最新更新日:2024/03/22
本日:count up38
昨日:45
総数:296034
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

手足口病に注意しましょう!

安城市教育委員会を通じて、愛知県保健医療局から、「手足口病警報を発令します!」というお知らせが来ました。
手足口病は、夏に流行することの多いウイルス性の感染症です。口の粘膜や手のひら、足の裏、足の甲などに小さな水ぶくれができます。かかった人の約3分の1に発熱が見られるそうです。また、ごくまれに髄膜炎や脳炎などを引き起こすことがあるので、注意が必要です。
本校では、幸い1学期には一人の感染も見られませんでした。しかし、お知らせによると、今年の発生状況は、発生動向調査が始まった平成11年以降で最も高い値で推移しており、今後さらに感染者が増える可能性があるということです。

予防の基本は「手洗いをしっかり行うこと」になります。
本校の皆さんが元気で夏休みを過ごすことができますように、ご家庭でも十分注意いただきたいと思います。

詳しくは、下記アドレスから愛知県保健医療局のホームページをご覧ください。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/...
ホームページの「リンク」にも設定しています。

7月23日(火) プール開放

 久しぶりの青空のもと、夏休み初めてのプール開放がありました。たくさんの子どもたちでプールがにぎわいました。6年生のプール当番の指示で、体操、フリー遊泳、順番に泳ぐすいすいタイム、再びフリー遊泳の流れで約1時間のプールを楽しみました。子どもたちの安全を見守ってくださった保護者プール当番のみなさんも、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 1学期終業式後の学活

 1学期最後の学活風景です。1年生の教室では、初めての「あゆみ」が一人ひとりに手渡され、真剣な表情でのぞきこんでしました。夏休み前に一生懸命自分たちが使った机やロッカー、下駄箱を掃除するクラスや、1学期の思い出をクラス会議で語り合うクラス、夏休み中に誕生日を迎える子のバースデーを祝うクラスなど、どの教室にも温かい時間が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)終業式にキャッチ(ケーブルテレビ)が取材に来ました

西部小学校の終業式に、キャッチネットワークの方が取材に来ました。
最初に、体育館で行われた終業式の様子をテレビカメラで撮影しました。
全体での終業式が終わったのち、5年1組へ移動して、通知表を受け取っているところを撮影しました。学級の代表の子に、「どんな1学期でしたか?」「2学期はどんな自分になって迎えたいですか?」などのインタビューをしていました。

今回取材した内容の放送は、「キャッチタイム30」という番組の中で、

7月19日(金)の18:00からと20:00から地上デジタル12チャンネルで
また
7月20日(土)の0:00からと8:00からCSデジタル106チャンネルで
放送予定です。
おうちでキャッチを見ることができる方は、ぜひ見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)1学期終業式

1学期の最終日を迎えました。終業式では、校長先生から、1学期にがんばったことをほめていただきました、また2学期には「あいさつができることからレベルアップして、自分から先にあいさつができる」すてきな姿をめざしましょうと、お話がありました。
「友達のことば」では、2年生、4年生の代表の子が、「音楽をがんばって、鍵盤ハーモニカが上手になってきた」「あいさつや授業での発言が自信をもってできるようになってきた」というお話がありました。
終業式の後には、フットベースボールと少年野球で優秀な成績を収めたチームの皆さんが表彰されました。
いよいよ明日から夏休みです。元気に楽しく過ごして、ひと回り成長した姿で2学期に登校してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 2年 体育科「水遊び」

最終日のプールの授業も無事入ることができました。
多くの子が、浮いたり潜ったりすることが上手になってきました。
夏休みも、色々なところで授業でできるようになったことを
試してもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) あいさつ運動

今朝も PTA・児童会共催のあいさつ運動を行いました。
本校マスコットキャラクター「おはたん」のように
たくさんの児童が笑顔であいさつをしてくれました。
夏休みも元気の良いあいさつを広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)1学期最後の読み聞かせ

