最新更新日:2024/04/16
本日:count up117
昨日:204
総数:476523
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 「ひらがな めいじんに なろう 1」

 1ねんせいの みなさん。しゅくだいを がんばっていますか。きょうは ひらがな めいじんに なる ほうほうを おしえます。ひらがなの ますには 4つの へやが あります。どの へやから かきはじめたらよいか よく みて みましょう。
 さらに よく みてみると あいている へやが あるときが あります。2まいめの しゃしんの「へ」を みてみると… 3の へやが あいていることに きづきましたか?ほかの ひらがなも よく みてみてください。めいじんに なる こつが みつかりますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「時こくと時間」

 こんにちは。かだいはいふ日には、げんきいっぱいのみなさんとあえてうれしかったです。きらきらポイントカードがたまるように、がんばってほしいなとおもっています。

 きょうは、さんすうの時(じ)こくと時間(じかん)についておはなしします。この学しゅうをすると、「お昼ごはんまであと30ふんだよ」「きのう9時かんねられました」ということばがつかえるようになります。せいかつでもつかうことがおおいので、学んでいきましょう。

スマートレクチャー わくわく算数(啓林館)
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade02.html

アナログ時計
https://testpage.jp/tool/analog_clock.php


3年生 「ちょっとやってみようかな」

 こんにちは。図工だーいすきO先生です!…が、少しうんどうぶ足をかんじていました。学年のJ先生にそうだんしたところ、「スクワットがおすすめだよ。」とアドバイスしてくれました。家に帰って、「さあ、やるぞ!」と、いきごんでいっしょうけんめいやったら次の日、とっても体がいたくなってしまったのです。
 それから「やらなきゃ。」と思ってもなかなか体がうごかず続きませんでした。ところが、それから数日たったころ、夜ごはんに魚のにつけを作っていました。魚とちょうみりょうをセットして、おなべに火をかけて10分ほどできあがりまで時間がかかります。いつもは、ぼーっとテレビを見てくつろいでいるのですが、ふと、スクワットをやってみようと思い立ったのです。「魚のにつけができあがるまでちょっとやってみようかな。」と。そして、思いがけず楽しく取り組めたのです!!
 少しにが手なことに取り組むときに、あまりきがまえずに「ちょっとやってみようかな。」という気もちで取り組んでみるのもいいのかなと思いました。
 「今は?」
 「はい、本当に回数はわずかながらも、続けていますよ!」
 そして何より体をうごかすと体も心もスッキリすることをじっかんしています。

4年生 「友だち、たくさん集まって」

 先週は、みんなに会えてうれしかったです。か題は順調に進んでいますか?か題の中に、図工の画用紙が入っています。自分が考えたものをぎゅうぎゅうつめにして、楽しんでかいてください。
 先生たちもかいてみました。H先生は、パンダが大すき。パンダをつめてみよう。白黒の物につめこんでみよう・・・。白黒といえばシマウマ・・・シマウマの中にパンダ・・・。ちょっとこわい。というわけで、ピアノにつめてみました。1時間かかりました!細かいところは、ペンでかくとうまくかけませんでした。色えんぴつで強めにかくといいですよ。みんなの作品を楽しみにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「ちょこっと楽しみふやしませんか」

 5年生のみなさん、元気にすごしていますか。
 K先生は、「中部どっこいしょ」のがんばりが体にひびいています。日々の運動不足を感じました。

 今日は、K先生の毎日をちょっとだけ楽しくすごす方法についてしょうかいします。
 K先生は毎日、今日の運せいを調べて、ラッキーカラーを取り入れるようにしています。
 例えば、今日(5月13日)は、黒色でした。だから、下のズボン、上の服は白黒のボーダー、うで時計(これはたまたま)、くつをそろえてみました。朝から、いい気分になります。
 先生は、音楽を聞くことも大すきです。
 朝の支度の時間は、お気に入りの音楽に合わせてじゅんびをしています。
 今日は日直当番だったので、しいく小屋でうさぎや小鳥のお世話をしました。
 水道のところで、フタモンクロテントウを見つけました。
 他にも、校舎の周りに咲いている赤やピンクのかわいらしい花を見つけました。
 生き物をみると、「こんな小さな命もがんばっているんだな」と、ほっこりします。

 どうですか。自分の考え方や行動で毎日がちょっと明るくなります。
 みなさんも、1日の楽しみを見つけてみてはどうでしょう。


・あいさつをだれよりも多くあいさつするぞ。
・家族に「ありがとう」や「助かります」を言うぞ。
・ごはんをしっかり30回かんで食べるぞ。
・新しい友だちに自分から話かけるぞ。
・漢字練習を一番美しい字で書くぞ。

まだまだ、たくさんありそうですね。
学校が始まったら、みんなの話を聞くのが楽しみです。
教えてね。
おしまい。

6年生 「理科の授業にむけて」

「Good morning」
「How are you?」「I’m sleepy」
「How is the weather today?」
「What is the date today?」
「What day is it today?」

 毎朝、毎晩、家族と英語であいさつをしていますか?「中部っ子HORIZON」を使って、英語に親しもう!

