最新更新日:2024/03/22
本日:count up18
昨日:99
総数:473466
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

「春風も吹き飛ばそう!算数ことば復習☆大作戦」 (4年生)

3回目はR子先生からの配信です。
みなさんは「文字さがしゲーム」を知っていますか?一緒にやってみましょう!
国語の教科書(下)・えんぴつ・タイマーか時計(時間を計れるもの)を用意してください。

1 「ごんぎつね」のページを開く。
2 お題を確認する。(お題は下にあります。)
3 時間を計り始め、「ごんぎつね」(p10〜p26)の中からお題の文字をさがし、見つけたらえんぴつでその文字をかこむ。
4 3つのお題の文字をすべて見つけたら終了!かかった時間をたしかめる。
例:お題「チョコ」→「ち・よ(ょ)・こ」の3文字を教科書からさがす。(ひらがなとカタカナのどちらでもOK!)

先生と時間で勝負!お題の算数ことばはこの3つです!
立方体「り・つ(っ)・ぽ・う・た・い」
直方体「ち・よ(ょ)・く・ほ・う・た・い」
平行四辺形「へ・い・こ・う・し・へ・ん・け・い」
「い」は大変ですが、4つ見つけよう!

(ここからは終わったら見てね)
結果はどうだったかな?先生のタイムは「3分4秒」でした!
この機会に、算数ことばの意味をふく習しましょう!次回もお楽しみに!

みなさん、おげんきですか? (杉の木学級)

先生(せんせい)たちは、みんなと会(あ)える日(ひ)を楽(たの)しみにして、いろいろなじゅんびをしています。
早(はや)くみんなの元気(げんき)なすがたが見(み)たいです。

ところで、みなさんはお家(うち)でどのようにすごしていますか?
やることがなくて 「ひまだな〜。」と思(おも)っている子(こ)も多(おお)いんじゃないかなと思(おも)います。

・・・と、いうことで、ぜひ!このきかいに、「ループちょうちょむすび」にチャレンジして、お兄(にい)さんやお姉(ねえ)さんになるためのレベルアップをしてみませんか?

上手(じょうず)にできるかな〜?
手(て)じゅんにそって、やってみよう〜!!

〜はじめのむすび〜
1 青(あお)のひもが上(うえ)にくるように 黄色(きいろ)のひもと 交差(こうさ)させる。
2 青(あお)のひもを 黄色(きいろ)のひもの下(もと)にくぐらせ ひっぱる。

3 ひものりょうはしを ぎゅっと ひっぱる。

〜ループ(るーぷ)ちょうちょむすび〜
4 青(あお)のひものはしを わっか(ループ(るーぷ))にする。
5 黄色(きいろ)のひもを そのわっかに とけいまわりで まきつける。
6黄色(きいろ)のひもを 矢(や)じるしの方(ほう)へ ひきいれる。
7 りょうはしを ぎゅっと ひっぱる。


やったー!!かんせいだー!!
さあ、みんなも、レッツトライ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま電話連絡中です(6年生)

こんにちは。
先日、配信メールで連絡があったと思いますが、現在担任の先生たちで皆さんのご家庭に電話をしています。
電話に出られなかった場合については、時間を空けてもう一度電話します。
2回までしか発信しませんので、よろしくお願いします。

さて、今のところ体調が悪そうな子はいなくて一安心しています。
一方で、私は土日にふくらはぎの筋肉が肉離れして、歩行困難になりかけました。
卒業式の入場は、普通に歩けるように全力で治療します。
皆さん、体調管理(怪我含む)をしっかりしましょう。

(N)

3月16日(月) 12時35分にeライブラリ アドバンスのメッセージにアップ

3月もはんぶんすぎました  (1年生)

 しょうこう口のまえでは、みなさんがうえたパンジーやチューリップがたくさん花をさかせてきました。そつぎょうしきや入学しきでの出ばんを、今か今かと心まちにしているようです。
 みなさんは、コロナウィルスやインフルエンザウィルスのかんせんよぼうをしっかりしていますか。かんせんよぼうには、手あらいがなにより大せつだというはなしをきいて、先生は今までいじょうに手あらいをしっかりするようになりました。手あらいは、じかんをかけてていねいにしないとあまりこうかがないそうなので、先生はいつもうたをうたいながら手あらいをしています。きょくは、音がくのじかんにならった「きらきらぼし」です。「ハッピーバースデー」を2かいうたうのもいいようですね。
 さあ、みなさんもしっかり手あらいをして、ウィルスをやっつけましょう‼  
 
