最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:56
総数:296053
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4月25日(木) 1・2年 みんななかよし集会 パート3

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 1・2年 みんななかよし集会 パート2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 1・2年 みんななかよし集会 パート1

安城西部小学校の中を
1・2年生がペアとなって
学校探検をおこないました。

初めて入る特別教室や階段を
(授業中なので静かに)
手をつないで歩き、
6箇所あったクイズを考えながら
学校を巡っていきました。

仲良くなったペアは
休み時間も一緒になって
遊んだり学校探検をしたり
していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 2年 生活科 「学校探検にむけて」

25日に行う1・2年生の学校探検にむけて、

授業で準備を進めていきました。

今週は、すてきなプレゼント作り。

初めてのお兄さんお姉さんとしての活動。

みんなの力で 楽しく学校を案内しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 6年 図書オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校司書の先生に、図書オリエンテーションをしていただきました。本の探し方を復習した後、百科事典のポプラディアを使って、謎を解きました。百科事典の引き方を学びながら、なぞ解きを楽しみました。これからも本に親しんでほしいと思います。

4月19日(金) 学校朝の会 児童会役員、委員長、学級委員の任命が行われました

4月19日(金)の学校朝の会では、5・6年の各クラスから選ばれた児童会役員、環境・福祉、放送、図書、体育、保健、栽培、給食、飼育、美化の各委員会から選ばれた委員長、そして3〜6年の各クラスの代表である学級委員の任命が行われました。校長先生から「がんばってください」「期待しています」という言葉とともに任命状を手渡された役員、委員のみなさんは、それぞれ「がんばります!」と力強く答えて任命状を受け取っていました。キラキラ輝く一人一人の表情からは、今年の西部小学校を自分たちがリードしていくぞというやる気が伝わってきました。これからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 5年 もみまき集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も石川正男さんに教えていただきもち米を育てていきます。今日はもみまき集会を行いました。土を平らにしてもみをまき、その上にさらに土をかぶせました。もみから芽がでていることに子どもたちはびっくりしていました。田植えまでこれから水やりなど世話を続けていきます。

4月17日(水) 4年 外国語活動

 4年生初めての外国語活動が始まりました。
新しいカルメラ先生と一緒に、楽しく取り組みました。
カルメラ先生の自己紹介を英語で聞きながら、「I'm 〇〇」
「Do you like 〜」の使い方を確認し
カルメラ先生と会話をしながら、英語で積極的に話しました。
自分の自己紹介では、友だちに向けて、上手に英語で話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 5年 図書館司書の先生の授業

 資料の探し方について紙芝居などを交えて分かりやすく教えていただきました。その後、実際にポプラディアを使って資料を探しました。これからの調べ学習に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メール配信システム 第2回目のテスト配信を行いました

4月17日(水)に、メール配信システムの第2回目のテスト配信を実施しました。登録をされている方は、受信状況をご確認ください。16日に実施の予定でしたが、1日遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

緊急配信はできればない方がうれしいのですが、その他にも様々なボランティア関係や課外活動などで連絡をさせていただくことがあるかと思います。今年一年間、よろしくお願いします。

本年度のテスト配信は、今回で終了です。どうしてもうまく登録できない、うまく受信できないでお困りの方は、直接安城西部小学校までご連絡ください。

4月16日(火) 離任式

 この4月の人事異動で、他の学校に転任された先生方に来ていただき、離任式がありました。子どもたちの中には、お世話になった先生の顔を見た途端に涙を流す子たちもいました。前教頭先生がお仕事に都合で出席できなかったのは残念でしたが、5人の先生方のお話を伺いました。その後、花束と元気いっぱいの校歌をプレゼントしました。6人の先生方に教えていただいたことを生かし、新しい出会いも大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(土) PTA資源回収

 午後からはPTA資源回収がありました。新旧PTA役員の皆さんと職員で回収させていただきました。地域のたくさんの方々の協力で、大変たくさんの資源が集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(土) 授業参観・PTA総会 その3

 授業参観に引き続き、PTA総会、引き渡し訓練がありました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(土)授業参観 その2

高学年の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(土)授業参観 その1

 今年度最初の授業参観がありました。たくさんの保護者の皆さんに来ていただき、子供たちもいつも以上にはりきっていました。学年がひとつ上がり、成長したお子さんの姿を見ていただけたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年集会

4月13日(土)6年生になって初めての学年集会が行われました。
主任の徳平先生より6年生として、安城西部小のお手本になれるような行動をしよう。
あいさつ、信用されるような行動をしていこうとお話がありました。
そのあと、今月の英語の歌「ヘイジュード」をみんなで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度のメール配信システムテスト配信を行いました

4月12日(金)に、平成31年度のメール配信システムのテスト配信を実施しました。登録をされている方は、受信状況をご確認ください。

うまく受信できなかった方は、下記の内容をお確かめください。

各携帯電話会社の設定で、迷惑メールの設定をしている場合、次の2つのメールアドレスを着信許可リストにドメイン登録してください。

@tmgw.com
@e-haisin.com

登録のために空メールを送信したのに登録完了メールが届かない場合は、上のドメインが着信許可されていない可能性があります。
登録はできたものの、今回のテスト配信を受信できなかった場合は、下のドメインが着信許可されていない可能性があります。

今回、登録がうまくできなかった方のために、第2回目のテスト配信を4月16日に実施することにします。それまでに登録をお済ませください。

メール配信のグループが分からなくなってしまった方は、お手数ですが、安城西部小学校の職員にその旨をお伝えください。年度当初にお配りした文書をお渡しさせていただきます。

平成31年度のメール配信登録の調査用紙ですが、提出が4月10日(水)までとなっていました。登録されない方も提出していただいています。まだ提出されていない方は、至急担任までご提出ください。

4月12日(金) 6年生 PTA総会会場準備のお手伝いをしました

4月13日(土)に行われるPTA総会の会場準備を、6年生のみなさんが手伝ってくれました。さすがは最上級生。ものの10分ほどで体育館全体にいすを並べてくれました。行動がてきぱきしていて、見ていてとても気持ちの良くなる働きぶりでした。
新学期がスタートしてまだ一週間ほどですが、こんなところでも、最上級生として活躍してくれています。これから西部小学校を力強く引っ張っていってくれることが期待でき、とても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 1年生 朝の会の様子

1年生の朝の会の様子です。小学校での生活が始まってまだ数日しかたっていませんが、1組から3組まで、どのクラスでもみなさんよい姿勢で座って、先生のお話を聞いていました。今は、朝の会のやり方を先生に教わって順番に覚えているところです。これから、自分たちの力で朝の会を進めるようになっていくことでしょう。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 初めての給食

 今日から給食が始まりました。1年生の教室では、給食の準備や後片付けの仕方や、食べるときの決まりなどを確認したあと、少し早めに準備をし始めました。当番さんは慣れない手つきではあるものの真剣な顔つきで配膳し、配る係はこぼさないように慎重に配り、待つ子たちは静かに席で待つことができていました。自分たちで配膳も片付けもやって満足気な給食風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617