最新更新日:2024/03/22
本日:count up28
昨日:56
総数:296080
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7月17日(水) 5・6年生 着衣泳講習会

 今日の水泳の授業は、いつもと違って水着の上に長袖、長ズボンを着ての実施でした。万が一服を着た状態で海などに落ちてしまった場合に備えての日本赤十字社の講師さんをお招きしての講習です。服を着た状態で水に入り、いかに動きにくいかを体験します。泳ぐことはもちろん、歩くことや浮くことも難しい状態で、いかに力をぬいて背浮きをするか、また身近なもの(ペットボトル)を使って救助がくるまでの約10分間浮く練習をしました。もし、おぼれている人を見つけた場合は、ペットボトルにロープをつけたものを投げて引っ張る方法も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 1年 生活科 ふねあそび

 生活科「なつとなかよし 水で遊ぼう」で、ペットボトルや牛乳パックを使って、自分たちが乗れる船を作り、プールで遊びました。前回はすぐに壊れてしまいましたが、どうしたら壊れない船ができるか話し合い、グループ間でも良い方法を教え合いながら作り直したことで、どの班も壊れることなく、最後まで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 5年 英語

 英語では、「What's this?」の学習をしています。キーワードゲームやポインティングゲームなどで、子どもたちは楽しみながら学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) ふれあい会議

赤松・福釜の通学班長さん81名と

赤松・福釜交通安全リーダー、子ども見守り隊、PTA委員が集まり、

「登下校時の安全」をテーマに、自分たちができることについて話し合いました。

自分たちの考えと、大人の視点からのご指導をいただきながら

安全への意識を高めていました。

今後の登下校はもちろん、

夏休み中の交通安全にも活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「合同な図形」について学習しています。コンパスや分度器を使い、合同な三角形、四角形の書き方を習いました。友達同士でも教え合いながら、前向きに学習に取り組んでいます。

7月12日(金) 2年 生活科「やさいパーティーをしよう」

今日は1組でした。
お母さんたちと協力して
おいしい野菜を
さらにおいしくできました。
涙が出るほど、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(木) 2年 生活科「やさいパーティーをしよう」

今日は3組が行いました。

キュウリが苦手だった子も

食べられるようになったという

うれしい発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 6年生家庭科

 6年生の家庭科で1学期に作ってきたナップザックが全員完成しました。印付け、仮縫い、ミシン縫い、ひも通しと苦労した子もいたものの、出来上がった作品を満足気にみんな背負っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水)たんぽぽ組 夏野菜をおいしく食べたよ

 7月に入り、野菜がぐんぐん生長しました。誕生日会の会食では、ナスやピーマンを入れた夏野菜カレー作りをしました。また、収穫したスイカで、スイカ割りをして、おいしくいただきました。がんばって世話をしてきた野菜をおいしく食べられて、子どもたちはたいへんうれしそうでした。
誕生日会 誕生日会
スイカ割り スイカ割り
スイカを味わう スイカを味わう

7月10日(水) 図書整備ボランティアさんの活動

新しい本が届きました。今日は、11名の図書館整備ボランティアさんが来てくださり、1冊、1冊の本に、ていねいにカバーを掛けてくださいました。もうすぐ、児童のみんなが読めるようになります。楽しみにして、お待ちください。図書館整備ボランティア、読み聞かせボランティアは、随時募集しております。参加してくださる方は、学校へお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水) 2年 生活科「やさいパーティーをしよう」

収穫した野菜を使って
お家の方を招待し、
やさいパーティーを行いました。
会場も彩り
進行も調理もバッチリ。
野菜のおいしさがよくわかる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 2年 体育科「水遊び」

顔をつけてフープをくぐったり、
水の中にもぐってじゃんけんをしたり、
体をえんぴつのようにして浮かんだりすることが
上手になってきました。
それぞれの目標に向かって
少しずつできることを増やしていきましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)なかよし集会 「七夕」の会

