?
今日から3日ぐらい過ぎると、答えが分かるよ。ただし、月が出てくるのがだんだん夜おそくなってくるから、月を見る時はおとなの人といっしょに見てね。
-----------------------------------------------

「3日ぐらい過ぎると、答えが分かるよ」って書きましたので、8日から3日過ぎた11日の夜に、月が出てくるのを待って、月が出てきたときに見ました。

出てきた月は、下の写真のようでした。
「丸い月のどちらがわがやせて(欠けて)出てくるか?」
答えが分かりましたね。

さて、新しいクイズ!
このあと、日にちがたつと月の形はどうなっていくでしょう?答えは下の3つの中から選んでね。
1番:ますますやせて(欠けて)いく
2番:今度はふとって(満ちて)いく
3番:このあとは変わらない

きっとまた何日かたったら答えが分かるね。
でも、あれから3日しかたっていないのに、月が出てきたのは、なんと午後11時過ぎでした!月が出てくる時こくがどんどん遅くなってびっくりしました。これからは、月が出る時こくがもっと遅くなるかもしれません。だから、学校でまた見ることができたらほうこくしますね。
画像1 画像1

5月11日(月) 5年生のみなさんへ もみまき その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん元気に過ごしていますか?今日は晴天の中、石川正男さんと一緒にもみまきをしました。今日から少しずつもみまきの様子をホームページに上げていこうと思います。お楽しみに。

みなさんは、お米が何からできるか知っていますか?花は種から育ちますが、お米はどうでしょう。先生も今回初めて知りました。写真の1枚目が「もみ」といって、お米のもとになります。この「もみ」を数日水につけておき、土にまきます。ちなみに、数日水につけた「もみ」は少しくさいです。先生の指もまだにおいます…。

さあ、ここでもみまきクイズ!
(1)「もみ」から出てきた白く細いものは何でしょう?
(2)白く細いものは「もみ」のどこから出てきたでしょう?
(3)「もみ」の正体は何でしょう?

気になった人はぜひ調べてみてくださいね!

5月9日(土) 上級生の学校たんけんクイズ

1年生のみなさん向けの学校たんけんクイズは見てくれましたか?
今日は上級生のみなさんにも学校たんけんクイズを出したいと思います。
この間、学校の中でこんなものを見つけました。

写真1(上)を見てください。
四角い石の上に、十字の形がついています。そのまわりを四つの石で囲ってあります。

写真2(中)そのそばには、こんな柱が・・・。
何か、字が書いてありますね。クイズですから、一部モザイクがかけてあります。

写真3(下)柱の反対側にはこんなことが書いてありました。
こちらにも、一部モザイクがかけてあります。

さて、おまちかねのクイズです。
第1問:これは、学校のどこにあるでしょう?
第2問:写真1(上)に写っているものは、いったい何でしょう?実は、とっても大切なものなのですよ。
どうですか、分かるかな?学校に来ることができるようになったら、見つけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(土) 今日の大発見!

写真は上から1、2、3です。

写真1
体育館近くのこのあたりを歩いていたときのことです。なんだか、どこかから小さく「ちゅん、ちゅん」と鳥の鳴き声が聞こえてきました。
どこから聞こえてくるのかな?と、さがしてみると・・・

写真2
どうも、この扉のあたりから聞こえてくるようです。さらに、よくさがしていると・・・
見つけました!

写真3
なんと、この扉の上にあるすきまから、わらくずのような、細い木の枝のようなものが何本か見えています。どうやらこの扉の上で、鳥さん(おそらくすずめさん)が巣を作ってひながいるようです。臨時休業中で扉を開けることがほとんどなかったので、こんなところを巣にしたのでしょう。
ひなは臨時休業の期間中に巣を飛び立つことができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

たんぽぽ組

ほけんだより

学校からのお知らせ

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617