最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:67
総数:473516
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 図工 「ねんどと なかよし」 1

 今日は粘土を使いました。丸めたり、のばしたり、つまんだりしながら粘土の質感を感じ取り、そこからわいたイメージをもとに、自分の作りたいものをつくりました。また、片付けの仕方も学びました。
 
 1組の子たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「ねんどと なかよし」 2

1組の子たちの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「ねんどと なかよし」 3

2組の子たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「ねんどと なかよし」 4

2組の子たちの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「ねんどと なかよし」 5

3組の子たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「ねんどと なかよし」 6

3組の子たちの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 図工 「すきなものなあに」 1

 クレヨンと絵の具を使って、好きなことをしている自分を描きました。みんなどんなことをしてるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 図工 「すきなものなあに」 2

混色の割合見本をテレビに映して、色づくりの参考にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 理科 「アゲハチョウへんかのようすをかんさつしよう」 1

 卵からかえって時間のたっていない幼虫とかなり大きくなった幼虫、さなぎになった幼虫をそれぞれ観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 理科 「アゲハチョウへんかのようすをかんさつしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 理科 「ものが燃えるときの空気の変化」

 石灰水を入れた集気びんの中に火のついたろうそくを入れ、びんの口にふたをすると、しばらくすると火が消えます。ろうそくを集気びんから出し、石灰水を振り混ぜると白濁します。このことから、空気中の酸素が使われ、二酸化炭素ができることがわかりました。
 6年生の理科は1組の担任の先生が担当しています。6年生は理科、社会、家庭、音楽、図工、外国語、書写を担任外の先生が担当しています。中学校からは、教科担任制となるため、毎時間担当の先生が変わります。こうした変化に対応できるように、小学校6年生のうちから多くの先生の授業を受けることに慣れ、中1ギャップを少しでもなくそうと思います。
 また、多くの先生方の目で子どもたちを見守ることで、子どもたちの良さを様々な角度からとらえることができたり、学級を越えた人間関係について把握できたりする良さもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ほっとタイム」

 木曜日の朝の学級タイムでは、よりよい人間関係作りを目的とした、構成的グループエンカウンターを実践していきます。コロナ対策で身体接触や近づいての会話が制限されますので、実践可能なエクササイズが限られますが、継続していきたいと思います。
 今日は「先生ウォッチング」と題して、先生への質問をしました。自分と同じ小学生時代の先生について質問することで、先生との距離が縮まった気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 体育 「なわとびにちょうせんしよう」

 体育も密集する運動は避けて行っています。4年生は縄跳びを行っていました。午後からの授業でかなり暑そうでした。給水タイムもとっていましたが、これからもっと暑くなることが心配されます。少し大きめの水筒で飲み物を準備していただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 音楽 「リズム達人になろう」

 合唱やリコーダーの演奏が制限される中で、音楽の授業を行いました。
 1時間の授業を3つに分け、最初は「リズム達人になろう」として、リズム打ちをしました。レベル1〜レベル30までのリズム打ちがあり、今日はレベル1と2に挑戦しました。みんな楽しそうに手拍子していました。ゆくゆくはオリジナルリズム打ちを創作したり、他の友達の作品と合わせたりできると楽しそうですね。
 リズム打ちの後は「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」として、曲を鑑賞して二重奏から2人のどんな様子が思い浮かんだか考えました。
 最後は「まきばの朝」をハミングで歌い、旋律の流れを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語 「1年間よろしくお願いします」

 6年生の外国語は英語が専門の先生と、ALTの先生の2名で行います。
 教科担任の先生からは、「間違ってもいいから、どんどん話さないと英語は上達しないよ。」と話がありました。今日はALTの先生の自己紹介と先生の母国の様子について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました

 今日から給食開始です。手合い場は順番に並んで整然と手洗いしていました。
 また、1年生は不慣れなので、しばらくは先生が配膳し、自分の分を取りに行きます。
 どの学級も机を向かい合わせにすることなく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活 「あさがおの かんさつを しよう」 1

 臨時休校期間中に自宅で種まきと水やりをして育てたアサガオが、かなり大きく育ちました。学校に持ってきたときは本葉が数枚出ているだけでしたが、もう子どもたちの手のひらよりも大きな葉が何枚も出ています。
 子どもたちは全体をみたり、葉の裏側を見たり、さわったりして観察し、気づいたことをメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活 「あさがおの かんさつを しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 「いっしょに楽しく運動しよう」

 今日は4組の体育の授業を担当する体育専科の先生による合同体育を行いました。
 2m以上の間隔を保ち、給水しながら授業を進めていました。コロナ対策、熱中症対策と注意すべき点は多くありますが、子どもたちが運動の楽しさを味わうことのできる授業を進めていきたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 道徳 「いろいろ、あれこれ、考えてみよう」

 5年生で最初の道徳の授業です。今日は「学校はなんのためにあるのか」について、みんなで考えました。子どもたちは、学校の存在意義について、今までの経験をもとに、あれこれ考え、様々な意見を出し合いました。
 道徳の授業は、道徳的価値の理解を図る上で、児童一人一人が自分とのかかわりでとらえることが大切です。さらに、自分の考え以外にいろんな考え方があることに気づき、物事を多面的・多角的にとらえ、自分の生き方についての考え方を深めていきます。
 今日の授業は、1年間の道徳の授業のオリエンテーションとも言えます。授業の最後に担任の先生は「子どもの哲学」という本の一部を読みました。子どもたちは「学校は何のためにあるのか」について、自分たちが気づかなかったような多様な価値観があることかわかりました。
 今後、道徳の授業がどのように進んでいくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722