最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:203
総数:477955
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ミニトマトのかんさつをしよう 1

 今日は、自分が育てているミニトマトを観察して、気づいたことをまとめたり、友達に教えてあげたりするために、先生に写真をとってもらいました。
 小さなつぼみを見つけたり、茎に生えている毛(トライコーム:毛状突起)を見つけたり、細かいところまでよく観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトのかんさつをしよう 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 生活 「かんさつしてきづいたことをつたえあおう」 1

 子どもたちが植えたトマトの苗を観察して気づいたことを付箋に書きます。その後、各グループごとに模造紙にそれぞれの気づきを、観点別に貼り付けます。子どもたちはそれぞれが気づいたことをまずはグループで伝え合い、そのあと学級全体に広げていきました。
 これからも観察した気づきを、同じように模造紙に貼り付けていきます。トマトの生長に伴い、新たな気づきが増えていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 生活 「かんさつしてきづいたことをつたえあおう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 図画工作 「人ぶつをくわしくかこう」 1

 すべり台から勢いよく滑り降りてくる自分の写真を撮ってもらい、その写真をみて、生き生きとした表情やダイナミックな動きをとらえて表現しました。
 子どもたちは人物を描こうとすると小さくなりがちですが、画面いっぱいに描くことで自分が表したいことを力強く表現できるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 図画工作 「人ぶつをくわしくかこう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活 「ミニトマトをうえよう」 1

 今日は、2年生みんなでミニトマトの苗を植えました。1年生ではアサガオの栽培をしましたが、今年は育て、収穫し、食べる楽しさのあるミニトマトです。どうお世話すれば美味しいミニトマトがたくさん収穫できるか、みんなで考えてみましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活 「ミニトマトをうえよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 国語 研究授業 「ゆうびんやさんは、なぜちっともおもたそうでないのだろう」 1

 本年度の授業研究のテーマ「主体的にかかわり考え、学びを深める子の育成」の方向性を職員が共通理解するための研究授業を行いました。
 子どもたちは、教室に掲示してある、今までの授業で学んで来たことをまとめた「学びの足跡」を根拠に、今日の授業の課題について話し合いました。
 風のゆうびんやさんが、いろいろなところに運んでいく手紙をちっとも重たそうではない理由について、「風だから」「風の自転車だから」といった考えから、手紙を受け取った登場人物の「手紙をもらってうれしい」「手紙をもらってありがとう」という気持ちをくみ取った考えに深まっていきました。
 子どもたちが「学びの足跡」や友達の考えとつなげて、自分の考えを深めていく様子がよくわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 国語 研究授業 「ゆうびんやさんは、なぜちっともおもたそうでないのだろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 国語 研究授業 「ゆうびんやさんは、なぜちっともおもたそうでないのだろう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 算数 「1日の時こくや時間についてしらべよう」 1

 時計の短針が1回転するのに要する時間から1日が24時間であるという関係を図や時計の模型をもとに理解しました。
 また、日常生活で使う日時に関する「午前」「午後」「正午」の時間帯をとらえ、午前や午後はそれぞれ12時間あるということを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 算数 「1日の時こくや時間についてしらべよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 図画工作 「色のこさをかえて、おおきな花まるをかこう」 1

 水彩絵の具を使って画用紙に花丸を描く造形遊びをしました。絵の具の濃さの調節や筆の使い方、手首の感覚などの技能を身に付けることをめあてにして学習します。
 1年生でも「ぐるぐる」を描きましたが、かなりスムーズに筆を動かすことができるようになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 図画工作 「色のこさをかえて、おおきな花まるをかこう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 生活 「きょうしつのポスターをつくろう」 1

 1年生に学校を案内して回る「がっこうたんけん」をします。今日は学校の中を下見して、各教室・特別教室の名前を示したポスターをつくりました。
 3月の修了式に「恩返しではなく恩送り」という話をしました。1年生の時に優しく、楽しく案内をしてもらったので、今度は自分たちが1年生にしてあげます。
 優しい、お兄さん・お姉さんとして頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 生活 「きょうしつのポスターをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組 ALTの先生と給食を食べました

 2年生では外国語活動の授業はありませんので、ALTの先生と授業で関わることはありません。でも給食は低学年の教室にも来てもらえるので、みんなで楽しく食べました。
画像1 画像1

2年1組 生活 「見つけたはるをはっぴょうしよう」 1

 前の時間に校庭で観察してきた春の草花や生き物の様子について発表しました。
 子どもたちは、見た目だけではなく、手ざわりやにおいなど五感を働かせて感じたことを、お互いに伝え合っていました。自分では気づくことができなかった意見を聞くことで、様々な春の自然の特徴に気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 生活 「見つけたはるをはっぴょうしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/25 運動会
5/27 運動会の代休
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722