最新更新日:2024/04/20
本日:count up99
昨日:221
総数:477354
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

Upang maiwasan ang paghawa at pagkalat ng sakit

Sa school home page na parte ng Haifu-Bunsho(mga ibinigay na papel mula paaralan),naka-upload ang tungkol sa「Upang maiwasan ang paghawa at pagkalat ng sakit」.


Ang ibinigay na papel ay sumusunod na bagay
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo09/doc/8...

子どもたちにマスクをいただきました

 北明治福祉委員会より、前回は職員用にマスクをいただきましたが、今回は1年生の児童に入学祝として、特別支援学級児童に、わくわく喫茶での交流のお礼の意味でマスクをいただきました。
 ありがとうございました。

※どれもほぼ同じものですので、学校で使用する場合は記名等、持ち主が分かるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「トマトのなえをうえました」

 2年生は生活科でミニトマトの栽培と観察をします。
 今日は、自宅からもってぉた牛乳パックを栽培セットの内側に立てて、中いれる土の量を増やしてから、苗を植えました。
 何日後に、花を咲かせ、何日後に身をつけ、何日後に収穫して食べることができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「教室移動をしました」

 昨日、本校の感染拡大防止対応の中でもお伝えしましたが、6年生の教室の三密を少しでも避けるために、普通教室から特別教室に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 感染拡大防止対応について

 分散登校の第1日目が終わりました。学校再開に向けて本校の感染拡大防止対応について、配布文書にアップしましたので、ご確認ください。
 なお、保護者の皆様にもご協力いただくことがあります。よろしくお願いします。

配布文書はこちら
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo09/doc/8...

分散登校 Bグループ 1日目 1時間目 「保健指導」

 昨日のAグループと同じ日程、内容で進めました。
 1時間目は保健指導です。コロナウイルスと感染防止について指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 Bグループ 1日目 2時間目 「健康相談」 1

短い時間でしたが、ひとり、ひとりから話が聞くことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 Bグループ 1日目 2時間目 「健康相談」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンボールアート

 休業期間中に中部っ子のみんなが作ってくれた「ダンボールアート」を展示しました。
 まだ、募集していますので、作りたいと思った子はぜチャレンジしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校Aグループ 1日目 1時間目 「保健指導」 1

 1時間目は、コロナウイルスについての基本的な知識、と感染拡大防止のために心がけることなどを指導しました。学年に応じて、動画で説明したり、資料を使ったりして説明しました。手洗い場所の前に密になって集まらないように、順番に待つ位置をビニールテープや動物の足型などで示すなどの工夫がしてあります。
 また、実際に手洗い場に行ってどう並ぶのか、手はどのように洗うのかを説明した学年もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校Aグループ 1日目 1時間目 「保健指導」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校Aグループ 1日目 2時間目 「健康相談」 1

 2時間目は、各担任が現在の体調や心配事の有無、休業中の過ごし方など子どもひとりひとりと面談をして聞き取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校Aグループ 1日目 2時間目 「健康相談」 2

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校Aグループ 1日目 2時間目 「健康相談」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校Aグループ 1日目 2時間目 「健康相談」 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室より 「とまじろうが実をつけました」

 みなさんこんにちは
 今日は午前中お天気で、夕方からは雨の予報ですね。この時季は朝晩の気温差の大きい日もあります。体調をくずさないように気をつけましょうね。

 先生のうちの「とまじろう」もめきめきと大きくなり、いくつも実がつきました。
 先日、昨年2年生のたん当だったM先生に「わき芽」を取るとよいことを教えてもらいました。そういえば昨年、2年生の子たちが何か取っていたのを思い出しました。
 あとどれくらいで赤い実になるのかな?


 さて、先日のせた「体温計クイズ」の答えです。

体温計クイズ
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo09/doc/8...

クイズ1 問1:1 問2:3 
クイズ2 問1:2 問2:2 問3:1


です。全問正かいできたかな?

