最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:99
総数:473508
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年1組 体育 「どっこいしょの教え方のポイントをおぼえよう」 1

 中部スポーツフェスで3年生と一緒に「どっこいしょ」を発表します。4年生は3年生の子に教えるという大切な役割があります。自分が踊れるだけでなく、3年生に覚えてもらうための教え方のポイントを先生に教えてもらっていました。4年生一人一人が先生になって3年生の子たちをリードしてあげてくださいね。
 中部スポーツフェスでは全校を3チームに分けてチーム対抗戦として競います。どっこいしょのようにペア学級同士で教え合ったり、応援しあったりしながら、練習から本番に向かっていきます。本番では低・中・高の3ブロックに分かれて行いますが、学年を越えたつながりを大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 体育 「どっこいしょの教え方のポイントをおぼえよう」 2

途中で何度も水分補給タイムをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 外国語活動 「Do you like ○○?」 1

 ALTの先生と一緒に学習しました。今日は「Do you like ○○?」と聞かれたときの答え方について学びました。また、色についても英語で何と言うか学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 外国語活動 「Do you like ○○?」 2

 また、今日はALTの派遣会社の方が授業の様子を参観にみえました。授業の様子を見て、ALTの研修に生かすそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 理科 「夏の終わりの植物の様子を観察しよう」 1

 日中はまだまだ猛暑の日が続いていますが、朝は少し涼しい風が吹くようになりましたが。夏の終わりが近づいてきているようです。
 今日は栽培園のツルレイシ(ゴーヤ)の様子を観察しました。実の中には緑からオレンジに変色しているもの、実が割れて中の種がみえるものなどがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 理科 「夏の終わりの植物の様子を観察しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開です 1

 2週間という短い夏休みが終わり、今日から授業再開です。例年ならば、夏休み後は始業式の後で学級活動を行ったり、夏休みの自由研究発表会をしたりするなど、新学期が始まったという雰囲気があるのですが、今年はまだ1学期の途中です。回収物を集めた後、1時間目から通常の授業を始めている学級が多かったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開です 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木2組 夏休み思い出 発表会

 生活記録を見ながら夏休みの思い出について友達に伝えていました。家族と出かけたり、誕生日のお祝いをしてもらったり、短い中にも思い出に残る出来事がいろいろあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県熱中症警戒アラート発表時の予防行動

1、気温・湿度・暑さ指数を確認しましょう(愛知県、環境省や気象庁のホームページなど)

2、熱中症リスクの高い方に声かけをしましょう(高齢者、子ども、障がい者など)

3、外での運動や活動は中止/延期をしましょう(エアコン等が設置されていない屋内外での運動や活動等は、原則、中止や延期をする)

4、「熱中症予防行動」を普段以上に実践しましょう(環境省、厚生労働省が示している「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントを心掛ける。)

  ・暑さを避けましょう

  ・適宜マスクをはずしましょう

  ・こまめに水分補給しましょう


「新しい生活様式」における熱中症予防行動について(健康対策課)

https://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/netyuusy...

8月18日 あまりの暑さのために・・・・

 校舎西側にあるミニ明治用水には、明治用水から引かれた水が流れ、メダカなどの小魚やザリガニ、オタマジャクシなどがいて、子どもたちがつかまえたり観察したりして楽しんでいます。
 しかし、最近の異常な暑さのせいだと思われますが、残念なことにザリガニがほとんど死んでしまいました。明治用水からの流入量を増やしてはいたのですが、ミニ明治用水は水深が浅いため、水温が上がりやすく温度の変化をもろに受けてしまったと思われます。
 しかし、メダカ(カダヤシかも・・)はまだ生きていますし、ギンヤンマと思われるトンボが産卵している様子も観察できました。
 来週からは学校が再開されます。生き物や植物も異常な暑さによって影響を受けてますが、何より子どもたちの健康・安全を第一にして進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日 熱中症にご注意を

