最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:186
総数:478170
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年2組 理科 「観察してわかったことを発表しよう」

 明日、10月1日は今年の中秋の名月です。
 4年生の理科ではこの時期、月についての学習をしています。昨晩、子どもたちは時刻によって月の位置がどの方向に、どれぐらいの高さにあるのか観察しました。観察方法は自分の腕を水平に伸ばし、こぶしを重ねていくことで月のおよその高さを確認します。
 4年生では「月は日によって形が変わること」「1日のうちでも時刻によって位置が変わること」を理解します。ちなみに、6年生では「月の形は太陽と月の位置によって変わること」を理解し、中学校3年生で月の形や見える時刻の変化を月の公転(地球の周りを回ること)と関連付けて理解し、月食や日食についても学びます。
 身近にある自然に興味をもち、授業で学習した知識と関連付けて自然を観察したり、疑問に思ったりすることを大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組 体育 「いろいろできるよ」 1

 「てつぼうあそび」の単元の最後です。今日はできるようになった動きの確認をしました。「ぶたのまるやき」は子どもたちに人気の動きです。言葉の響きが楽しいですからね。
 鉄棒はできた時の喜びが大きい種目のひとつです。3年生以上の器械運動の単元では逆上がりやひざかけ回りなどの技に挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組 体育 「いろいろできるよ」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 「自分とちがっていてもなかよくするにはどうすればいいいのだろう」

 「およげないりすさん」という資料を使って考えました。
【あらすじ】
 あひると、かめと、白鳥が池の中の島に行って遊ぶ相談をしているところにりすがやってくる。りすは「いっしょにつれてって」というが、みんなは「りすさんはおよげなからだめ」といって断る。
 さて、島で遊んでいても、ちっとも楽しくない。りすさんと一緒にあそんだほうがいいと思うが、りすさんは泳げない・・・。
 次の日、みんなでりすをまっていた。りすがくると、みんなでりすにあやまった後、かめがりすを背負って島までいっしょに泳いでいく・・・。

 3人で島にいって遊んでいても楽しくない時にどんな会話をしたのか、かめにのって島に行くときにどんな会話をしたのか、それぞれの役になって演じてみました。
 低学年の子たちにとって、劇化して、役になって気持ちを考えてみることは、主題にせまるためにとても有効です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 図工 「ぎゅっとしたい わたしのお友だちを作ろう」 1

 クラフト紙をイメージした形に切り、もみ込んでしわをつけた後、貼り合わせます。その中にしわくちゃにした新聞紙をいれて、最後に飾りつけをします。
 しわをつけたクラフト紙と中身の新聞紙によって、適度な柔らかさのある作品ができました。思わず「ぎゅっ」としたくなる温かみのある作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 図工 「ぎゅっとしたい わたしのお友だちを作ろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 図工 「秋の学級掲示をつくろう」 1

 秋といえばいも掘りです。杉の木学級ではプール南の栽培園で、今年もサツマイモを栽培しています。
 秋の学級掲示に、いもづるを引っ張っている動きのある自分を描きます。実際に自分がロープを引っ張っているところを写真にとって、それを見ながら作品の下描きをしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 図工 「秋の学級掲示をつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 総合 「校内安全マップが完成しました」

 総合学習で取り組んできた校内安全マップが完成したので、保健室前廊下に掲示しました。
画像1 画像1

5年2組 総合 「おはしもポスターを完成させよう」 1

 校内安全マップが完成したので、2組は「おはしもポスター」を校内に貼ることにしました。「おはしも」とは地震などの災害時の避難の場合の心構え「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の頭文字です。
 子どもたちがポスターを見ることで、自分の命は自分で守る意識が少しでも育ってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 総合 「おはしもポスターを完成させよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 生活 「かみとんぼをとばそう」

 生活科でおもちゃを作ります。今日は牛乳パックとストローで紙トンボを作って飛ばしてみました。さて、どんなおもちゃを作るのかな?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 「明治用水について学ぼう」 1

 大池の西側にある「水のかんきょう学習館」に行き、明治用水の歴史や、地元の産業に果たしている役割などについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 「明治用水について学ぼう」 2

 「明治用水 いま・むかし」という資料をいただき、資料を見ながら説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 「明治用水について学ぼう」 3

 昔の人が、ほぼ人力だけで通した明治用水です。当時の苦労を実際の道具に触れて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 「明治用水について学ぼう」 4

 ブルトーザーやショベルカー、ダンプカーのない時代に、さぞかし大変だったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 「明治用水について学ぼう」 5

 明治用水の水を、実際にバルブを開けて出してみました。久しぶりに開けたそうなので、最初は泥水が出てきました。
 5年生が去年デザインして塗り替えられた分水工に上がらせてもらいました。去年まではここに入って見学することはできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 「明治用水について学ぼう」 6

 学校の隣にパイプラインのバルブがあり、中の様子を見せていただきました。

 4年3組の写真しかありませんが、午後は1組・2組が見学に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 総合 「班別行動の計画を立てよう」

 修学旅行2日目の最初の見学地は奈良公園です。学級写真を撮った後、大仏殿を見学してからの班別行動の計画を立てました。二月堂や正倉院などの見学やお土産物の購入など、およそ2時間の滞在時間での計画を相談して決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 総合 「班別行動の計画を立てよう」

 2組も判別行動の計画を立てました。3階の渡り廊下には、奈良公園内のお土産物屋さんの様子がわかる掲示もされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

新型コロナウイルス関連

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722