 ♪きらきらひかる お空のほしよ〜♪

6年生 1年間を振り返って 11月編

 11月と言えば、やはり学芸会です。今年の6年生は「ノートルダムの鐘」を演じました。偏見や差別といった難しいテーマでしたが、子どもたちは一生懸命に演じました。

6年生 11月16日(土) 学芸会 1

 小学校生活最後の学芸会です。6年生の力強い歌声が体育館に響き、迫真の演技でお客様に訴えかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 11月16日(土) 学芸会 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 11月16日(土) 学芸会 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 11月16日(土) 学芸会 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 11月16日(土) 学芸会 5

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 11月16日(土) 学芸会 6

その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 11月16日(土) 学芸会 7

その7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 11月16日(土) 学芸会 8

その8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ

みなさん、げん気におうちですごしてますか?ひろせ先生も学校でおしごとをがんばってます。けれども、みんなのすてきなえがおと、げん気なすがたが学校で見れないのがとてもさみしいです。
コロナウイルスのため、まだまだおうちでおとなしくすごす日がつづくとおもいますが、コロナウイルスにまけないように、けんこうに気をつけてげん気にすごしましょう!

みんなにたのしんでもらえるように、きょうの1もんのところに、先生のつくったなぞなぞをよういしました。じぶんでかんがえるのもいいし、おうちの人といっしょにかんがえてもいいよ。

3年生のみなさんへ

今日は「心ぽかぽか 朝すっきり 歯ぴかぴか」週間のさい終日です。みなさん、きそく正しい生活をすごしていますか?少しねるのがおそくなっていませんか?24日から2回目のチェック週間があります。生活を見直すきかいにしてくださいね。
さて、コロナウイルスのえいきょうで、今までとはまったくちがうことがおきています。でも、いつもとちがうことを楽しむのもいいかもしれません。おうちでご飯を作ったり、何か大きな作品を作ったり、自由研究をしたりするのもおもしろいですね。
わたしは、みなさんに夕方テレビ放送されている、おすもうをみることをおすすめします。いつもは満員のお客さんがいますが、今はお客さんを入れずにやっています。おうえんの声が一つもなく、しずかな中でやっているので、よびだしさんがおすもうさんの名前をよぶ声、ぎょうじさんの動き、150キロもある大きなおすもうさんがぶつかる「パチン!」「ゴン!」という音、苦しそうな息、いろんな音や声がきこえます。ぜひ一度見てほしいです。新学期が始まったら感想を聞かせてくれるとうれしいです。
いっしょに勉強した、正しい手あらいをしっかりしてね。では、またね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

 おはようございます。☀
学校が休校になってから、eライブラリで数分でも多く勉強している子が増えているように感じます。みんながんばれ〜!

 ★今日の「なぞなぞGO!GO!5年生」
 Q4.土の右にはすしがある。かさの右には赤がある。では、へその右にあるのはな〜んだ?今回は、三たくだよ!
  1.かめ      2.ねこ.     3.へび
 
 ★今日のじゃんけん
 最初はグー。じゃんけん・・・・・・・・ぽーーーーーーーーーーーーん。(後出しなしだぞ!)
 




  先生はチョキを出しました。
    5年生の復習をわすれないでね。ではまた。 

6年生 1年間を振り返って 9月・10月編

 9月・10月編をお伝えします。
 10月は6年生が最も楽しみにしていた「修学旅行」がありましたね。未公開写真はたくさんありますので、一挙公開です。

6年生 9月2日(月)  2学期始業式

 長かった夏休みも終わり、2学期のスタートです。
画像1 画像1

6年生 9月3日(火) 「なまず車体験」

 社会科の学習として、なまず車体験をしました。
 南海トラフ地震の発生が、この地方の地震としては大きな被害が想定されるものです。
 いざというときにどのような対応をすればい良いのか、行政は何をしてくれるのか、私たちは何をすればよいのか考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 9月3日(火) 自由研究発表会

 中部小学校の夏休みの自由研究はとてもレベルが高いと思います。
 今年、中部小学校は「かがくのひろば作品展」で、市内3校が選ばれる学校賞を受賞しました。中部小学校の代表として展示した作品の質が高かったことを評価されたのもです。
 これは、代表の作品だけでなく、全ての作品の質が高買った結果、代表として選ばれたものがさらに優秀であったということです。
 来年の自由研究にも期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722