 さて、6年生の昇降口前のプランターに、かわいいホウセンカの芽が出てきました。大きなものは、ふた葉も立ぱなものになっています。人間といっしょで、ホウセンカも一足先に芽を出すもの、ゆっくり土から顔を出すもの、すぐに大きくなるもの、マイペースに成長していくもの、いろいろです。みんなちがって、みんないい!
 まだ先の話になりますが、理科の実験で使います。みんなの登校が始まったら、とっても立ぱにそだっているジャガイモとともに、大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

杉の木学級 「毎日のお手伝い」

 みなさんこんにちは。先日わたした学習かだいは進んでいるでしょうか。学習カードにお手伝いをしようと書いてありましたが、毎日お手伝いはできていますか?今日はみなさんにA先生の子、Yちゃんが毎日やってくれるお手伝いをしょうかいします。Yちゃんはまだ1才ですが、毎日お手伝いをしてくれています。
 1つ目のお手伝いは、おむつをゴミばこにすてることです。おむつをかえたあとに、よごれたおむつを持ってゴミばこの前に行き、「ぽいっ」と言いながらすててくれます。
 2つ目はおもちゃのかたづけです。おもちゃであそんだあとに、はこの中におもちゃをもどすのを手伝ってくれます。ちらかったおもちゃがかたづくとすっきりしていいきもちになりますね。
 少しのお手伝いでも、やってくれるとたすかるし、うれしくなります。みなさんも休み中にどんなお手伝いをしたのか、学校がはじまったら話を聞かせてくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2

ダンボールアートをやってみよう 6

これまでに紹介していなかった作品を紹介します。

1 たて たぬき  2 くすりゴン 3 ウォー おばけ ゴースト
4 キャンサー           5 バブルくん 

6 マスクはかせ      7 イカくん
8 はやくよくなれ     9やっつけろ! さんかくライオン  
   
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンボールアートをやってみよう 7

              3 ペガサス
1 ぽんぽん 2 ニコニコフラワー 
              4 コロナにまけないぞ ガオー 


        5 コロナびっくりアマゾン君 
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい 「たいせつに そだてよう」

 1ねんせいの みなさん こんにちは。せんしゅう、ひさしぶりに あえて とても うれしかったです。たくさんの げんきを もらいました!
 あさがおの たねの かんさつは できましたか?かたちや いろなど、よく みて かんさつ かあどに たねの えを かきましょう。これから どう せいちょう して いくか、たのしみです。ふくろの しゃしんでは ぴんく・むらさき・うすむらさき…いろいろな いろの あさがおが さいて いますね。みんなの あさがおは なにいろの はなが さくのかな?
 せんせいたちも がっこうで あさがおの たねまきを しました。たねに つちを そっと かぶせて、「もとひ」を ぜんたいに まくと しゃしんの ように なりました。みずやりを して、たいせつに そだてましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「ピアニカ『かっこう』『かえるのがっしょう』のれんしゅう

 みなさん、キラキラスケジュールをがんばっていますか?
2ねんせいは、かだいで「かっこう」と「かえるのがっしょう」をれんしゅうします。
下のホームページには、1:「ドレミ」と2:「けんばんハーモニカ」がのっています。
 1:「ドレミ」をうたってから、2:「けんばんハーモニカ」をきいてから、えんそうすると、より上手になれるので、おすすめです。K先生もお手本をきいて、れんしゅうしてみました。2年生のみなさんもがんばってね。

自宅学習支援コンテンツ(教育芸術社)
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

小学生の音楽2 「かっこう」ふきかたの くふう (教育芸術社)
https://textbook.kyogei.co.jp/es/2-23.html


画像1 画像1

3年生 リコーダーをふいてみよう

 先週みなさんと会ったときに「リコーダーふいてみたよ」と言ってくれた子がたくさんいました。音楽が大好きなT先生はそれを聞いてとてもうれしかったです。リコーダーは3年生になってはじめて登場する楽器ですね。ふいてみたけどなかなかきれいな音でふけないと教えてくれた子もいました。少しコツをつかむととてもきれいな音色でふくことができますよ。
 ★かたの力をぬいて、らくなしせいでふいてくださいね。また、リコーダーはくわえすぎず、下くちびるにそっとのせてください。
 ★フ―っと息を入れるのではなく、Tu(トゥ−)というようにしたの動きをを使って音を出してみましょう。

 教科書にのっている曲のもはんえんそうがきけるURLをのせます。ぜひきいてみてくださいね。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...