今日の朝は、1年生〜6年生の異学年のメンバーで集まって活動する「なかよし集会」が行われました。今回は、「なかよし班」が集まって活動するそれぞれの教室で、安城七夕まつりに出して飾ってもらう、きーぼーの短冊に、ペアの子と一緒に願い事を書きました。「1行だと入りきらないから、2行で書こうか」「ペンで書けたら、下書きを消しゴムで消してね」などと、高学年のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら、低学年の子たちも一生懸命書いていました。
どんな願い事を書いたかは、安城七夕まつりで飾られているきーぼーの短冊を見に行ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 1年生生活科

 生活科の単元「なつとなかよし 水と遊ぼう」で、食品トレーやペットボトルなどを使ったほかけ船をきっかけに、自分たちが乗れる船づくりに取り組んでいます。一度作ってプールで乗ってみたら、壊れてしまった経験から、どうしたら壊れない船を作ることができるか話し合いました。そしてグループで相談しながらさらに強い船を目指して作業が開始されました。どんな船ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)全校朝の会

 全校朝の会では、バレーボールの県大会優勝の表彰に引き続き、3年生のスピーチがありました。スピーチのテーマは「全力」。運動会で団別リレーでの全力、どっこいしょでの全力の取り組みを堂々と発表しました。スピーチの後には多くの子たちが感想を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火) 5年 図工

 図工では「ビー玉、大ぼうけん」という工作に取り組んでいます。ビー玉を転がして楽しく遊べるように1人1人が工夫して楽しみながら作っていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 5年 英語

 英語では、アルファベットの学習をしています。「B」と「V」、「G」と「Z」の発音の違いもカルメラ先生に教えてもらいました。最後はアルファベットビンゴをしてみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)3日(水) 4年生 クリーンバス

 4年生が環境クリーンセンターとリサイクルプラザに見学に行きました。環境クリーンセンターでは、トラックからごみが投入され、900度以上の温度で焼かれること、そこで発生した熱は、発電したり水を温めるのに使われたりすることを学びました。リサイクルプラザでは、ごみの種類ごとに細かく分別し、場合によっては人の手でていねいに分別すること、粗大ごみとして持ち込まれたものの中から、修理できるものは修理して販売されることなどを学びました。生活によって出るごみは、たくさんの人の手によって処理されていることや、環境を守るためにごみを減らすことの大切さに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)4年生 環境クリーンセンターに出発

昨日、今日と2日間に分けて、4年生が安城市の環境クリーンセンターの見学に出かけています。安城市のごみの処理や水をきれいにする取り組みなどを学んできます。
今日は、2クラスが安城市の大型バスとマイクロバスに分かれて乗り、元気に出発していきました。
見学から帰ってくるのは、11:30ごろから12:00ごろの間です。ご不便をおかけしますが、この時間帯は、正門前の駐車場のカラーコーンが並んでいる範囲に駐車しないようにお願いします。
画像1 画像1

梅雨前線による大雨の見通しについて

安城市教育委員会を通じて、文部科学省より大雨に警戒してくださいという内容のお知らせがありました。以下、その内容を簡単にお伝えします。
----------------------------------------------------
西日本や東日本では、大雨が6日頃にかけて続く見込みです。特に3日昼前から4日にかけては、梅雨前線の活動が一段と活発となり、ところによっては大雨となるおそれがあります。土砂災害や河川の増水にも厳重に警戒してください。気象台から発表される警報・注意報などに注意して、市町村の避難勧告等に従い、自分の命、大切な人の命を守るために、早め早めの避難、安全確保をお願いします。
----------------------------------------------------
安城市内では、現在、雨は小康状態ですが、今後の気象情報に引き続き警戒してください。学区の長田川、半場川の2つの河川や、その他の用水路などの様子にも気を配っていただき、児童の安全に十分ご配慮いただきたいと思います。
先日各家庭に配付した、「暴風警報および特別警報等が発表された場合の児童の登下校等について」には、大雨への対応についても記載しています。同じ文書がホームページの配布文書にも掲載されていますので、今一度内容をご確認ください。
くれぐれも、安全に配慮した対応をお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617