最新更新日:2019/06/17
本日:count up147
昨日:78
総数:104862

6年2組 社会 「等身大の大仏をかいてみよう」

 運動場に奈良の大仏の等身大の絵を書いてみました。クレーンのような大型機械もなかった昔の人たちが、こんな大きな仏像を作ったことに驚きました。
 2学期の修学旅行では実物を見学します。実際に見た時の大きさにもきっと驚くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 家庭科 「おいしくかんたんに 朝食のおかずをつくろう」 1

 調理実習で「野菜いため」を作りました。食材はキャベツ・人参・もやし・ベーコンの4種類です。子どもたちはお家の人に野菜の切り方、炒める順番など聞き取り調査をしてきて、それぞれの方法で調理していました。
 朝ごはんは1日の始まりの栄養補給として大切です。栄養のバランスという点からも野菜をとることはよいことですね。おいしく、かんたんにできる朝食のおかず作りを学習して、生活に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 家庭科 「おいしくかんたんに 朝食のおかずをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 家庭科 「おいしくかんたんに 朝食のおかずをつくろう」 3

なかなか美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 家庭科 「最高の朝ごはんのおかずをつくろう」 1

 6年1組も調理実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 家庭科 「最高の朝ごはんのおかずをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 家庭科 「最高の朝ごはんのおかずをつくろう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歴史博物館見学

火起こし体験を通して、昔の人の生活の大変さを考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歴史博物館見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
常設展の見学では、ボランティアスタッフの方々の説明を聞きながら見学しました。

歴史博物館見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
埋蔵文化財センターでは、発掘した土器を復元している様子を見学させていただきました。また、実際に土器を触って、時代ごとの材質の違いを味わいました。

丈山苑見学・抹茶体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
丈山苑では、簡単なお茶の作法を教わり、ゆっくりと過ごすことの良さを体験しました。また、石川丈山についての話を聞きました。

6年1組 プール清掃

 6月11日(火)のプール開きに向けて、6年生がプール清掃をしてくれました。6年生にとっては6年間お世話になったプールです。今では腰ぐらいの深さになった低学年用の浅いプールで水に親しんだ1年生の頃が懐かしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 音楽 「パートの役割や楽器の特徴を生かして合奏しよう」 1

 グループで「ラバーズコンチェルト」という曲の合奏に挑戦しています。オルガン、リコーダー、トライアングル、鉄琴、スネヤドラムなどの楽器の特徴を生かして演奏します。
 発表会に向けてどのグループも協力して練習していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 音楽 「パートの役割や楽器の特徴を生かして合奏しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組 図画工作 「下がきを完成させよう」 1

 自分でタブレットを使って撮影してきた写真をプリントアウトし、縦横4つずつの16分割に折り目を付けました。四つ切の画用紙にも同じように16分割するための補助線を描きます。そこに、写真をみながら下描きをしていきます。
 子どもたちは、自分が描こうとする対象物の大きさや左右の高さの違い、垂直線や水平線を意識して下描きをしていました。描こうとしている花を取ってきて、じっくりと観察したり、遠近法の技法を使って奥行きを表現したりしている子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組 図画工作 「下がきを完成させよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 総合学習 「プログラムでネコを動かしてみよう」 1

 コンピュータ教室で「スクラッチ」というソフトを使い、プログラミングの仕方について学びました。今回は資料を見ながら、資料に示してある通りにプログラムして、「ネコ」のキャラクターを動かしてみます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 総合学習 「プログラムでネコを動かしてみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 社会 「聖徳太子が目指した国づくりとは」 1

 聖徳太子が十七条の憲法、冠位十二階の制度や仏教など、大陸の文化を取り入れながら目指した国づくりについて考えました。
 子ども達からは、「争いのない平和な国」「天皇中心の国」などの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 社会 「聖徳太子が目指した国づくりとは」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番地8
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722