最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:56
総数:296052
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7月13日(金)ふれあい会議

6時間目にふれあい会議を開きました。
通学班の班長が11グループに分かれて登下校の安全(交通安全、不審者対策)をテーマに身を守るためにできることについて話し合いました。交通指導員さん、子ども見守りボランティアさん、PTA生活安全委員さんにも参加していただき、アドバイスをしていただきました。最後に各グループの代表が話し合ったこと、これからがんばりたいことを発表しました。交通指導員さんからは、「旗当番のおうちの方、低学年の子など、相手の気持ちを考えて行動することが大切です」と話していただきました。
「自分の命は自分で守る」安全への意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木)13日(金) 2年生 生活科 サラダパーティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「やさいをそだてよう」の集大成として、サラダパーティを行いました。これまで大事に育ててきた、ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマンを、調理して食べました。保護者の方に手伝ってもらいながら、一生懸命野菜を切ったり、フライパンで炒めたりすることに挑戦しました。みんなで楽しく調理をしたことで、野菜が苦手だという子も「頑張って食べるぞ」「美味しい」と言いながら野菜を食べる姿が多く見られました。
 野菜を育てること、料理をすることの大変さ、野菜のおいしさなど、多くのことを学ぶ機会になりました。

7月12日(木) 3年 水泳の授業

夏の暑さに負けず、
自分の泳力を高めようと
みんな一生懸命に取り組んでいます。

クロールにけのびにバタ足に
少しずつですが、成長が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水) 4年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏本番の暑い1日。
水泳の授業はとても気持ちよさそうです。
十分に練習ができ、泳ぎも上達しています。

7月11日(水) メイン花壇が美しくなります。

市内の造園業者にお願いして、メイン花壇を作り直していただいています。
花壇を少し小さめにして、周りに芝と砂利を敷いて見栄えをよくします。
今年は、栽培委員会がとてもがんばり、種をまいたものが順調に育ち、立派な花の苗になっています。工事が済んだら、美しく生まれ変わった花壇に定植していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(水) 図書館整備ボランティア

新しい本が届きました。今日は、図書館整備ボランティアの皆さんが来てくださり、1冊、1冊の本に、ていねいにカバーを掛けてくださいました。もうすぐ、児童のみんなが読めるようになります。楽しみにして、お待ちください。図書館整備ボランティア、読み聞かせボランティアは、随時募集しております。参加してくださる方は、学校へお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火)誕生日会・七夕会〜第一部〜

今日は、誕生日会・七夕会を行いました。
午前中に会食係さんを中心に「夏野菜カップカレー」と
「七夕フルーツゼリー」を作りました。
会食係さんが皆にも分かるよう、画用紙に作り方の手順や気をつけてほしいことを書いて説明してくれました。

そのおかげで、低学年児童も安心してお手伝いができました!

その後、皆で誕生日会を開催しました。
プレゼント・かざり係さんは一生懸命にドーナッツを作ってくれました。
もらった子は自分の好きな色のドーナッツをもらって大喜びしていました!
事前に誕生日の子にインタビューをしておいて良かったね!

第二部では、ゲーム係さんが企画した「宝探し」についてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火) 5・6年生携帯・スマホ教室

NTTドコモの携帯・スマホ教室を行いました。
5・6年生とその保護者の希望者20名ほどが参加して、SNSなどの
使い方を学びました。真剣に講師の方の話やビデオを視聴していました。
お話の後は、「SNSを使うときは、気をつけようと思った」「便利で楽しいものだけれど、怖いところもあることがわかった」などの感想が聞かれました。
使うときのマナーやルール、個人情報を安易に載せないことなどを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月) 6年生 着衣泳

