最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:99
総数:473450
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

耐寒かけ足が終わりました  1

 11月27日(火)から始まった耐寒かけ足も今日が最終日でした。
 いよいよ12月11日(火)がマラソン大会です。天気予報では雨の心配もありそうですが、それぞれ目標をもって取り組んできた成果を出せるといいですね。

 なお、12月11日(火)が雨天のため順延になった場合は12月13日(木)に実施をします。延期の場合は午前7時40分に決定し、メール配信とHPにてお知らせします。また、天候によっては途中で中止とし、実施していない学年のみ順延となる場合もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐寒かけ足が終わりました  2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐寒かけ足が終わりました  3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐寒かけ足が終わりました  4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室へ行こう 1

 図書室には図書委員さんがかいてくれた「おすすめの本」を紹介するコーナーがあります。司書の先生や図書ボランティアの方々がきれいに掲示してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室へ行こう 2

 図書室の掲示物も季節によって変えています。また、紹介している本も季節感を感じさせるのもあります。冬を感じさせる本や、クリスマスの飾りを作る時に参考にした本が紹介されていました。
 休憩時間には図書室にいってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語適応指導教室 「先生にインタビューしよう」

 いつものように、カメラを片手に学校内を回っていると、2人の子どもたちに呼び止められました。
 「おはようございます」「おはようおざいます」
 「しつもんしてもいいですか」「いいですよ」
 先生にインタビューする活動を通して、日本語を学んでいるようです。
 「すきなたべものはなんですか」「ラーメンです」
 「たんじょうびはいつですか」「なんがつだとおもいますか」
 「ディセンバー?」「いいえ」・・・・
 会話は続いていきました。
 校長先生への質問が終わった後、他の先生への取材を申し込んだようです。職員室にいた養護教諭の先生にも質問していました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組 生活科 「チューリップをうえたよ」 1

 運動場をみると、1年生の子たちが、秋の花が終わった花壇の周りに集まっています。
 近づいてみると植木鉢に土を入れています。体育の授業の後、みんなで一緒にチューリップの球根を植えているようでした。先生が「深く植えてあげてね、風邪ひかないようにね。」と優しく声をかけていました。
 他の学級でも同じように一人一鉢ずつ植えています。入学式のころには、きれいな花をいっぱい咲かせてくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組 生活科 「チューリップをうえたよ」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 図画工作科 「ともだちの作品のいいところを見つけよう」 1

 カッターナイフタワーが完成しました。自分の作品で工夫したところを書くとともに、他の子の作品を鑑賞して、工夫しているところやいいところを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 図画工作科 「ともだちの作品のいいところを見つけよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 理科 「形をかえると、ものの重さはかわるのかな」 1

 デジタルはかりと油粘土を使い、物の形を変えると重さは変わるのか実験してみました。始めに、粘土を丸くして量り、次に平らにつぶしたり、細長くしたり、ちぎっていくつかに分けてみたりしてみました。結果はどれも同じでした。
 ここで、ある班に校長先生が質問してみました。
 「中を空洞にした形にしたらどうだろう。空気を中に閉じ込めたんだけど・・。」
 実際にシュウマイの皮を包むようにして中が空洞の形を作ってみました。さて、結果は・・。子どもたちは、じっとはかりを見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 理科 「形をかえると、ものの重さはかわるかな」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 書写 「たてながの形にまとめよう」 1

 3年生の書き初めのお題は「ふじ山」です。今日は「じ」の練習をしました。
 縦長の形にまとめるように注意して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 書写 「たてながの形にまとめよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 図画工作科 「かた紙を下書きにあわせて切ろう」 1

 3年生の版画のテーマは、国語の授業で学習した「サーカスのライオン」のライオン「ジンザ」です。ライオンの迫力ある表情や、たてがみの様子などを様々な質感の紙や毛糸を切って、台紙に貼り付けていきます。
 どんな「ジンザ」が完成するか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 図画工作科 「かた紙を下書きにあわせて切ろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 体育科 「なわへの入り方をつかもう」 1

 マラソン大会にむけてコースを走った後、長なわとびをしました。
 なわに入るタイミングが少し難しいですが、コツをつかむことができればとぶことができます。
 1月16日(水)には、長なわとび大会があります。みんなで励ましあって、少しでも多くとべるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 体育科 「なわへの入り方をつかもう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 体育科 「なわへの入り方をつかもう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722