最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:56
総数:296052
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3月5日(木) 6年生

 6年生のみなさん、元気ですか?中学校に向けての準備は、着々と進んでいるかな?急に休校になってしまい、あわただしい最後の登校になってしまった2月28日。偶然なのか、必然なのか、6時間目に学年レクが予定されていました。学級委員が密かに計画しくれた逃走中を、6年生全員で楽しみました。その時の写真です。みんなよい笑顔!!
 次にみなさんに会うのは、3月19日の卒業式です。みなさんのはなむけをしっかりとできるよう、今準備を進めています。それまで、体調に気を付けて、元気に最後の登校をしてくださいね。
画像1 画像1

自主登校教室通室をお考えの皆様へ

今回の臨時休業の一番の目的は、感染の拡大防止です。お子様に感染させない、お子様を通じて他の子たちに感染を広げないことが一番重要です。国も「この1〜2週間が感染拡大防止の正念場だ」と国民に伝えています。
今回自主登校教室を設置することになりましたが、自宅待機がどうしてもできない、子どもだけでの留守番がどうしてもできないお子様のための措置です。登校者が増えれば、それだけ集団感染のリスクが高まります。我が子と、他の子たちとをみんなで守るために、今一度本当に自主登校が必要か、家での留守番は不可能かお考えください。決して、「退屈だから学校へ」というような安易な気持ちで登校することのないようにしてください。本当に、自主登校教室を必要としている子が、安心して利用できるようにしてあげてください。
同時に、保護者の皆様も、ご自身の感染予防に最大限ご留意ください。みんなで協力して、ウイルスを家や学校に持ち込まない、広めないように最善を尽くしましょう。
以上、よろしくお願いします。

小学校の「自主登校教室」について4

このことにつきまして、追加で連絡いたします。ご理解とご協力をお願いします。

・通室の申込みは、「最初に通室する日の前日までに」学校に連絡のうえ、希望日をまとめて申し込んでください。(3月4日(水)は、当日の申込みになってもやむをえません。)
・来校時は、西側の昇降口で職員が出席と健康状態を確認しながら引き受けを行います。運動場の南側(国旗掲揚塔付近)に車を駐車して、保護者の方で昇降口まで連れてきてください。
・シューズを忘れずに持ってくるようにしてください。
・お迎えの時は、天気がよければ西側の昇降口で職員が児童を引き渡します。朝と同じように車を止めて、保護者の方で昇降口までお迎えに来てください。

小学校の自主登校教室について3

このことにつきまして、安城市教育委員会の方針決定に基づき、本校では下記のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

1 基本的な考え方について
・西部小「自主登校教室」を設置します。

2 通室生について
・現在、新型コロナウイルスに関連した感染症予防のために臨時休業を実施中であることから、児童は自宅で過ごすことが大原則です。感染症予防を最優先とお考えください。自宅に保護者等の方がいて、児童の安全確保ができる場合は、該当外とします。
・これまで児童クラブを利用していた家庭は、引き続き児童クラブを利用してください。
・様々な事情から児童クラブにも通うことができず、児童の預け先が確保できない家庭については、西部小「自主登校教室」を利用できます。(全学年が利用できます)

3 設置期間
・令和2年3月4日(水)〜24日(火)の平日です。
・ただし、19日(木)は卒業式のために設置しません。
・18日(水)と24日(火)は、午前のみの設置とします。

4 確認事項
・通室の希望を、8:15〜15:00(3月3日は10:00〜15:00)の間に、学校へ電話にて、または来校のうえ直接ご連絡ください。その際、通室日や登下校の時刻、確実に連絡の取れる連絡先をお伝えください。直接いらした方には、通室届にご記入いただきます。電話の方は、こちらで代わりに記入させていただきます。ご連絡のない通室はご遠慮ください。
・登下校は保護者の送迎でお願いします。(通学班登下校は実施しません)。
・教室の開放時間は8:15〜15:00とします。原則として7:45〜8:15と15:00〜15:30を送迎の時間とします。
・午前のみの設置日の開放時間は8:15〜11:45とします。原則として7:45〜8:15と11:45〜12:15を送迎の時間とします。
・送迎は、正門前は混雑しますので、東門(自動車門)から自動車で運動場に入り、南校舎前で児童を降車させて、正門から外へ出てください。必ず一方通行を守ってください。また、校内は最徐行で、他の児童等に十分注意して通行してください。送迎時間以外の昼間は、保安のため門をすべて閉鎖します。
・通室届記入などのために一時的に駐車されるときは、運動場の南側、国旗掲揚塔付近に駐車してください。
・給食はありませんので、弁当を持たせてください。また、水筒を持たせてください。
・学校で定めた日課表にしたがい、自分で用意した学習の用意を使って自主学習をします。通常の授業は行いません。読書などは可能です。
・ご家庭でマスクを着用して通室してください。
・教室では換気をしっかり行います。防寒対策を十分してくるようにしてください。
・毎朝通室前に確実に検温と健康観察を行い、少しでも発熱や頭痛、咳やのどの違和感、体のだるさなどの体調不良がある場合は絶対に登校させないでください。登校を中止する場合は、8:15までにご連絡ください。
・西部小「自主登校教室」利用中に万一体調が悪くなるなどした場合は、早急にお迎えをお願いします。保護者の方にご連絡させていただきます。
・保護者の方等も、ウイルスをご家庭内に持ち込まないよう、職場や出先での感染予防に最大限の注意をしてください。