 明日から登校が始まります。毎朝、体温を計り、健康観察をして、チェック表に記録して持って登校してくださいね。

画像1 画像1

学校HPを閲覧いただき、ありがとうございました。

 4月8日から、1年生から杉の木学級の先生まで、全ての学年の先生たちからのメッセージをお届けしてきました。
 昨年度までの学校HPは、主に保護者の皆様に学校の様子をお伝えするツールとして、また、ご家庭でお子様と保護者の方が、HPを見ながら学校の話をしていただく材料として発信してきました。
 コロナウイルス感染拡大防止対策として学校の臨時休業が続く中、緊急情報の発信や配布文書の公開だけでなく、4月からは学年の先生と、自宅で過ごしている子どもたちをつなぐツールとして発信を続けてまいりました。
 これまで、毎日、数百の閲覧回数があります。また、課題回収日には、子どもたちから「ホームページ見たよ」とか、保護者の方から「先生達の思いが伝わってきますね」といううれしいお言葉もいただきました。

 全ての学年からのメッセージは本日をもって終了いたします。
 今後も、各学年・学級や、様々な行事等での子どもたちの様子などを発信してまいりますので、今まで同様、多くの方々の閲覧をお待ちしております。
 ありがとうございました。

1年生 「あやとり おりがみ」

 1ねんせいの みなさん、こんにちは。ひらがなめいじんを めざして、きょうも しゅくだいを がんばりましょう!
 せいかつかで「あやとり おりがみ」という かだいが あります。もう やって みましたか?「ぱっちんほうき」の こつは 2つ!
1 いとを とった あと、 ゆびを くるっと いっかいてん させること
2 「ぱっちん!」と した ときに、おやゆびと こゆびの いとを すっと ぬくこと

 くりかえし やる うちに、できるように なりますよ。
 たのしく あそんでね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「ぎゅうにゅうもち」

 だいぶ前から、わだいに なっていることですが、学校が 休ぎょうになって、きゅうしょくようの ぎゅうにゅうが ひつようなくなりました。
 うしは、けんこうのためにも、まい日 さくにゅう(うしの おちちを しぼること)をしなければなりません。ぎゅうにゅうを たくさん のむことが ぎゅうにゅうを つくっている人たちを たすけることに つながります。でも、いきなり ぎゅうにゅうをたくさん のむことは むずかしいですよね。
 そこで、先生は ぎゅうにゅうを つかう おやつを つくってみました。それは、「ぎゅうにゅうもち」です。(もっと 早く しょうかいすれば よかったです…)

<ざいりょう>
ぎゅうにゅう200ml、さとう大さじ2、かたくりこ大さじ3です。
<つくりかた>
1 なべに、ざいりょうをぜんぶ入れて 少しかきまぜる。
2 火を つけて、かきまぜる。火を つけているあいだ、ずっと かきまぜる
3 とろみがつよくなったら、火をとめて、さらにかきまぜる。
4 ぷるぷるしたかんじになったら、しぼりぶくろ(ビニールぶくろでもOK)に入れて、こおり水にしぼる。
5 つめたくなったら、おさらに もって、きなこや くろみつなどをかけて かんせい!

 たべてみると、口に入れたしゅんかん とろけて とてもおいしかったです。かぞくにも 大こうひょうでした。かたくりこを レシピよりも 多めに 入れると、少しかためになって、おもちの しょっかんに ちかづくかも しれません。ぜひ ためしてみてね!
 (つくったときの しゃしんを とりわすれて しまいました。「ぎゅうにゅうもち」でけんさくすると、たくさんしゃしんが でてきます。)

3年生 「せいりせいとん」 1

 皆さんこんにちは!今日はせいりせいとんについてお話をします。
 おうちにいるじかんが長くなると、片づけをしたりおそうじをしたりすることが、おおくなりませんか?学校にいる先生たちもおなじです!
 ということで、、、体育きぐこをM先生とピカピカにしました。そうじをしているとようぐのおきかたなど、気になってしまいあっという間にはん日たってしまいました!!!
 片づけがおわったあと、とってもこころもきれいになったかんじがしました。片づけやおそうじっておへやもきれいになるし、こころもスッキリするし、とってよいことだなぁとあらためて思いました。片づけをしたり、おそうじをすることを「せいりせいとん」といいます。みんなもぜひ!おうちでしてみてね!きっと、こころもスッキリするよ!!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722