最新更新日:2024/04/23
本日:count up144
昨日:149
総数:477866
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

本の貸し出しが始まりました

 今日から図書室の本の貸し出しが始まりました。久しぶりの貸し出しを待っていた子が列を作っていました。
 現在は混雑を防ぐために学年別の貸出日となっています。また、貸し出しブースには図書委委員と借りる人の間に透明シートを設置しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「りずむを うちましょう」 1

 今日は「たん たん たん うん」や「たん たん たん たん たん たん たん うん」のリズムを曲に合わせて手のひらで打ったり、カスタネットやスズでリズム打ちをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「りずむを うちましょう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「りずむを うちましょう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 総合学習 「地震がおこるとどうなるか考えよう」 1

 5年生の総合学習(碧学習)は防災について学びます。
 今日は、地震がおこるとどうなるかについて考えました。子どもたちは様々な報道やこれまでの経験をとおして、大きな規模の地震が起きたときの被害についてある程度の知識を持っていました。また、安城市でも地震は起こりうると、ほとんどの児童は認識していました。授業の後半では愛知県が編集した動画を視聴し、実際に想定される被害等について確認していました。
 大規模地震が起こりうるということを「自分事」としてとらえ、これからの授業で「その時のためにどうすべきか」を考えていくための授業でした。
 今後の学びの深まりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 総合学習 「地震がおこるとどうなるか考えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 「10はいくつと いつくに なるか しらべよう」 1

 中央に円が描かれた画用紙の端に、おはじきを10個ならべ、指ではじいて円の中に入れます。円の中に入ったおはじきの数と入らなかったおはじきの数を合わせると10になります。
 子どもたちは、10は1と9、2と8、3と7・・・・。と理解していきます。10の合成・分解は繰り上がりのある足し算や繰り下がりのある引き算につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 「10はいくつと いつくに なるか しらべよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 社会 「防災倉庫の中を見てみよう」 1

 「地しんからくらしを守る」という単元の学習です。今日は学校にある防災関連の施設を見ました。
 育みの泉の南側には、マンホールトイレに流すための水を汲みだす井戸があります。子どもたちは実際にレバーを上下させて水を出してみました。
 また、マンホールトイレの設置場所の確認や、トイレ本体や目隠しのためのテントなどを実際に見ました。
 防災倉庫の中には、避難してきた人たちが使う様々な設備や器具、倒壊した家屋等から人を救助するための道具などが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 社会 「防災倉庫の中を見てみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 社会 「防災倉庫の中を見てみよう」 3

 南校舎と北校舎の間には災害時用の水を確保しておくための「災害時緊急水栓」として15㎥の水が確保されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 道徳 「流行おくれ」 1

 今日は「節度・節制」を内容項目とした資料による話し合いでした。
 主人公は、社会科見学に向けて、クラスではやっている新しいスカートが欲しいと母親にねだります。しかし、母親は「新しいのが出たからって、すぐに欲しいというのはどうかしら」とゆるしてくれません。イライラして自分の部屋に戻ると、弟が学校の図書館から借りてきた本を返してほしいと言ってきます。しかし、主人公は弟から取り上げた本がどこにあるかわかりません。そして、弟に「あの本は人気があって僕も欲しいとおもっていたのに、お母さんに『よく考えてね』と言われたから図書館で借りてきた。」と言われます。
 部屋から弟が出て行ったあと、主人公はうずたかく積まれた本や整理していない洋服を見回して母親や弟の言葉が気になりだす。という話です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 道徳 「流行おくれ」 2

 子どもたちは、隣の子と距離をとったまま、お互いの意見をつなげたり、友達の考えを聞いて自分なりの考えを深めていました。
 また、1組の先生は、5時間目が体育専科の先生の授業だったので、2組の先生の授業を見て勉強していました。
 子どもたちは、主人公のとった行動から、節度ある生活にとって大切なことについて、自分なりの考えをもち、伝えて合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 図工 「みんなで楽しく はいポーズ」 1

 針金を芯にした人体模型に着色した紙粘土を貼り付け、自分のお気に入りのポーズを作りました。「サッカーボールをける瞬間」「ダンクシュートを決めた時」「プールで泳いでいる私」などそれぞれ、思い思いの一瞬を切り取り、表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 図工 「みんなで楽しく はいポーズ」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 図工 「枝と布のハーモニー」 1

木の枝と布といった質感の異なる素材を組み合わせて作品を作っています。子どもたちは枝を針金で組み合わせたり、布や毛糸、モールなどを枝にくくりつけたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 図工 「枝と布のハーモニー」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっとタイム

 木曜日の朝の学級タイムで、「ほっとタイム」という名前で構成的グループエンカウンターをしています。
 6月のエクササイズは「先生ウォッチング」です。5年生は3クラスの担任の先生が交代して別の学級で子どもたちの質問を受けていました。
 いつものようにカメラを片手に各教室を回っていると、3年1組から思わぬ招待を受けたので、「校長先生ウォッチング」が始まりました。
 「校長先生の好きな果物は何ですか」「どんな小学生でしたか」といった質問や、「どんなアニメが好きでしたか」という質問などが出ました。好きだったアニメは「巨人の星です」と答え、子どもたちに「知ってる人はいますか」と聞いても、誰も知りません。昭和と令和の時代の差を感じました。
 子どもたちには「でも、主人公の星飛雄馬という名前は新聞に取り上げられてるよ、ネットで『星飛雄馬 寄付』で調べてごらん」と伝えておきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 音楽 「正しいリズムで手をたたこう」 1

 「小犬のビンゴ」という曲に合わせて手拍子を打ったり、椅子を手でたたいたりしてリズムに乗って楽しみました。次に4分の4拍子の1小節分を4分音符と8分音符で作り、みんなで手拍子を打ちました。
 最後に去年の学芸会で踊った「パプリカ」をみんなで踊りました。リズムに乗って楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 音楽 「正しいリズムで手をたたこう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722