1学期最後の読み聞かせが、17日の朝に行われました。図書ボランティアの方々と図書委員の皆さんが手分けして、それぞれの学級で読み聞かせをしてくれました。図書ボランティアの方のお話に真剣な表情で聞き入る1・2年生の子たちや、図書ボランティアの方に負けないほど気持ちを込めて読み聞かせをしてくれている図書委員の子たちの姿が印象的でした。2学期にも読み聞かせの日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水) 5・6年生 着衣泳講習会

 今日の水泳の授業は、いつもと違って水着の上に長袖、長ズボンを着ての実施でした。万が一服を着た状態で海などに落ちてしまった場合に備えての日本赤十字社の講師さんをお招きしての講習です。服を着た状態で水に入り、いかに動きにくいかを体験します。泳ぐことはもちろん、歩くことや浮くことも難しい状態で、いかに力をぬいて背浮きをするか、また身近なもの(ペットボトル)を使って救助がくるまでの約10分間浮く練習をしました。もし、おぼれている人を見つけた場合は、ペットボトルにロープをつけたものを投げて引っ張る方法も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 1年 生活科 ふねあそび

 生活科「なつとなかよし 水で遊ぼう」で、ペットボトルや牛乳パックを使って、自分たちが乗れる船を作り、プールで遊びました。前回はすぐに壊れてしまいましたが、どうしたら壊れない船ができるか話し合い、グループ間でも良い方法を教え合いながら作り直したことで、どの班も壊れることなく、最後まで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 5年 英語

 英語では、「What's this?」の学習をしています。キーワードゲームやポインティングゲームなどで、子どもたちは楽しみながら学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) ふれあい会議

赤松・福釜の通学班長さん81名と

赤松・福釜交通安全リーダー、子ども見守り隊、PTA委員が集まり、

「登下校時の安全」をテーマに、自分たちができることについて話し合いました。

自分たちの考えと、大人の視点からのご指導をいただきながら

安全への意識を高めていました。

今後の登下校はもちろん、

夏休み中の交通安全にも活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「合同な図形」について学習しています。コンパスや分度器を使い、合同な三角形、四角形の書き方を習いました。友達同士でも教え合いながら、前向きに学習に取り組んでいます。

7月12日(金) 2年 生活科「やさいパーティーをしよう」

今日は1組でした。
お母さんたちと協力して
おいしい野菜を
さらにおいしくできました。
涙が出るほど、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(木) 2年 生活科「やさいパーティーをしよう」

今日は3組が行いました。

キュウリが苦手だった子も

食べられるようになったという

うれしい発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 6年生家庭科

 6年生の家庭科で1学期に作ってきたナップザックが全員完成しました。印付け、仮縫い、ミシン縫い、ひも通しと苦労した子もいたものの、出来上がった作品を満足気にみんな背負っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水)たんぽぽ組 夏野菜をおいしく食べたよ

 7月に入り、野菜がぐんぐん生長しました。誕生日会の会食では、ナスやピーマンを入れた夏野菜カレー作りをしました。また、収穫したスイカで、スイカ割りをして、おいしくいただきました。がんばって世話をしてきた野菜をおいしく食べられて、子どもたちはたいへんうれしそうでした。
誕生日会 誕生日会
スイカ割り スイカ割り
スイカを味わう スイカを味わう

7月10日(水) 図書整備ボランティアさんの活動

新しい本が届きました。今日は、11名の図書館整備ボランティアさんが来てくださり、1冊、1冊の本に、ていねいにカバーを掛けてくださいました。もうすぐ、児童のみんなが読めるようになります。楽しみにして、お待ちください。図書館整備ボランティア、読み聞かせボランティアは、随時募集しております。参加してくださる方は、学校へお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水) 2年 生活科「やさいパーティーをしよう」

収穫した野菜を使って
お家の方を招待し、
やさいパーティーを行いました。
会場も彩り
進行も調理もバッチリ。
野菜のおいしさがよくわかる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 2年 体育科「水遊び」

顔をつけてフープをくぐったり、
水の中にもぐってじゃんけんをしたり、
体をえんぴつのようにして浮かんだりすることが
上手になってきました。
それぞれの目標に向かって
少しずつできることを増やしていきましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

学校からのお知らせ

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617