最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:56
総数:296053
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 1月28日(月)そろばん教室

 そろばんの先生に来ていただき、そろばん教室を行いました。
 そろばんの持ち方、玉の動かし方、読み方などを教えていただき、実際に計算をしてみました。繰り上がりや繰り下がりの計算の仕方も教えていただき、最後はテレビの画面に出された数字を、目の前にそろばんがあるつもりで手を動かして暗算で計算しました。
 なかなか難しい部分もありましたが、先生のお話をしっかり聞いて、理解しようと一生懸命授業に取り組めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 授業参観 その3

 こちらの写真は5年生の家庭科「だしの取り方」、6年生の外国語活動「What do you want to be?]の様子です。家庭科は昆布、にぼし、かつおぶしのだしの違いを香りや味を楽しみながら学びました。外国語活動はフェルディ先生とゲームなどの活動をしながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 授業参観 その2

こちらの写真は3年生の理科「豆電球にあかりをつけよう」と、4年生の理科「もののあたたまり方」の様子です。楽しく安全に気をつけて実験をすすめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 授業参観 その1

 今日は今年度最後の授業参観でした。書き初めと版画の作品展も今日から始まり、たくさんの方にお越しいただきました。寒い朝でしたが、3・4時間目は暖かな日差しもある中での穏やかな授業参観日となりました。写真は1年生の生活科「むかしあそび名人」、2年生国語科「組み合わせた言葉を使おう」たんぽぽの生活科「豆まき会と誕生日会のじゅんびをしよう」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金) 3年 業前なわとび

業前なわとびが始まって一週間。
授業でも取り組んでいるのもあって
マラソンとび・ダッシュとびも
長なわの8の字とびも
少しずつ上手になっています。
2週間後のなわとび集会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日〜27日 教育合同作品展

本日25日(金)から27日(日)まで安城市文化センターにて教育合同作品展が開催されています。かがくのひろば、造形作品展、書き初め展、あしあと展を見ることができます。
本校からも児童の優秀作品が展示されています。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(木) 1年 むかしのあそび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の名人さんに昔の遊びを教えていただきました。子どもたちは、「こまが回せたよ」「けん玉で連続ができた」「メンコのやり方が分かったよ」と、できるようになったことを喜んでいました。2月の新入生説明会で、体験に来る新1年生に遊びを教えてあげる予定です。

1月24日(木) 学校朝の会 2年生

学校朝の会は、2年生の発表でした。各クラスの代表1名が発表をしました。
漢字の書き順を正しく書けるようにがんばりたい、なわとびで2重とびがたくさんできるようにがんばりたい、発言がたくさんできるようにがんばりたい。
3学期にがんばりたいこと、がんばっていることを堂々と発表しました。
先生からは、先生が小さいころ好きだったキャラクター「エルモ」の話でした。
エルモの口ぐせは、「なぜ、どうして」です。「みなさんも、エルモのように知りたい、不思議だな、という気持ちを大切にしてください」と話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科「だしの材料を観察しよう」

 3学期は、調理実習でみそしるを作ります。今日は、だしの材料としてよく使われている「かつおぶし」「こんぶ」「にぼし」を観察しました。次の授業では、だしの取り方などを勉強し、みそしる作りの計画にいかします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(火) 業前なわとび

 今日から業前なわとびが始まりました。寒さに負けず、なわとびを手にした元気な子供たちが運動場に集まってきました。BGMの流れる中、自分のペースでウォーミングアップをした後、2分間引っかからずにとぶことにチャレンジする「マラソンとび」、30秒間で何回とべるかにチャレンジする「ダッシュとび」を実施します。その後はクラスごとに長なわで8の字とびを練習します。2月6日のなわとび集会に向けて、火曜日と金曜日の朝に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(月)3年生 部活動説明会

3年生の子どもに向けて部活動の説明会を行いました。
マーチングバンド部と陸上部の活動について顧問の先生から話をしました。
やる気のある人、練習をがんばれる人を募集しています。
3年生の子どもたちは、キラキラした瞳で真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(金) 2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まり、2週間が経ちました。どの授業でも、一生懸命頑張る姿が見られます。3学期の初めに決めたそれぞれのめあてを達成できるのか楽しみです。

1月18日(金) 身体測定

3学期の身体測定が始まっています。身長と体重を測ります。今日は、4年生です。
測定の後は、良い睡眠について保健指導を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「むかしばなしをたのしもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語科で「むかしばなしをたのしもう」を学習しています。今日は、学校司書の先生に「かちかち山」と「だいくとおにろく」の読み聞かせをしていただきました。その後、自分で読みたい昔話を選んで読みました。これから、国語の時間や放課にたくさんの昔話を読んでいきます。

1月17日(木) 学校朝の会 3年生の発表

2学期の総合的な学習の時間に取り組んできた
「デンパークの花や植物をもっと見てもらうためのアイデア」を
各クラスの代表が全校の前で発表しました。

「動物のアート作り」「クイズノート」「ハーバリウム作り」「〇〇をさがせ」など
様々な企画を発表しました。どの発表も堂々と話せていました。

学区にあるデンパークが、よりステキな場所になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 避難訓練

 今週は避難訓練週間。地震を想定しての避難訓練を抜き打ちで、今日の昼放課に実施しました。運動場で遊んでいる子もいれば、教室、図書室、トイレなどの校舎内にいる子もいる中、訓練情報が放送されました。揺れがおさまった後で、それぞれの場所から運動場へ避難しました。先生がその場にいなくても、しっかり頭を保護して低い姿勢をとったり、自分たちで並んで点呼をとったりする立派な姿が見られました。全員避難が完了した後で、登下校中にもし地震が起きた場合の避難についての話をしました。また、今日は一斉下校ということで、「ここで地震が起きたらどうすればいいか」を班で考えながら下校しました。
 本日、地震に関するプリントを2枚配付させたいただきました。ご覧いただき、家族でいざというときに備えて話し合いをしていただけるよう、お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水) 5年 理科「もののとけ方」

 水溶液の学習が始まりました。今日は、電子ばかりで1gを量り、水に溶かしてみました。今後の学習でも、理科室で様々な実験をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(火) 読み聞かせ・図書館整備ボランティア

3学期初めての読み聞かせを行いました。児童は、昨日の委員会で練習したことを生かして読むことができました。ボランティアさんは、子どもたちに語りかけるように読んでくださっていました。子どもたちは、この読み聞かせを楽しみにしています。
読み聞かせの後は、図書館整備ボランティアの皆さんが、新しい本の受け入れの準備をしてくださいました。早く新しい本が読めるように進めてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水) 1年生 紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
紙版画に取り組んでいます。顔の目、鼻、口、髪の毛をひとつひとつ作って貼っていきます。難しいと言いながら根気よく取り組んでいます。どんな作品ができるか楽しみです。
作品展で飾ります。

1月15日(火) 図書委員会 朝の読み聞かせ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から、朝の読み聞かせがはじまります。
図書委員会でも練習をがんばっています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617