最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:281
総数:432795
随時、ボランティアさんを募集しております。子ども見守り隊、読み聞かせ、図書整理、学習補助などです。お問い合わせは、学校までお願いします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月7日 (火) みどり学級 【Myタブレット・リモートによる図画工作の学習】

 みどり学級の3クラスが、リモートによる図画工作の学習で、色紙を使っての「紋切り」に挑戦しました。
 みどり1組で実施している映像を見ながら、他の2学級の子どもたちは、色紙を折ったり、切ったりして作品を完成させました。
 作り終わると、他の友達に、自分が作った作品を映像で見せながら、「こんなのできた」「とってもじょうずにできたね」などと、子どもたち同士が、作品の説明を聞き合ったり、工夫した点や素敵な点を認め合ったりする場面がありました。
 みどり学級が、Myタブレットを使った図画工作の学習の試みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) 5年生 家庭科の学習

 5年生は、家庭科の時間に、整理整頓を行うにはどうすればよいかをみんなで考え、まとめました。まず、自分のお道具箱の整頓を学習の導入としました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 (火) 校内夏休み作品展の様子        ◎Myタブレットを使って他の作品の「いいとこみつけ」

 本日は、校内夏休み作品展を児童が参観しました。
 6年生の子どもたちは、Myタブレットを持参し、気に入った作品を見つけて写真を撮っていました。その後、教室へ戻ってから、参観時に観察して見つけた、他の児童の作品のよかった点や工夫した点をMyタブレットに書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 (火) 校内夏休み作品展の様子(その2)

 校内夏休み作品展では、どのように作ってあるのかを、子どもたちが作品の近くでじっくり観察する姿がありました。
「来年これ作りたいな」と言っている児童もいました。また、気に入った作品を選んでカードに書いている学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 (火) 校内夏休み作品展の様子(その3)                     ◎Myタブレットを使って他の作品から学ぶ!

 多くの子どもたちが、他の児童の作品を見て気が付いたことをメモしていました。また、Myタブレットで、自分が気に入った数点の作品を写真に撮る子どもたちもいました。
 来年度の作品や研究に生かそうと、子どもたちの目が輝いたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) 本日の給食の献立

 本日の献立「ごはん、豚肉のバーベキューソース炒め、キムチスープ、冷凍ミカン、牛乳」を、子どもたちは、たいへんおいしくいただきました。
 子どもたちは、給食の時間になると、感染症対策をきちんと守りながら、給食当番を中心に準備を行います。
 また、放送委員会は、給食の各教室の雰囲気が少しでも和らぐように、優しい音楽を流しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) 図書ボランティアの皆様の消毒等の温かいご支援に感謝しています!

 本日も、図書ボランティアの皆様が、新型コロナ感染症対策としての消毒作業をはじめ、掲示物、蔵書の修繕、ラベル貼りの作業等、たいへん手際よく行っていただけました。
 本校の子どもたちのために、そして、コロナ対応に追われている本校教職員のために温かいご支援をいただけていることに感謝しています。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(火) 登校の様子【今朝も登校のご支援をありがとうございました】

 今朝も各拠点にて、保護者の皆様をはじめ、PTA会長様・見守り隊の皆様、交通指導員様、旗当番様他、学校関係の皆様方にご支援をいただきました。
 本校の児童を、地域の多くの大人の皆様が温かく支えてくださったおかげで、今朝も安全に登校することができたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

画像1 画像1

9月7日(火) 快晴の朝

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症対策を進める中、充実した9月の学習のスタートの時にしていきたいと思います。
 本日も、熱中症だけでなく、雷雨等の天候の急変に留意しながら学習を進めていきたいと思います。
 

画像2 画像2

9月6日(月)5年生 算数の学習

 5年生は算数の学習を行いました。数字を2つのグループに分け、偶数と奇数の特徴について学びました。0は偶数に入るのかどうかでは意見が割れましたが、「0÷2=0になり計算できるので偶数になると思う。」という意見に納得していました。
画像1 画像1

