最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:203
総数:477942
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

そろそろきゅうしょくをたべたいな (1年生)

 かぜがつよくさむかったきのうにかわって、きょうははるらしくあたたかい日になりましたね。
 休校がはじまって2しゅうかんがたちました。先生は「中ぶ小のみんなはどうしているかな」とおもうのとどうじに、さいきんおもっていることがあります。それは「そろそろきゅうしょくをたべたい」ということです。
 おいしいきゅうしょくたべたいなあ、みんなといっしょにたべたいなあ・・・なんてことをかんがえています。
 みんなはどんなきゅうしょくメニューがすきですか?先生はやっぱりビビンバかな。あと、イカフライのレモンにも大すきです。じぶんのすきなきゅうしょくのことをかんがえて、学校にこられる日をたのしみにしていてくださいね。

☆きょうのいちもんに、きゅうしょくクイズを出しました。ちょうせんしてみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

とおくにいても、心はひとつ (2年生)

「山川異域 風月同天」(山や川がちがう国にすんでいても、風や月は同じで、天(空)はつながっている。)
「青山一道同雲雨、明月何曾是両郷」(ちがう場しょに分かれていても、雲と雨は同じで、明るい月は二つの場しょから一しょに見ることができる」

とてもむずかしいことばですね。むかしの中国の「し」だそうです。
りょうほうとも、コロナウィルスでくるしんでいる中国に、日本からおうえんの気もちをこめてものをおくった時に、書かれていたことばだそうです。遠い場しょにいても、気もちは一つだよ、とはげます気もちがつたわってきます。
 今朝はとてもひえました。外を見れば青空が広がっています。みんなも同じことをかんじているかな?

上のしゃしんは、中国の桂林(けいりん)という、ゆう名な場しょです。
下はみんな知っている、ふじ山ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかるかな (2年生)

 前におわらい番組を見ていて、とてもおもしろいネタをやっていました。そこからおかりして、書いてみました。さて、次のことばのうち、正しいことばはどちらでしょう。

1.「ふんいき」 − 「ふいんき」(雰囲気)
2.「げいいん」 − 「げんいん」(原因)
3.「ぜいいん」 − 「ぜんいん」(全員)
4.「そのとおり」− 「そのとうり」(その通り)
5.「おうさま」 − 「おおさま」(王様)
6.「ていいん」 − 「てんいん」(店員)

さて、みなさんはどちらが正しいつかい方か、わかるかな?

すぎの木のみなさんへ

きょうは、ぽかぽか あたたかい日ですね。
おやすみの日に にわの くさとりをしていたら、
つくしを はっけんしました!
はるですね〜♪
はるといえば、わかれの きせつ。
そうです。
6年生が こんしゅう そつぎょうを むかえます。
ほんとうは、みんなで 6年生の そつぎょうを
おいわいしたかったのですが、ざんねん。
先生たちは、いま、おいわいの じゅんびを すすめていますよ!
6年かんで、みんな 大きく りっぱに なりましたね。

画像1 画像1

6年生 1年間を振り返って 12月編

 令和元年となって、初めての師走です。今年の漢字も「令」でしたね。
 2020年の今年の漢字は、コロナ関連になるのでしょうか・・・・。

6年生 12月11日(木) ペアリーディング 1

 ペア活動の一つとして、ペアリーディングをしました。
 この行事は、本当に子どもたちの柔らかで温かな表情が印象的です。
 やさしいお兄さん、お姉さん ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 12月11日(木) ペアリーディング 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 12月11日(木) ペアリーディング 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 12月11日(木) ペアリーディング 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 12月11日(木) ペアリーディング 5

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 12月11日(木) ペアリーディング 6

その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 12月12日(金) マラソン大会 1

 小学校生活最後のマラソン大会です。みんな最後まで力を振り絞って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 12月12日(金) マラソン大会 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 12月12日(金) マラソン大会 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 12月12日(金) マラソン大会 4

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 12月12日(金) マラソン大会 5

その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「春風も吹き飛ばそう!算数ことば復習☆大作戦」 (4年生)

3回目はR子先生からの配信です。
みなさんは「文字さがしゲーム」を知っていますか?一緒にやってみましょう!
国語の教科書(下)・えんぴつ・タイマーか時計(時間を計れるもの)を用意してください。

1 「ごんぎつね」のページを開く。
2 お題を確認する。(お題は下にあります。)
3 時間を計り始め、「ごんぎつね」(p10〜p26)の中からお題の文字をさがし、見つけたらえんぴつでその文字をかこむ。
4 3つのお題の文字をすべて見つけたら終了!かかった時間をたしかめる。
例:お題「チョコ」→「ち・よ(ょ)・こ」の3文字を教科書からさがす。(ひらがなとカタカナのどちらでもOK!)