4年生 ツルレイシの種

 みなさんこんにちは。ひさしぶりの学校はどうでしたか?先生とお話しできましたか?せっかく宿題が終わってホッとしていたところにまた宿題でゆううつに思うかもしれませんが、気持ちを切りかえて毎日コツコツと宿題をしましょう。
 みなさんには今年理科のじゅ業でツルレイシをかんさつしてもらおうと思っています。さいきん、たねがとどいたのでみなさんにもしょうかいします。どうですか?見たことある人もいるかな?また、みなさんにもじゅ業で直せつさわったり、スケッチしてもらうこともあるかもしれません。のこりのたねはまいてしまうのでまたせい長の記ろくをホームページでつたえようと思います。楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1

4年生 プリントの答えのていせい

 この前みなさんに配ったプリント集の答えにまちがいがありました。ごめんなさい。
まちがっていたところは、理科の「天気と気温」のしかく2番の(1)です。
 回答集では上に丸がついていますが、下に丸が正しい答えです。このページの写真ものせておきます。赤ペンで直してある方が正しい答えです。かくにんをお願いします。
 このあとのか題もがんばってください。また何かあればお知らせください。
 
画像1 画像1

5年生 「伝統」

 みなさんこんにちは。先日配布した課題は、順調に進んでいますか?
毎日学校に来ているような気持ちで、一日一日進めてくれるとうれしいです。

 さて、先日、中部小学校の先生たちで「中部どっこいしょ」をおどりました。みなさんも動画を見てくれたでしょうか?みなさんは今の6年生から「中部どっこいしょ」を受けつぎました。そして、去年、今の4年生の子たちに、「中部どっこいしょ」をていねいに教えてくれました。こうして、「中部どっこいしょ」を次の学年へつないでくれました。その伝統がと切れないように、今回こうして先生たちで動画に残しました。

 伝統は伝える人と、受け取る人がいないと、かん単に消えていきます。みなさんの間で流行っているまん画風に例えるなら、今の6年生が中部小学校の「柱」で、わたしたち5年生が「継子(つぐこ)」ですね。中部小学校には、他にも伝統があります。伝統がなくならないよう、しっかりと受けついでいきたいですね。

6年生 「感じたことを大切にして」 1

 久しぶりの学校はどうでしたか?学校が再開するのを待ち遠しく思っているのは、きっとみんな同じですね!みんなの努力がつながって、コロナも少しずつよくなっているようです。そして、先生たちの愛のこもった課題もたくさん受け取ってもらいましたね。先生たちは応援することしかできないけれど、時間を上手に使えるようにあと少しだけふんばれるといいなと思います。
 さっそく、図工の課題に取り組んでみましょう!今回の課題は、感じたことを大切にして花をかくことです。先生たちも思い思いの花をかきましたよ。図工の教科書がない人は、先生たちの絵を参考にしてみてください。すてきなお花をかいてね!みんなの作品を見るのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「感じたことを大切にして」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「感じたことを大切にして」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「感じたことを大切にして」 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2

杉の木学級 「考えるカラス」

 中ぶっ子のみなさん、こんにちは。
5月7日・8日とみんなにひさしぶりに会えて、うれしかったです。

・絵日記を毎日書いているTさん
・この休み中に自転車が乗れるようになったYさん
・宿題以外の勉強もがんばっているSさん
・すてきなダンボールアートをとどけてくれたAさん
・手作り絵本(なんと、5さつも!)を見せてくれたMさん
・なわとびで、前とびが20回もとべるようになったTさん

 それぞれがお家でできることをがんばっていることが分かって、安心しました。

 さて、今日の学習のふりかえりをしましょう。
 1まい目の写真を見てください。N先生が今日、写した名鉄西尾線(めいてつにしおせん)の写真です。この写真から、どんな音が聞こえてきますか???

 「がたん ごとん がたん ごとん」かな。

 電車の絵本を、いくつか見てみたら、
 「ガタゴトー ガタゴトー」
 「ガタタン ガタタン」
 「かたたん たん」
 いろいろな音のひょうげんがあったよ。おもしろいね♪

 さて、この「がたん ごとん」という音はどうして鳴る(なる)のかな?

 今日の2時間目の理科で、NHK Eテレ「考えるカラス〜科学の考え方(かがくのかんがえかた)」を見た子は、きっと考えてくれましたね。
 ヒントは、2まい目の写真ですよ。

 見逃して(みのがして)しまった子は、インターネットでも見られますよ。

https://www.nhk.or.jp/rika/karasu/

 ちなみに、電車の音にはリラックス効果(こうか)もあるそうです。音を聞くだけで、お出かけしている気分にもなれますね。

 明日は、社会や家庭科、体育の番組がやっています。Eテレも上手に使って、楽しく勉強してね!

https://www.nhk.or.jp/school/


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722