9月6日(月) 4年生 身体測定と手洗い指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で身体測定を行いました。身長、体重をはかった後、保健の先生から手洗いの大切さについて教えていただきました。せっけんを使って手洗いをした後、残っている汚れが見えるボックスに手を入れ、洗い残しを確認しました。手をしっかりと洗ったつもりでも、手首や爪のすき間などに汚れが残っていることに気付きました。これから手を洗う時は、汚れているところが残らないようにしていきたいですね。

9月6日(月) 第2回PTA運営委員会・全体委員会

 本日、新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、第2回PTA運営委員会・全体委員会を開催し、今後のPTA活動の予定や事業内容についての協議を行いました。
 たいへんご多用の中、ご参集いただいたPTA役員・委員の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 校内夏休み作品展

 本日、体育館にて校内夏休み作品展を実施しています。
 入り口での消毒、換気をしっかりと行い、密にならないよう見学をしていただいています。ご参観の際には、ご協力をお願いします。
 なお、明日が児童の見学日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 本日の給食の献立「新学期スタートダッシュメニュー(3日目)」

 本日の新学期スタートダッシュメニュー(3日目)の献立は、「ラーメン、広東風ラーメンの汁、米粉シシャモの香味ソースかけ、豆々サラダ、卓上ノンエッグマヨネーズ、牛乳」です。
 子どもたちは、感染症対策をきちんと守りながら、3日目のSDMもたいへんおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 夏休み作品展の実施について

 9月1日(水)にもお知らせしましたが、予定通り、夏休み作品展を本日8時45分から16時15分まで、本校体育館にて実施いたします。
・健康管理(37.5度以上の発熱、風邪の症状等のある場合は参観をお控えください)
・マスク着用、手指の消毒にご協力をよろしくお願いいたします。

○配付済みのご案内はこちらです
 ↓
 夏休み作品展保護者案内



画像1 画像1

9月6日(月) 今朝も、登校のご支援ありがとうございます

 2学期も、子どもたちの登下校時には、地域の皆様にお願いした「給水ポイント」にて通学班がいったん小休止し、給水させていただいています。場所のご提供など、地域の皆様の温かご支援に助かっています。
 また、各拠点では、保護者の皆様をはじめ、PTA会長様・見守り隊の皆様、交通指導員様、旗当番様他、学校関係の皆様方に交通のご支援をいただきました。
 そして、今朝は、愛知県警交通機動隊の皆様にも、本校の児童の登校を助けていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 9月第2週のスタート

 早朝の激しい雨はやみましたが、本日も、雷雨等の予報も出ていますので、天気の急変にも留意しながら学習を進めていきたいと思います。
 新型コロナウイルス感染症対策の中、充実した9月の第2週になりますように!
画像1 画像1

9月3日(金) 本日の給食の献立「新学期SDM(スタートダッシュメニュー)2日目」

画像1 画像1
 本日の新学期スタートダッシュメニュー(2日目)の献立は、「麦ごはん、ビビンバの具、錦糸玉子、ワンタンスープ、きらず揚げ、牛乳」でした。
 子どもたちは、感染症対策をきちんと守りながら、2日目のSDMもたいへんおいしくいただきました。

画像2 画像2

9月3日(金) 今日の給食・SDM(スタートダッシュメニュー)は、『ビビンバ」!

 今日の『新学期SDM(スタートダッシュメニュー)2日目』の献立は、『ビビンバ、きらずあげ』です。
 児童のみなさん、今日も給食の時間が待ち遠しいね、お楽しみに!

画像1 画像1

9月2日(木) 6年生 手洗い教室

 身体測定の後、養護教諭の先生に手洗い指導をしていただきました。
 今回は、手洗いチェッカーを使い、どれだけきれいに手洗いができているかを視覚的に観察しました。よごれが残っていると知って、もう一度、真剣に手洗いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立里町小学校
〒446-0001
愛知県安城市里町足取1番地5
TEL:0566-98-5900
FAX:0566-98-5901