最新更新日:2024/04/25
本日:count up96
昨日:186
総数:478207
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

読書感想画

各学年の優秀作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木2組 「それぞれがんばってます」

 それぞれ、自分の課題を先生に教えてもらいながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 読書感想画

 杉の木学級は「じぶんだけの いろ」という本をテーマ本にしました。
 周りの色に合わせて、いろんな色に変身するカメレオン。カメレオンは自分の色を持っていないとなげきます・・・・。
 でも、かしこいカメレオンが言いました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組 図工 「パズルのレイアウトを考えよう」

 べニア板を使ってパズルを作ります。5年生では電動糸のこの使い方を覚えます。
 今日は板ではなく、紙にどんなパズルを作るか、アイデアを練りました。1ピースを作ると、そのピースの形を生かした隣のピースの形にするところが難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 教育実習生の先生がやってきた

 今日から2週間、6年3組で教育実習をする先生がやってきました。コロナの関係で4週間から2週間に短くなりましたが、先生になるための勉強をしっかりとしてもらいます。6年3組の子たちよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読書感想画

 2年生は各学級でそれぞれ別の作品をテーマ本としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 図工 「えのぐでていねいにぬろう」 1

 2年生は「どうぶつといっしょに」というテーマで作品を制作しています。
 クレヨンで下描きした後、絵の具でていねいに仕上げていきます。
 普段は学習セット(机と椅子)を使って製作していますが、4つ切り画用紙を机上に置き、さらにパレット、絵の具などの道具を机上に整頓しておくのはむずかしく、パレットを持ったまま描く場合もでてきますので、今日は床の上に新聞紙を敷き、その上で制作を進めました。
 子どもたちは「この方がかきやすい」という子も多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 図工 「えのぐでていねいにぬろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 道徳 「明るい心でせいかつするためにはどうすればよいのだろう」 1

 「お月さまとコロ」という資料を使って話し合いをしました。
【あらすじ】 
 主人公のコオロギのコロは、自分の思い通りにならないと怒ったり文句をいったりするので、友達が減ってギロくんしかいなくなった。ある日、そのギロくんからの遊びや一緒に歌おうという誘いに素直になれくて嫌なことを言ってしまう。とうとうギロくんが怒って帰ってしまった。そこで素直になれない自分に気付き、自分自身を嫌になってしまう。
 そんな時お月様に「草のつゆ玉で自分の顔を見てごらん」とうながされ、自分の暗い表情に気づく。そして、お月様の励ましで、小さな声で歌い始めたコロは、お月様にほめてもらい、お月様にむかって歌ってみる。お月様は「すなおな明るい声がでたね、いつもそんな気持ちでいるんだよ」とコロに語りかける。
 コロの心は晴れ晴れとし、ギロにあやまろう、みんなとあそぼうときめる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 道徳 「明るい心でせいかつするためにはどうすればよいのだろう」 2

 授業の後半では、「ギロにあやまろう、みんなとあそぼう」と決めたコロになり、ギロに何というか、また、コロの話に何と答えるかを劇化してみました。
 中には「昨日は素直になれなくてごめんね」「いいよ、いっしょにあそぼうよ」「なにしてあそぶ」・・・。という自分たちで話を続けていく子たちもいました。
 振り返りでは、明るい心で生活するために「わる口をいわない」「ともだちにやさしくする」「すぐにあやまる」「思い通りじゃなくてもあいてのことを考える」などの意見が出ました。本時の目標である、素直さや誠実さにせまることができていた子が多かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 家庭科 「エプロンをつくろう」 1

 密を避けるために家庭科室と会議室の2つのグループに分けて作業をしています。
 会議室グループは「しつけ」の作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 家庭科 「エプロンをつくろう」 2

 家庭科室のグループはミシンの使い方に慣れるため、画用紙を使って「からぬい」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 ほっとタイム 「さいころトーキングをしよう」

 9月の「ほっとタイム」は「さいころトーキング」です。今日の6年3組は修学旅行の班員どうしで行いました。先生がさいころをふって、出た数は「6」
 6は「困ったこと・悲しかったこと」です。さいころトーキングは出た目によって、相手に伝える内容が変わります。普段の生活では話題にならないことや、なんとなく聞きづらいこと、いまさら聞けないことなどを聞くことができ、相互理解に役立ちます。みんな楽しそうにしていました。
 他のクラスでも「さいころトーキング」はなかなか好評です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 算数 「どうぶつの家をつくろう」 1

 三角形・四角形を学ぶ図形の単元の導入です。動物の周りに3〜4の点が打ってある絵を使いました。動物の周りの点と点を直線で結んだ後、動物の家の仲間分けをします。その後「3本の直線で囲まれている形が三角形」「4本の直線で囲まれている形が四角形」という約束を確認しました。
 最後に教科書に各自で思い思いの三角形や四角形をかいて、先生のチェックを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 算数 「どうぶつの家をつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組 国語 「ビーバーのひみつを見つけよう」

 「ビーバーの大工事」という説明文です。今日は文中からビーバーの秘密を抜き出していました。さて、ビーバーはどんな工事をするのでしょうか。工事というからには、何かの建物をたてるか土木工事をするのでしょうか・・・・。
 動物が何をつくるのか、どんな秘密があるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 総合 「新美南吉について学ぼう」 1

 4年生の総合学習では新美南吉について追究しています。今日はアンフォーレから講師の先生をお招きして「新美南吉出張授業」をしました。
 新美南吉の人生や安城時代の南吉についての説明をしていただきました。29年余の短い人生の中で、安城時代の5年間に残した作品は、全816作品中の6割にもおよび、「童話作家」になるという子どものころからの夢を実現したのが安城時代だったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 総合 「新美南吉について学ぼう」 2

 講師の先生に詩や紙芝居、物語など南吉の作品をいくつか読んでいただきました。
 なお、4年生の他の学級でも同じ授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読書感想画 「としょかんライオン」 1

5年生の優秀作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読書感想画 「としょかんライオン」 2

その2
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
児童会・クラブ活動
9/28 委員会活動(前期最終)

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

新型コロナウイルス関連

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722