最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:56
総数:296053
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10月3日(木)学校朝の会(1年生スピーチ)

今日の学校朝の会では、まず、夏休みに行われた安生消防署の1日体験講習に参加した皆さんへの修了証の授与と、全国敬老キャンペーンあいち「おじいちゃん、おばあちゃんへの手紙」で入選になった皆さんの表彰が行われました。

今日のスピーチは、1年生の皆さんです。9月に行った竹島水族館への遠足についてお話をしてくれました。いろいろな生き物のお話や、みんなで食べたお弁当の時間のお話などをしてくれました。そのあと、2年生・3年生の皆さんから感想を聞かせてもらいました。「言葉を間違えずに言えてすごいなと思いました。」「楽しかったことがすごく伝わってよかったです。」「はっきり話せて上手でした。」などの感想を発表してくれました。

最後に、今週の土曜日に行われる予定の、安城選手権陸上競技大会に、西部小学校の代表選手として参加する皆さんの紹介がありました。課外活動の陸上部の皆さんは、この大会に向けて暑い夏から練習に励んできました。部長さんから「練習の成果を発揮できるよう、頑張ってきます。」と、力強い言葉が聞かれました。選手の皆さん、応援しています。頑張ってください。

学校朝の会が終わり、皆さんが体育館から退場する中で、6年生の2人が2階のギャラリーの戸じまりを進んで行ってくれました。とてもすてきです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水) 2年 生活科 「町の名人さんみ〜つけた」2回目

2回目の町探検に
4つの赤松町グループが行ってきました。

新たに出てきた疑問を聞いたり、
さらに聞いてみたいのお仕事のことを聞いたり、
たくさんの質問にも、丁寧にお答えしていただけました。

自分たちと同じ町に住む名人さんのお仕事を
学校で紹介していけるようにまとめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水) 5年生 稲刈り・脱穀集会2

刈り取った稲は、みんなで脱穀する機械のそばまで運びました。たくさんの束を抱えて頑張って運んでいる様子をご覧ください。

みんなが頑張ったおかげで、1時間半ほどですべての稲を刈り終えました。きれいに刈り取られた田んぼを見てください。頑張ったために長靴や服が泥んこになった人も・・・。
全体で集会の振り返りを終えた後に、実行委員のみんなで道路をそうじしました。そして、取れたお米を運んで、全部の重量を計りました。今年の収穫は200kgオーバー。
これを、今からしばらく乾燥させ、機械でもみがらを取って精米して、やっと白いお米になります。今から、もちつきが楽しみですね。
何はともあれ、今日はお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水) 5年生 稲刈り・脱穀集会

5月に田植えを行ってから約4か月半。あんなに小さかった稲の苗が立派に育ち、背たけが高くなり、穂の先に稲がたくさん実りました。
今日はいよいよ稲刈りと脱穀を行いました。
前日まで天気が心配でしたが、何とか持ちこたえ、薄曇りの中での実施となりました。

実行委員さんのあいさつで、集会が始まりました。稲作の指導をしていただいている石川正男さんから、稲刈り作業の説明を聞いて、早速作業開始!刈り取った稲を縄でまとめて運びます。刈る人、束ねる人、運ぶ人・・・交代しながら、みんなでどんどん作業をしていきました。赤松や福釜の地域の方、保護者の応援の方々にも教えていただきながら、刈り取りが進みました。校長先生やほかの先生たちも一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金) 6年生修学旅行 お帰りなさい!

6年生の皆さん、お帰りなさい!
事故による影響でずいぶん遠回りをしてきましたが、そちらのルートで順調に進むことができ、何とか夕暮れ前に学校に着くことができました。解散式で無事の帰着を報告します。
学年全体で帰りのあいさつをしたあとは、出迎えてくださったおうちの方とともに、我が家へと帰っていきます。
頭と心と体を使って、たくさんの学びをしてきましたね。今夜はおうちのふとんでゆっくりと寝てください。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金) 3年社会科見学 その4

お弁当の後は自由時間。みんな遊具で楽しく遊びました。
なぜ、デンパークがこんなに楽しい場所なのか、今日の経験を生かして、今後、さらに学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金) 3年社会科見学 その3

園内を見学した後は、お昼ご飯。
おいしいお弁当を食べて、みんなニコニコ幸せそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金) 3年社会科見学 その2

昼前にJAを出発し、次はデンパークへ。
総合的な学習では、デンパークについて調べています。
園内を歩きながら、お客様に楽しんでもらうための工夫や、安全に遊ぶための取り組みなどを教えていただきました。
デンパークの神谷様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金) 3年社会科見学 その1