 夏休みも後半に入りました。猛暑日が続いており、コロナウィルス感染予防と熱中症予防等、健康面での配慮が欠かせません。
 今日は愛知県西部の予想最高気温が39度となっています。午前9時ごろは、北西の風が吹いており、運動場では虫取り網をもって虫を捕まえている児童クラブの子たちの姿もありました。また、運動場東の憩いの森も木陰のおかげで多少は過ごしやすいです。でも、あと数時間もすれば外ではとても過ごせない気温となりそうです。
 今週いっぱいはこの暑さが続くようです。繰り返しになりますが、熱中症の予防にご注意ください。また、全国では水の事故のニュースが数多く報告されています。交通事故も含めて事故防止への配慮もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「愛の一声、声かけ、あいさつ運動」

 夏休み前の最後の登校日となりました。今朝は主任児童委員さんや民生・児童委員さん方が正門前であいさつ運動をしていただきました。
 夏休み中部っ子宣言にも「あいさつ」がでてきます。マスクをしたり、外している時は大きな声を出さないなどの制約はありますが、「相手の目を見る」「会釈をする」など、相手に伝わるあいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

明るく健康な夏休みを過ごそう

 いよいよ明日から夏休みです。朝の学級タイムでは、全校放送で生徒指導担当の先生から夏休みに向けてのお話しがありました。
 杉の木学級の子たちはみんなとても良い姿勢でしっかりと聞いていました。また、担任の先生が放送の内容を黒板に書き、みんなで読んで確認していました。

 今年の夏休み中部っ子宣言は6年生が考えてくれた「アイス」です。

ア あいさつをして 地域を大切に
イ いのちを大切に
ス すぐに手洗い、水分ほきゅう

 例年よりも短い2週間の夏休みですが、中部っ子宣言を守り、明るく健康な夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「ミリーちゃんは どんなぼうしを かぶっているのかな」 1

 1年生の読書感想画は「ミリーのすてきなぼうし」というお話がテーマ本です。
 ミリーちゃんがどんな帽子をかぶっているのか、みんなで想像して、いろんな意見を出し合った後で制作に入りました。
 どんな素敵な帽子をかぶってるのかな。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「ミリーちゃんは どんなぼうしを かぶっているのかな」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「ミリーちゃんは どんなぼうしを かぶっているのかな」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休み

 下校時に中部っ子宣言をみんなで確認しました。
 6年生の代表委員さんが掲示物をつくってくれました。ありがとう!
画像1 画像1

6年生 社会科 「6238689815」 1

 六二三(ろくにいさん)、八六八九八一五(はちろくはちきゅうはちいちご)、五三(ごさん)に繋げ我ら今生く:(岸和田市)西野防人 作

 8月6日は75年前に広島に原爆が投下された日です。今朝の学級タイムで、6年生の社会科を担当している先生が、3つの教室をネットでつないで同時に授業をしました。
 8時過ぎから、原爆投下時の再現動画を視聴したあと、8時15分に全員で黙祷しました。そして、日本人が忘れてはいけない日、「沖縄慰霊の日」「広島原爆の日」「長崎原爆の日」「終戦の日」の説明をしました。特に、広島・長崎に落とされた原爆によって、現在の安城市の全人口と同じぐらいの人が亡くなっていること、第二次世界大戦だけで日本で310万人、全世界では8000万人もの人々が犠牲になっていること、こうした多くの犠牲の上に、平和主義を掲げる現在の日本国憲法があるということを訴えました。
 戦争のない世の中にするために、今の私たちにできることは少ないかもしれないけど、いじめや差別、偏見のない世の中にするため、身近なところから始めていこうと語りかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科 「6238689815」 2

 現在のコロナ禍は世界全体の問題となっています。コロナ感染者に対する差別や偏見をなくすということにもつながる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/28 1学期最終日 (通知表配布)
8/29 夏季休業 〜8月31日
9/1 2学期始業式

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

新型コロナウイルス関連

お知らせ

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722