6年生がいざというときに慌てない心構えや命を守る方法を習得することをめあてに着衣泳を行いました。
服を着たまま泳いでみて、水着だけで泳いだときとの違いを感じました。また、ペットボトルやビニール袋を浮き輪代わりにして浮く練習をしました。いざというときに体力を消耗せずに救助を待つことが大切であることを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし物、忘れものを展示しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
個人懇談会の間、西昇降口と東昇降口の2カ所で落とし物、忘れものの展示をしています。心当たりのものがある方は、担任に知らせてから、おもちください。

7月6日(金)なかよし集会 短冊に願いを込めて 2

なかよし集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金)なかよし集会 短冊に願いを込めて

縦割り交流活動であるなかよし集会を行いました。
今日は、短冊に願い事を書きました。これは、安城市の七夕まつりで飾られます。
なかよし班の1年生の子に書き方を教えてあげたり、一緒に願い事を考えてあげたりする姿が見られました。
短冊には、泳ぎがじょうずになりたい、ピアノの発表会で上手にひけますように、サッカーの日本代表選手になりたい、宇宙飛行士になりたい、家族が健康でありますように、などなど子どもたちの思い思いの願い事が書かれていました。
1学期最後のなかよし集会。6年生のリーダーは、指示を出すのが上手になってきました。高学年の子どもたちは、優しく低学年の子どもたちに声かけしていて、微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(木) ともだちを作ろうプロジェクト

児童会役員が「ともだちを作ろうプロジェクト」をすすめています。
全校のみんなが仲良くなれるように学年に関係なく集まって一緒に遊びます。学年に関係なく、ともだちをたくさん作って欲しいという願いから企画しました。
今日は、長放課にドッジボール、昼放課に、じゃんけん列車を行いました。100人くらいの児童が集まって楽しく遊びました。異学年交流ができ、友だちの輪が広がっています。
児童会の役員の企画力、リーダーシップを育てることにもつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 3年 歯科健康教育

歯科衛生士による
歯科健康教育の授業を受けました。
今までの歯磨きの仕方を直すために、丁寧に磨き方を
教えていただきました。
子どもたちは、「健口(けんこう)みがき」にチャレンジしました。
鉛筆もちで、歯茎と歯の間を丁寧にゆっくり磨きました。
奥歯は、20回磨くことを教えてもらい、驚いている子もいました。
これからも、上手に歯が磨けるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 学校朝の会

3年生の代表の児童が発表をしました。
デンパークを調べたこと、友だちとのキャンプでうれしかったこと、
モンシロチョウを育ててうれしかったことを話しました。
総合や国語、理科で取り組んできた内容を
しっかり話すことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(木) 6年 修学旅行班別行動計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は9月27日(木)、28日(金)に1泊2日で京都・奈良へ修学旅行へ行きます。初日は京都で班別行動です。それぞれ観光したい場所を出し合い、班員みんなが楽しめるように計画を立てています。

7月4日(水)2年生 ぎゅっとしたいお友だち

図画工作の授業で「ぎゅとしたいおともだち」を作っていました。
中に新聞紙をつめて思い思いの形にした後、目や鼻をつけて顔を作ったり、かわいい洋服の模様を考えたりしていました。
思わず、ぎゅっとしたくなるようなすてきな作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水)1年生 音楽

1年生の音楽の授業。
鍵盤ハーモニカの練習や歌「うみ」を元気よく歌っていました。
先生のタンブリンに合わせたて吹いたり、友だちと教え合ったりして生き生きと学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 3年 社会科「安城市を調べよう」

3年生から始まった社会科も
1学期のまとめに入りました。
安城市はどんな土地の使われ方をしているのかを
資料をもとに、取り上げ、まとめていきました。

最後は「安城市は・・・」を一文にして
まとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(月) 4年生 ローマ字うちの練習

4年生は、コンピュータでローマ字うちを学習しています。今日は、情報教育の支援をしてくださる方からキーボード上のどこに手を置くのか、aiueoは、どの指で打つのか一つ一つていねいに学んでいました。友だちと教え合いながら基本をしっかり学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

西部小だより

1年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617