その他に連絡の必要が生じましたら、改めてメール、ホームページにてご連絡いたします。

小学校の自主登校教室について2

小学校の自主登校教室について、市から通知がありました。とりあえず、次のことをお伝えさせていただきます。

1 明日3月3日(火)は、自主登校教室の設置は行いません。
2 皆様にお知らせするまでに準備が必要ですので、詳しいことは明日の午前中にメールとホームページでお知らせします。

保護者の皆様にご心配をおかけしていることと思いますが、お子様の健康、安全を第一に考えていただき、冷静なご対応をお願いいたします。

なお、今回の件を受けて、新たに緊急配信メールへの登録を希望される方は、お手数ですが、まずは学校までご連絡ください。

小学校の自主登校教室について

昨日、愛知県知事が「学校の臨時休業の期間中に小学校での自主登校教室設置を、県内の市町村長に要請した」との報道がありました。
このことについて、安城市教育委員会からの指示により、次のことをお伝えさせていただきます。

1 本日3月2日(月)は、自主登校教室の設置は行いません。
2 本日検討を行い、市の方針が決定したら、お知らせします。

市からの通知がありましたら改めてご連絡いたします。ご家庭でも戸惑ってみえることと思いますが、まずはお子様の健康、安全を第一に考慮していただき、冷静なご対応をお願いいたします。

なお、今回の件を受けて、新たに緊急配信メールへの登録を希望される方は、お手数ですが、まずは学校までご連絡ください。

6年生 家庭科 最後の調理実習

 2月27日(木)6年3組が最後の調理実習を行いました。一人一品、レシピから考えて作ります。条件は、時短!冷めてもおいしい!愛情をこめる!!さあ、何が出来上がるのでしょうか。
 まずは、身支度をします。しっかり手洗いをして、衛生面にも気を付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 最後の調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい香りが漂ってきました。

6年生 校長先生の卒業記念授業 第二弾

 先週に引き続き、6年生が校長先生の卒業記念授業を受けました。これから大人へなっていく6年生へ、色々な角度から物事を見ること、一つの力は小さくても、集まって同じ方向を向けば大きな力になることを、クイズや実技を交えながら、楽しく教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 最後の調理実習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成しました!チャーハンやだし巻き卵、なんとローストビーフを作っている子まで。みなさん安全に気を付けて、おいしい料理ができました。おいしくいただきます!

6年生 家庭科 最後の調理実習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の片付けまでていねいに。

2/26(水) 4年生 わくわく発表

 1年間、わくわく(総合的な学習)の学習でお世話になった「エコネット安城」の方に来ていただき、1年間の学習のまとめを発表しました。生活排水が川などの環境をよごしていることを調べ、環境を守るために自分ができることを実践し、発表しました。1年間の学習を生かして、これからも環境問題について考えていけるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 一人一品の調理実習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぜひ、おうちでも作ってくださいね♪

6年生 家庭科 一人一品の調理実習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
どれもおいしそうです!

6年生 家庭科 一人一品の調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できました!

6年生 家庭科 一人一品の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生最後の調理実習は、一人一品の料理です。
今まで習ってきた調理の技術を生かして、それぞれが心のこもった料理を作ります。
さて、何ができるでしょう。

6年生 社会 日本とつながりの深い国々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(火)社会科では、最後の単元を行っています。今日は日本とつながりの深い国々について調べ、グループごとにミニ発表会を行いました。
たくさんの国々が日本とつながっていることが分かりました。

2月19日(水) 2年 学級活動

卒業生をおくる会に向け
学年練習を行いました。

お世話になった6年生に
心のこもったプレゼントにできるように
がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火) 2年 算数科「はこの形」

お菓子でよく見る、はこの形。

一つの面の形はなんという名前だった?

はこ一つに、面がいくつある?

一つの辺の長さは、全部等しい?

などを積み木を使って調べていきました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火)6年生家庭科 一人一品調理実習

 最後の実習は一人一品の調理実習をしました。作り方を調べるところから自分一人。電子レンジを使わないことや冷めてもおいしいものという条件の中でメニューを決めました。班の中で全員が時間内に作るにはどの順番でコンロを使うのが効率が良いのか、共有できる道具は何なのか、早く終わった人は何をすると時間内に片付けまでできるのか事前に相談した上で、いざ実習。包丁の扱いもずいぶん上手になりました。とてもおいしいそれぞれ工夫をこらしたものが出来上がりました。校長先生や担任の先生、お世話になった先生方にも食べていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

学校からのお知らせ

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617