最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:185
総数:478300
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

「6年生 1年間を振り返って」はお休みします

 今日は学校ホームページサーバーの更新作業が1日入っていましたので、「1年間を振り返って 9月編」はお休みします。
 
学年の先生方からのメッセージはありますからぜひ見てください。

はるですね(1年生)

 だんだんはるにちかづいて、ずいぶんあたたかくなりましたね。
I先生は花ふんしょうなので目がとてもかゆいです。
 でも、日なたぼっこすると気もちがいいのでときどき気分てんかんにしょくいんしつのそとに出ています。
 みなさんも、たいようのひかりをあびるとげん気が出ますよ。

 先しゅう、おしごとをしていたらしょくいんしつにめずらしいおきゃくさんがやってきました。
 それはなんでしょう。

eライブラリ アドバンスができる人は
「今日の一もん」のところを見てみてくださいね。

※スマートフォンからでも、お子様のIDカードがあればログインできます。
HP画面左下の「eライブラリ アドバンス」からログインしてください。

3月12日『スイーツの日』(2年生)

 みなさん今日は何の日かしっていますか?今日は、ス(3)イー(1)ツ(2)の日です。
 ごろ合わせでそのように読めるので、スイーツの日になったそうですよ。
 おかしっておいしいですよね。先生はグミとチョコレートが大好きです。お休みが長いと、お家でおかしを食べる回数が多多くなる人もいるかもしれません。食べすぎや虫ばに気をつけて、スイーツを楽しんでくださいね!

 毎日が何かの記ねん日です。そう思うと、毎日がとくべつな日のような気がしてきますね。明日は何の日かな〜

4年生のみなさんへ

みなさん、元気にすごしていますか?自分から進んで勉強ができていますか?

2回目はM先生からの配信です。名付けて・・・・・「勉強をがんばるみんなへ、リフレッシュ☆大作戦!!!」

みなさんは「絵かき歌」を知っていますか?
M先生のオリジナルです。紙とペンを用意してくださいね。

♪お空にふわふわ雲1つ〜 (からだ)
 まんまるお豆が2つぶで〜  (目)
 じゃがりこ1本食べたいな〜  (口)
 小さなCと反対のC〜   (手)
 大きなCと反対のC〜   (足)
 葉っぱが2まい飛んできて〜  (頭のかざり)
 あっという間に!エビフライのしっぽ♪

どんな絵ができあがったかな?
ぜひ、自分の好きなキャラクターの絵かき歌を作ってみてくださいね。
M先生とY先生の完成した絵はホームページで見ることができます。次回も、お楽しみに!!


画像1 画像1

5年生のみなさん、お元気ですか?3月12日 その1

 昨日は3月11日。東日本大しん災から9年。たくさんのテレビ番組が報道していました。先生が気になったのは、「報道空白地いき」という特集です。どこも、つ波で大変なひ害が出たのに、テレビで報道された地いきには、物資やボランティアが殺とうし、ほとんど報道されなかった地いきは、自分たちですべてかき集め、ボランティアも自分たちで行ったそうです。「自分たちのひ害の情報は新聞にもテレビにも流されない。自分たちにも全く情報が送られてこない。何もわからない不安、間ちがった情報による混らん。物資もボランティアも他の所はたくさん来るのに、自分たちの所には全くとどかない不満不満でおしつぶされそうだった。」ひ災地の人の声です。5年生は、社会で情報や防災の勉強をしましたね。みなさんも、このこの休みを利用して、今、日本や世界ではどんなことが起こっているか、ぜひ興味をもってニュースを見て、それについ
て考えてくださいね。

★昨日の「なぞなぞGO!GO!5年生」の答えは 「しなぞろえ」でした。

★今日の「なぞなぞGO!GO!5年生」★今日のじゃんけん は、次に続く。

5年生のみなさん、お元気ですか?3月12日 その2

★今日の「なぞなぞGO!GO!5年生」*今日は頭の体操*
Q2.口に2画足して、ちがう漢字にしよう。
 例:田(口は大きくても小さくてもたて長でも横長でもよい。2画は、中に書いても外に書いてもよい。)
   
 答えは、自分で考えて!・・・参考までに、先生は今、10個見つけました。ぬかせるかな?
   