今日の3年生は一日中、学校の外で学習しました。
午前中は社会科の学習の一環として、JAあいち中央営農センター選果場に伺い、農作物がどのように出荷されていくのかについて学びました。
子どもたちは、品質チェックや梱包の様子、冷蔵庫の中を見学させてもらい、安城市の名産であるイチジクやなしについてより一層興味をもったようでした。最後にはイチジクの試食まで…!
岩間様、成田様、選果場のみな様、今日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金) 2年 生活科「町の名人さん 見〜つけた」

来週行われる2回目の町探検に向け、
グループごとにどんな質問をするのか
話し合いをしました。

一回目で出てきた疑問や
ちょっと突っ込んだ質問など、
一人一回の質問ができるように相談できました。

来週が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金) 6年生修学旅行 最後の休憩

湾岸長島パーキングエリアで、最後の休憩です。この後は、約1時間ほどで学校に到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6年生修学旅行について16:40現在

6年生の児童を乗せたバスは、16:35に湾岸長島パーキングエリアを出発しました。渋滞等の影響がほとんどなかったおかげで、当初考えていたよりもずいぶん早く、17時40分〜18時ごろに帰着できそうです。

いくつか注意点をご連絡いたします。


17時に「自動車門」を開きます。そちらから運動場に入り、ラインに沿って奥(正門側)から順に駐車してください。正門前の駐車場は、バスの入校の妨げになるので、駐車しないでください。


児童の引き渡しは予定通り運動場です。やや薄暗いことが考えられますので、校内ではくれぐれも徐行運転をお願いします。


児童は、解散式の後で引き渡しになります。必ず担任に帰る報告をしてからお連れいただくようにお願いします。

以上、よろしくお願いします。

重要 6年生修学旅行について15:50現在

6年生の児童を乗せたバスは、15:50に新名神高速道路の土山サービスエリアを出発しました。通常であればおよそ1時間40分ほどで到着できるところです。しかし、この後の交通状況により到着時刻が変わる可能性があります。
次回、伊勢湾岸道の長島パーキングエリアにて連絡が入ることになっています。その際に改めて見通しをご連絡いたしますので、それまでお待ちください。また、その間にも情報が入り次第お知らせいたします。以上、よろしくお願いします。

9月27日(金) 6年生修学旅行 帰りの情報

15:30ごろ、新名神高速道路の土山サービスエリアで休憩です。

15:50に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金) 6年生修学旅行 帰りの情報

14:50ごろ、ようやく、「名古屋」という案内看板が見えてきました。

どうやら1号車でもカラオケが始まったようです。まだまだ元気ですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金) 6年生修学旅行 帰りの車内では・・・2

2号車では、カラオケで盛り上がっているそうです。(残念、写真なし)
3号車では、バスガイドさんが心理テストをしてくださり、盛り上がっています。
バスは、大回りをして、いったん大阪方面へ進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金) 6年生修学旅行 帰りの車内では・・・

思いがけずトラブルが発生!
でも、6年生のみなさんはそんなことにはおかまいなく、帰りのバスの中でも楽しく過ごしています。
1号車では、「せんとくん」(知っていますか?奈良県のマスコットキャラクターです)の彼女候補、その名も「蓮花ちゃん」(れんかちゃん:奈良県葛城市のマスコットキャラクターです)について教えていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 6年生修学旅行の帰着予定について

6年生の修学旅行について連絡します。6年生は予定通り見学を終え、14:00に法隆寺を出発しました。ところが、帰路で予定していた名阪国道が、事故で現在通行止めになっており、大回りをして帰校するとの第一報が入りました。現在、詳細な時刻については不明ですが、見通しとしては予定より1時間30分ほど遅れ、午後6時30分ごろとのことです。6年生の乗っているバスは、ドライバーさんの安全運転により学校に向かっておりますのでご安心ください。何か情報が入りましたらまたご連絡いたします。よろしくお願いします。

9月27日(金) 6年生修学旅行 法隆寺を出発して帰ります!

いよいよ旅も終盤。法隆寺の前のお店でお土産を買って、あとは家族の待つ我が家へと帰ります。最後までご安全に!

っと思ったら、緊急連絡が入りました。
画像1 画像1

9月27日(金) 6年生修学旅行 法隆寺3

法隆寺には七不思議があるんですよ。バスガイドさんに教えてもらいましたか?
この後、国宝がたくさん見られる宝物殿も見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

学校からのお知らせ

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617