先生と時間で勝負!お題の算数ことばはこの3つです!
立方体「り・つ(っ)・ぽ・う・た・い」
直方体「ち・よ(ょ)・く・ほ・う・た・い」
平行四辺形「へ・い・こ・う・し・へ・ん・け・い」
「い」は大変ですが、4つ見つけよう!

(ここからは終わったら見てね)
結果はどうだったかな?先生のタイムは「3分4秒」でした!
この機会に、算数ことばの意味をふく習しましょう!次回もお楽しみに!

みなさん、おげんきですか? (杉の木学級)

先生(せんせい)たちは、みんなと会(あ)える日(ひ)を楽(たの)しみにして、いろいろなじゅんびをしています。
早(はや)くみんなの元気(げんき)なすがたが見(み)たいです。

ところで、みなさんはお家(うち)でどのようにすごしていますか?
やることがなくて 「ひまだな〜。」と思(おも)っている子(こ)も多(おお)いんじゃないかなと思(おも)います。

・・・と、いうことで、ぜひ!このきかいに、「ループちょうちょむすび」にチャレンジして、お兄(にい)さんやお姉(ねえ)さんになるためのレベルアップをしてみませんか?

上手(じょうず)にできるかな〜?
手(て)じゅんにそって、やってみよう〜!!

〜はじめのむすび〜
1 青(あお)のひもが上(うえ)にくるように 黄色(きいろ)のひもと 交差(こうさ)させる。
2 青(あお)のひもを 黄色(きいろ)のひもの下(もと)にくぐらせ ひっぱる。

3 ひものりょうはしを ぎゅっと ひっぱる。

〜ループ(るーぷ)ちょうちょむすび〜
4 青(あお)のひものはしを わっか(ループ(るーぷ))にする。
5 黄色(きいろ)のひもを そのわっかに とけいまわりで まきつける。
6黄色(きいろ)のひもを 矢(や)じるしの方(ほう)へ ひきいれる。
7 りょうはしを ぎゅっと ひっぱる。


やったー!!かんせいだー!!
さあ、みんなも、レッツトライ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま電話連絡中です(6年生)

こんにちは。
先日、配信メールで連絡があったと思いますが、現在担任の先生たちで皆さんのご家庭に電話をしています。
電話に出られなかった場合については、時間を空けてもう一度電話します。
2回までしか発信しませんので、よろしくお願いします。

さて、今のところ体調が悪そうな子はいなくて一安心しています。
一方で、私は土日にふくらはぎの筋肉が肉離れして、歩行困難になりかけました。
卒業式の入場は、普通に歩けるように全力で治療します。
皆さん、体調管理(怪我含む)をしっかりしましょう。

(N)

3月16日(月) 12時35分にeライブラリ アドバンスのメッセージにアップ

3月もはんぶんすぎました  (1年生)

 しょうこう口のまえでは、みなさんがうえたパンジーやチューリップがたくさん花をさかせてきました。そつぎょうしきや入学しきでの出ばんを、今か今かと心まちにしているようです。
 みなさんは、コロナウィルスやインフルエンザウィルスのかんせんよぼうをしっかりしていますか。かんせんよぼうには、手あらいがなにより大せつだというはなしをきいて、先生は今までいじょうに手あらいをしっかりするようになりました。手あらいは、じかんをかけてていねいにしないとあまりこうかがないそうなので、先生はいつもうたをうたいながら手あらいをしています。きょくは、音がくのじかんにならった「きらきらぼし」です。「ハッピーバースデー」を2かいうたうのもいいようですね。
 さあ、みなさんもしっかり手あらいをして、ウィルスをやっつけましょう‼  
 
 ♪きらきらひかる お空のほしよ〜♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722