最新更新日:2019/05/25
本日:count up95
昨日:308
総数:100057

1年1・2組 体育 「ゆうぐであそぼう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1・2組 体育 「ゆうぐであそぼう」 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 算数 「点対称な図形をかいてみよう」 1

 定規とコンパスを使い、前の時間に学習した点対称な図形の性質使って、点対称な図形の作図をしました。点対称の意味について、観察や作図などの活動を通して理解するともに、線対称と点対称の違いを見分けるなどの活動を通して、図形の見方を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 算数 「点対称な図形をかいてみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 音楽 「パート練習をしよう」 1

 「ラバーズコンチェルト」という曲をいろいろな学期を使って、グループアンサンブルをします。今日はグレープに分かれて自分が演奏する楽器を決めた後、それぞれで練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会 ありがとうございました 1

 今年度第1回の授業参観ならびに、PTA総会にご出席いただきありがとうございました。保護者の皆様にご参加いただき、担任の先生も子どもたちも緊張していた様子もありましたが、温かい雰囲気の中で授業が進められていたように思います。
 5年1組の社会科の授業では、昨年度4年生の担任で4月からインドの日本人学校に勤務している先生とテレビ電話で話をして、インドの様子について子どもたちの質問に答えていていたきました。ICT(情報通信技術)を使った授業の可能性の大きさを感じました。
 またPTA総会では各議事が無事承認され、新役員さんたちによるPTA活動がスタートしました。本年度も昨年同様、PTA活動ならびに、学校教育活動にご理解・ご協力いただけますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会 ありがとうございました 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会 ありがとうございました 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会 ありがとうございました 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 体育 「50m走をはかろう」 1

 今日は短距離走の練習をしました。最後に1人2回ずつ50m走を計測しました。
 みんな2年生の時より速くなったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 体育 「50m走をはかろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 道徳 「やめられない」 1

 授業の導入で、「やりたいことをやりたいだけやることはよいことか」と問いかけ、意見を出し合った後、教科書の話に沿って話し合いを進めました。
 主人公は新しく買ってもらったゲーム機での遊びがやめられず、公園で友だちと一緒にゲームをしていて、他の友だちが遊びに誘っても上の空。家に帰ってもゲーム漬けで、布団の中に持ち込み、そのまま寝てしまいます。
 次の日の朝、眠気が覚めず、あくびをしながら登校してしまう主人公の様子から、「やめられないをたちきるためにはどうすれよいか」考えました。
子どもたちからは「時間を決める」「家族と話し合ってルールを決める」「やるべきことをやってからする」などの意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 道徳 「やめられない」 2

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 図工 「○○が見ている世界」 1

 タブレットを使って、いつも自分たちが見ている視点とは違った視点で写真をとります。虫や鳥など自分以外のものになって見ることで、普段の生活では気づかないアイデアや、物の見方に気づくことができます。
 次の時間は、みんなが撮った写真をプリントアウトし、お互いに評価し合います。楽しい作品になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 図工 「○○が見ている世界」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図書館の使い方について確認しよう 1

 今日は司書さんが、4年生の各学級で図書館の使い方等についての授業をしました。
 図書館の使い方以外に、分類番号や、請求記号(本の背に記された3段の記号)についての説明を聞きました。そのあと、2人組で国語辞典と百科事典を使い、同じ言葉を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図書館の使い方について確認しよう 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図書館の使い方について確認しよう 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 図画工作 「チョキチョキでなにができたかな」 1

 四つ切り画用紙に3回ハサミを入れて、偶然できた形から想像したテーマを表現しました。子どもたちの発想のトレーニングとして取り組みましたが、それぞれ個性的なテーマを思い浮かべたようでした。
 始めに、画用紙に描かれた円に沿ってハサミを入れるトレーニングをしました。脇をしめてハサミを使うことや、紙の動かして切ることなどを教えてもらった後、先生が「ちょきちょきソング」という歌を歌いながら、リズミカルに切り進んでいく様子を見せてもらいました。みんなも歌を口ずさみながら切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 図画工作 「チョキチョキでなにができたかな」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番地8
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722