最新更新日:2024/04/25 | |
本日:183
昨日:186 総数:478294 |
5年3組 家庭科 「おぞうにをつくろう」 1
今日の調理実習は「おぞうに」を作りました。全国には様々な雑煮があります。今日の実習では、醤油仕立ての、白菜・大根・人参・椎茸を具材にして、切り餅を焼かずに入れて煮るお雑煮でした。
子どもたちに聞くと、「うちは味噌味です」「丸餅を入れます」「焼いてから入れるよ」など、各家庭ごとのお雑煮があるようでした。 5年3組 家庭科 「おぞうにをつくろう」 2
その2
5年3組 家庭科 「おぞうにをつくろう」 3
その3
5年3組 家庭科 「おぞうにをつくろう」 4
その4
5年2組 家庭科 「おぞうにをつくろう」 1
5年2組も作りました。
5年2組 家庭科 「おぞうにをつくろう」 2
その2
5年2組 家庭科 「おぞうにをつくろう」 3
その3
5年2組 家庭科 「おぞうにをつくろう」 4
その4
5年生 なわとび検定 1
その1
5年生 なわとび検定 2
その2
5年1組 理科 「とけたものをとりだしてみよう」 1
これまでの授業で、ホウ酸を水に溶かしていくと、溶ける量に限度があること。水の量を増やしたり、温度を上げたりすることでさらに溶けることがわかりました。
今日は、まず前回の実験で使ったビーカーの底にできたホウ酸の結晶をろ過して取り出します。次にろ液の中にホウ酸がまだ含まれているかどうか確かめる方法を考えました。 子どもたちは「塩田で塩水を乾燥させて塩を作っているから、ろ液を蒸発させればいい。」「たくさん溶かすために温めたのだから、冷やしてみればいい。」などと予想しました。実験を通して、物の溶け方の性質を利用して溶けているものを取り出すことができることを理解しました。 5年1組 理科 「とけたものをとりだしてみよう」 2
その2
5年2組 外国語科 「 Wher is the treasure?:宝物はどこですか」
今日は「on」「in」「under」「by」を使って、場所の示し方を学習しました。
教科書の写真にある、時計や、ハサミ、本などを指して、「Where is the book?」などと聞き、その場所に応じて前置詞を使い分け、「The book is on the table.」というように答えていきました。始めは少し戸惑っていた子どもたちも、慣れてくるとすらすらといえるようになってきました。 5年3組 体育科 「なわとび検定にむけて」
木曜日のなわとび検定にむけて、自分の課題解決に有効な練習を考え、実践しています。
5年1組 算数科 「円周は直径の何倍か調べてみよう」 1
前の授業では、円周は直径の3倍よりすこし大きいことを学習しました。
今日は、教科書の巻末にある「円周測定マシーン」を使って、いろいろな直径の円の円周を測ってみました。 直径の長さ、円周の長さ、円周率の関係について理解できるようにしていきます。 5年1組 算数科 「円周は直径の何倍か調べてみよう」 2
その2
5年3組 理科 「食塩は水に限りなく溶けるだろうか」
50mlの水に、食塩を5gずつ加えていき、どこまで溶けるのかを実験しています。15g加えたあたりで、溶けにくくなりました。
5年3組 理科 「水よう液の重さを調べよう」
水とものを合わせた重さと、溶かしたあとの水溶液の重さは違うのかどうかしらべました。また、上皿てんびんの使い方も学習しました。
長なわとび大会 5年1組
5年1組です。
長なわとび大会 5年2組
5年2組です。
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |