最新更新日:2019/10/23
本日:count up7
昨日:109
総数:137285
日に日に秋が深まっています。今、学校の栽培園では秋の七草の一つ、フジバカマが満開です。少しずつ朝夕が冷えるようになってきましたが、西部小の子たちは元気いっぱい。勉強に、運動に、頑張っています。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5月31日 花摘み

 西部小学校の花壇で美しく咲き誇っていたキンギョソウもいよいよ終わりを迎え、花壇の先生からは、自由にとってよいという許可がおりました。そこで、たんぽぽ組の子どもたちは、思う存分花摘みをしました。摘んだ花は、花びんに活けたり、絵に描いたりしてして存分に楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 生活科 「大きくなあれ」

苗から育て始めた野菜たちが

毎日水やりと「大きくなあれ」の声かけで

少しずつ大きくなってくれています。

観察をしながら

野菜たちの生長を見守っていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 5年 英語

英語では「How many〜?」の学習をしています。各グループで問題を考え、「How many red flower?」「five red flowers.」など、問題を出し合いました。積極的に答える姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 楽しい野菜作り

たんぽぽ組では、4月にスイカを、5月にナスやピーマン、サツマイモの苗を植えました。みんなで、水やりや草取りをして、少しずつ生長してきました。今では。ナスの花やピーマンの実がつき、ますますはりきって野菜の世話に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 学校朝の会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お話を聞いている皆さんの表情も真剣でした。
6年生の皆さんはとても良い姿勢でお話を聞いていました。

学校朝の会終了後、6年生の子たちが3時間目に行われるケータイ・スマホ教室にいらっしゃる保護者の皆さんのためにいす並べをしてくれました。

5月30日(木) 学校朝の会その2

次に、5年生の代表の子が、「私が、今、特にがんばっていること」「田植え集会を終えて」「学校の代表と児童会」というテーマでお話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 学校朝の会その1

学校朝の会の様子です。
まずはじめに、先日の運動会で優勝した青団の表彰が行われました。
優勝した青団には、大きな優勝カップももらえます。
次に、フットベースボールで優秀な成績をおさめたチームのメンバーが表彰していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)読み聞かせ

今年になって初めての読み聞かせでした。読み聞かせボランティアのみなさんが読んでくださったり、図書委員が読んでくれたりする絵本の世界にすぐに引き込まれる子供たちでした。これから毎週水曜日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)プール清掃

プール清掃2日目。今日は6年生が高学年プールにとりかかりました。ドロドロだったプールの底や頑固なプールの側面の汚れなどがみるみるうちにきれいになっていきました。掃除の時間には4年生も来て、更衣室や下駄箱、トイレなどをきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 5年 算数

 算数では「小数×小数」の学習をしています。小数のかけ算の筆算では、小数点の位置に気をつけながら問題を解いています。分からないところは積極的に先生に聞くなど、やる気をもって学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) プール清掃

6月のプール開きに向けて、今日からプール清掃が始まりました。1日目の今日は5年生。雨のため延期になったクラスもありましたが、やれる範囲で実施しました。掃除前とは見違えるほどきれいになりました。明日は6年生が高学年プールをきれいにする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(土) 運動会 その5

 あまりの暑さで、閉会式はテントで簡易的なものに変更になりました。全日程が終了した後、保護者ボランティアの皆さんがテントの片付けなどを手伝ってくださったおかげで素早く片付けが終了しました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

5月25日(土)運動会 その4

高学年のがんばりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(土)運動会 その3

中学年のがんばりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(土)運動会 その2

低学年のがんばりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(土)運動会 その1

厳しい暑さの中ではありましたが、運動会の全プログラムを実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会について(確認とお願い)

安城西部小学校よりお知らせします。
いよいよ明日は運動会です。よろしくお願いします。
以下の点について、確認とお願いをさせていただきます。

・明日の本校の開門時刻は6:00です。正門、赤松門の両方を同時に開きます。
体育館も同時刻に開きます。
早朝ですので、近隣のご迷惑にならないようにお願いします。

・申し訳ありませんが、保護者の方の駐車場はありません。
正門前の駐車場は来賓用です。校舎裏の駐車場は職員用です。
近隣の路上への駐車はご迷惑になりますので、ご遠慮ください。

・運動会はぜひご家族で楽しい時を過ごしていただけたらと思います。
 しかし、教育活動の一環として行われます。校地内での喫煙、飲酒、火気の使用等の行為は固くお断りします。

明日が子どもたちとご家族の皆様にとってすてきな一日となりますよう、皆様のご協力をお願いします。

重要 運動会、熱中症防止への対応・対策について

安城西部小学校からお知らせします。
明日の運動会について、熱中症事故防止に向けた対応・対策を下記のようにすることといたします。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

1 暑さ指数(WBGT)・気温による判断
○熱中症事故防止のための活動制限について、次の2点が示されています。
・暑さ指数(WBGT)が31度以上では、屋内外の運動を原則中止。
・気温及び室温が35度以上では、屋内外での運動を原則中止。
○午前の演技中に上記の基準に達した場合、運動会を中止して、家族で弁当を食べたのちに下校します。気温の上昇スピードがあまりにも速く、危険な場合には、弁当を食べずに下校することもあります。
○昼食後に上記の基準に達した場合、運動会を中止して下校します。
○上記の基準に達していない場合でも、児童の様子や気候の状況等により、運動会を中止することがあります。
○運動会を中止して下校するときは、本年度実施した引き渡し訓練の要領で、親子下校とします。

2 熱中症予防の対策
○プログラムに予定の時刻を掲載していますが、早めに進行できる場合は順次進めさせていただきます。予定時刻よりも早めにご来校ください。
○暑さが予想される行事への対策として、次のことを認めます。
・首の周りを冷やす、いわゆる「ネッククーラー」「クールネックタオル」などのグッズの応援席での使用。
・塩分補給のための食塩、タブレット類の摂取。(塩あめではなくタブレット類でお願いします。あげたりもらったりしません。小袋に入れて持たせてください。)

3 お願い
○あらかじめ塩分を摂取しておくため、当日の朝食(できれば和食)をきちんと摂って登校するようにしてください。
○普段よりも多めに水分を持たせてください。手さげ袋などに予備の水筒を持たせていただいてもかまいません。
○実施できなかった演技の実施については、後日あらためてご連絡いたします。

5月24日(金) 5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての調理実習を行いました。今回は卵とほうれん草をゆでました。火加減やゆで時間に気をつけながら調理をしました。班のみんなで協力して作ったゆで卵とほうれん草のおひたしはとてもおいしかったです。

5月21日(火) 1年 防犯教室

 安城警察署の方、市役所市民安全課の方、スクールサポーター、市民ボランティアの方が身の回りにある危険や、対応の仕方を教えてくださいました。大きな声で助けを求めること、不審者と思われる人が6メートルくらいまで近づいてきたら素早く逃げることなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617