最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:56
総数:296056
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5月17日(金) 低学年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場での練習を行いました。踊りの振り付けも覚えたので、移動後の立ち位置の確認や、入退場の練習をしました。暑さに負けず、笑顔で元気に踊る姿が見られました。

5月17日(金) 2年生 生活科 野菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、野菜の苗植えをしました。先日でんまぁとで購入した苗を、一人ひとりが丁寧に植えることができました。苗を大切に扱ったり、たっぷりと水をやったりする姿が見られました。月曜日からは、自分たちで毎朝水やりを行います。中にはもう実をつけている苗もあり、子どもたちもこれからのお世話を楽しみにしていました。

5月18日(金) たんぽぽ学級   畑作りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
生活単元学習で畑作りをしました。
暑い中、子ども達はスコップを持って一生懸命に畝を作ることができました。
ナス、ピーマン、スイカ、さつまいもを作る予定です。
子ども達も育てるのを楽しみにしています。

5月18日(金) なかよし集会

 今年初めてのなかよし集会がありました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生でペアになりました。第1回の今日は、こいのぼりをデザインした名刺を作り、ペアで交換をしました。今年1年間、6年生のリーダーたちが企画する遊びを、みんながなかよく楽しむ姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木) 2年生 野菜の苗の買い物(昨日の様子です)

5月16日(水)に2年生が野菜の苗を買いに福釜町にあるでんまぁと西部に行きました。育てる野菜を決め、代金を用意して出発です。暑い中でしたが、がんばって歩いてお店まで到着。疲れ見せず、はりきって買い物です。
今回は、でんまぁと西部さんのご好意でひとりずつ、直接レジまで苗を持って行って、お金を払う経験をさせていただきました。子どもたちは、自分で選んだ苗を大切に持ち、レジでお店の人にお金を払い、レシートをもらいました。レジでお金を払うのに手間がかかったり、お店の中で戸惑ったりする子どももいましたが、無事に買い物の経験ができました。金曜日にひとり一鉢で苗を植えます。自分で買った苗ですので、一層愛着をもって、大切に育てていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水) 5年生 田植えをしました。

日差しがなく、おだやかな田植え日和になりました。福釜生き生きクラブ、赤松老人クラブの皆さんに協力いただき、田植えをしました。
もみから育てた苗を大切に持ちながら、均等になるように、ひもの印のところにていねいに植えていきました。水田に足を取られ、尻もちをつく児童もいましたが、最後まで、しっかりがんばりました。保護者の方も20人ほど参加してくださいました。今年は、一緒に水田に入って田植えをしてくださる方も多く、児童と一緒に田植えを体験してくださいました。
赤松門の南側の三角の水田です。今年ももち米を育て、もちつき大会を行います。収穫までしっかり観察・世話をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火) 1年生 生活科 あさがおのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの芽が出てきました。
形や色をよく観察して、スケッチしました。

5月15日(火) 運動会に向けて

 運動会に向けて準備・練習がすすんでいます。今日は、全校演技で使う大玉に空気を入れる作業をしました。電動空気入れでどんどん空気が入る様子に子どもたちは興味津々でした。また、マーチングは、今日から運動場で練習を始めました。立ち位置、移動の仕方などを確認しました。
暑い日が続いています。お茶等たっぷりもたせるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火) 6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習で「スクランブルエッグ作り」をしました。どのグループも準備から片付けまで協力して取り組めていました。「おいしい。」という声があちこちから聞こえてきました。

5月14日(月) 中学年 運動会の練習

運動場での練習が始まりました。
移動の速さ、声の大きさなど
体育館ではできていたと思ったことが
外では、なかなか難しいと感じながらも
一つ一つの動きを、よりよくできるように
がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月) 花:センダン・ 玄関の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの晴天に恵まれた朝です。昨日の雨で花が少し散ってしまいましたが、センダンの花が満開です。今が一番美しいです。
生け花クラブの講師の方が毎月2回、生けてくださる生け花です。安城西部小の玄関を飾ってくださっています。
学校に起こしの際は、ご覧ください。

5月11日(金) 高学年 組体操の練習

6年生の代表児童の動きを手本にして、動きをひとつずつ確認しながら、取り組んでいました。今日は、2人技、3人技を先生のかけ声や音楽に合わせながら行い、成功させていました。まだまだ、恐る恐るやっているペアもいますが、練習を重ね、成功させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金) 中学年 運動会の練習

3・4年生の音遊の練習では、体育館に大きな声のかけ声が響いて、熱気にあふれていました。
踊りの全てを通して、踊れるようになりました。かなり、激しい動きで踊りの最後は、息が切れてしまいます。最後まで、大きな動作で全力で踊れるように体力をつけていきます。迫力ある演技を見てもらえるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木)運動会の練習 低学年

低学年が、体育館で音遊練習を行っていました。演技名は「めざせ宝島!みんなで冒険だ!」。映画「ドラえもん」の主題歌に合わせて踊ります。歌を口ずさみながら、楽しそうに踊りの練習に取り組んでいます。振り付けを覚えたら、今度は運動場で隊形移動しながらの練習です。かわいく踊る姿をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生け花クラブ

第1回めのクラブ活動を行いました。
今年度から始まった生け花クラブでは、花の長さや生ける角度を工夫しながら
ナデシコの花を生けました。講師の先生から、ひとりひとりよいところを誉めていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活 あさがおを育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの種をまきました。
これから、観察や水やりをがんばります。

5月8日 航空写真撮影

 雨上がりの運動場で、航空写真の撮影をしました。カラフルなエプロンを身につけて、ドローンによる航空写真と、全校集合写真をとりました。飛び立つドローンを見て、子どもたちは歓声をあげていました。販売については後日お知らせさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(月) 4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前に4年生が安城消防署へ社会見学に行きました。あいにくの天気でしたが、消防署の方に話を聞いたり、消火器を使う体験をしたりして、わたしたちのくらしを守っている人たちについて学びました。

5月7日(月) 3年 わくわく 「ローマ字打ちに挑戦」

3年生から始まったローマ字練習。
今回はコンピューターを使って、ローマ字打ちにチャレンジしました。
どの文字とどの文字を合わせればいいかを思い出しながら
打ちこんだ点数が増えていけるように、楽しんで勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(月) 3年・4年 体育 「どっこいしょ講習会」

運動会の練習が始まりました。中学年は今年も「どっこいしょ」を踊ります。
今日は、昨年度に経験している4年生が
3年生に踊りを教えました。
3年・4年が協力しあい、かっこいい踊りが
披露できるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617