★今日のじゃんけん
 最初はグー。じゃんけん・・・・・・・ぽーーーーーーーーーーーーん。(早く出して〜〜〜〜〜)
 



 先生はパーを出しました。
   5年生の復習をわすれないでね。ではまた。 

卒業式についての連絡は・・・(6年生)

こんにちは。
花粉が飛びまくり、徐々に春の訪れを感じる今日この頃です。

さて、気が付けば卒業式の1週間前になりました。
卒業式についての連絡は、明日の朝、学校HPに掲載されます。
またお家の人と確認をしてください。よろしくお願いします。

3/12時点のeライブラリ学習時間ランキング
1位・・・262分
2位・・・261分
3位・・・180分

平均時間もぐんと伸びました。
みんながんばっていますね。感心します。

みなさん、こんにちは。 (杉の木学級)

とつぜんですが、いえの中でできるトレーニングをやってみませんか。
レベル1…犬 レベル2…アザラシ レベル3…うま です。
やり方はかんたん。すきなレベルのポーズでがまんするだけです。
まずは10びょう。できる人は、30びょうやってみましょう。
ちなみに先生は、レベル3だといっぱいいっぱいです。
でも、からだをうごかすとたのしいよ。ぜひやってみてね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 (1年生)

 みなさん、こんにちは。きょうは3月11日です。
 あさ、テレビをつけると「ひがし日本大しんさいから9年」というニュースがながれてきました。1年生のみなさんにとってはまだ生まれるまえのことですね。どれほど大きなじしんやつなみがきたかは、かぞくにきいてみてくださいね。
 そして、もし大きなじしんがきたときにどうしたらいいか、はなしあっておくのもいいですね。先生もかぞくとそうだんしてそなえておきたいです。

3月11日『つなぐ』  (2年生)

今日は3月11日。東日本大震災から9年。

2年生のみなさんは、生活科の学しゅうで「いのち」について考えてきました。
ミニトマトをなえからそだてて、みをしゅうかくし、ピザにしておいしく食べました。
ヤゴの「いのち」をすくい、トンボにそだてました。
3年生からつないでもらった大ずをそだて、とうふにしておいしく食べました。そして、来年の新2年生に「いのち」をつなぎました。
3学期には、「自分はっけんブック」を作ることで、お母さんからつないでもらった自分の「いのち」についてふりかえりました。

つないできた、つないでもらった「かけがえのないいのち」。

9年前の今日、東日本大しんさいで15899人もの「かけがえのないいのち」がうしなわれました。
今日は、そこであった「できごと」「思い」に心をよせ、みらいにつないでいく日です。

大しんさいから9年後の、安城で生きるわたしたちは、何を考え、何をつないでいけばよいのでしょうか。

3年生のみなさんへ

元気にしていますか?
K先生は後ろ二重とびやはやぶさの練習をして、上手になったようです。
N先生はパソコンとにらめっこの日がつづき、運動不足を気にしているようです。
みなさんも運動不足にならないように、気をつけましょう。
そう言えば、10月におおぶけんこうの森へ遠足で行き、たくさん体を動かしましたね。
すべり台やブランコで楽しそうに遊ぶみんなのすがたを思い出して、なつかしくなりました。

早くみんなに会いたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のためになる話 (6年生)

 こんにちは。

 今朝時点で、eライブラリの学習時間のトップは159分です。
 一日でやるのは大変ですが、毎日コツコツと取り組むと追いつけそうな時間ですね。
 30分を5回繰り返すと150分になりますから、教科を変えたり教材の学年を変えたりすると、マンネリ化を防ぐことができるかもしれません。

 さて、この長期休校を活用して、家で料理をしていますか?
 知識も技能も、家庭科の学習を生かすことができると素晴らしいですね。
 私たちの身体は、食べた物からしかできていません。特に、中学校から運動部でがんばりたいという人は、筋肉を付けたかったり体脂肪率を下げたかったり、自分の身体を変えたいと思う人が増えると思います。
 そのような場合に、何をどれだけ食べればいいのか・どんな食物を控えるべきなのかなど、正しい知識をもっていると便利です。また、食事がおいしいことも大切です。ここで、調理する技能が問われます。
ぜひ、クッキングしましょう。

6年生 1年間を振り返って 7月・8月編

 今年の7月は、昨年よりも曇りや雨の日が多くなり、月の中頃は気温の低い日が続きました。8月末には九州地方での豪雨の被害もありました。このように、ここ何年かはゲリラ豪雨など、大雨による被害が毎年のように各地で起きています。
 幸い、愛知県はここ何年かは、大きさ災害に見舞われていません。でも、油断することなくいざというときの備えをしておくことが大切ですね。
 

6年生 7月3日 「ペアと遊ぼうタイム」 1

 この活動をしている時の子どもたちの表情はとても生き生きとしています。特に、高学年の児童たちの下の子たちを見る眼差しは、優しさに満ちています。ぜひ、これからも続けていきたい行事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 7月3日 「ペアと遊ぼうタイム」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 7月3日 「ペアと遊ぼうタイム」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 7月3日 「ペアと遊ぼうタイム」 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 7月3日 「ペアと遊ぼうタイム」 5

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 7月3日 「ペアと遊ぼうタイム」 6

その6

 7月・8月は大きな行事がありませんでしたので、これでおしまいです。
 課外活動の様子については後ほどまとめてお伝えします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも勉強しています

 今日はALTとスーパーバイザーの先生方をお招きして、英語の授業の進め方について研修をしました。
 令和2年度からは5・6年生が週2時間の外国語、3・4年生が週1時間の外国語活動の時間が完全実施されます。先生たちも授業の質を高められるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722