最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:229
総数:433658
随時、ボランティアさんを募集しております。子ども見守り隊、読み聞かせ、図書整理、学習補助などです。お問い合わせは、学校までお願いします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月1日(水) 夏休み作品展の実施について

 予定通り、夏休み作品展を9月6日(月)に、本校体育館にて実施いたします。
※健康管理(37.5度以上の発熱、風邪の症状等のある場合は参観をお控えください)、マスク着用、手指の消毒にご協力をよろしくお願いいたします。

・配付済みのご案内はこちらです
 ↓
  夏休み作品展保護者案内

9月1日(水) 2学期始業式(その2)

『児童代表のことば』では、2人の児童が堂々とした態度で発表をしました。
 初めに、2年生の児童は、もっと友達と仲良くなるために、相手のことを考えられるようになりたいと発表しました。
 次に、5年生の児童は、『学習・あいさつ・運動会』の3つの目標を立てました。1学期にできなかったことを2学期によりがんばっていきたいと発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水) 2学期始業式(その1)

 2学期始業式をTV放送で行いました。
 夏休み前に、校長から2つのお願いがありました。一つは、『命を大切にすること』そして、もう一つは、『自分の時間を家でのお手伝いなど、だれかのために使うこと』でした。児童のみなさんが、2つのことをしっかりと守って、夏休みを過ごしてくれたことを大変うれしく思いますと話がありました。
 始業式後には、生徒指導主任から『新型コロナウイルス対策をしっかりとしていくこと』『9月の生活目標について』『あいさつがしっかりとできていていること』の3つのことについて話がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水) 2学期の始業式の朝を迎えました。

画像1 画像1
 2学期の始業式の朝を迎えました。夏休みの間、新型コロナ対応にご支援・ご協力をいただいた保護者様、学区・地域の皆様には、感謝の気持でいっぱいです。
 引き続き、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 
画像2 画像2

9月1日(水) 2学期のスタートです。

 今朝、素敵な2学期のスタートの朝を迎えるために、各担任が消毒や清掃をはじめ、黒板のメッセージなど気持ちを込めて準備しています。(画像は、新任の先生の教室の黒板です。先輩の先生に負けないように準備しています!)
 *明日・2日(木)より、『新学期SDM(スタートダッシュメニュー)』で給食が始まります。「2日(木)は、夏野菜のカレー、3日(金)は、ビビンバ、きらずあげ、6日(金)は、広東風ラーメン」です。児童のみなさん、お楽しみに!

画像1 画像1

8月31日(火) 新型コロナウイルス感染症対策と旗当番について(お願い)

 いよいよ2学期が始まります。新型コロナウイルス感染症対策のため、健康観察(特に、毎朝の登校時の検温)について、ご理解、ご協力をお願いします。
 また、旗当番も始まります。子どもたちの安全・安心のために、ご協力いただけますよう、よろしくお願いします。
 まだまだ暑い日が続きます。水筒のお茶を多めに持たせていただき、熱中症対策もよろしくお願いします。

画像1 画像1

9月2日(木)より給食開始です! *新学期SDM(スタートダッシュメニュー)

 2学期の給食は、9月2日(木)より、子どもたちの大好きな献立『新学期SDM(スタートダッシュメニュー)』で開始します。
 「2日(木)は、夏野菜のカレー、3日(金)は、ビビンバ、きらずあげ、6日(金)は、広東風ラーメン」です。
 児童のみなさん、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(月) ひまわりが児童のみなさんを出迎えます!

画像1 画像1
 体育館横花壇(by 校務主任)のひまわりが、2学期始業式の日に真っ盛りにて、児童のみなさんを出迎えます。
 ひまわりから躍動のエネルギーをもらいながら、2学期のスタートを児童と共に頑張っていきたいと思います。
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症に関するお願い

 日頃は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 9月1日(水)から2学期が始まります。いつも通り、通学班で登校してください。なお、登校前に、ご家庭での検温等の健康観察をしっかり行ってください。
 給食は9月2日(木)より開始し、平常日課となります。
 2学期を迎えるにあたり、保護者の皆様におかれましては、夏休み期間中においても、感染防止に努めていただき、感謝いたします。今後もお子さまの感染を防ぎ、また、お子さまが感染を拡大させることがないようにしながら、学校教育活動を継続していくためには、ご家庭の協力が重要となってまいります。
 つきましては、下記のリンクのプリントを参考にしていただき、お子さまの安心・安全な教育環境の確保にご協力いただきますようお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="10078">コロナ緊急宣言 保護者様へのお願い</swa:ContentLink>

8月26日(木) 安城市教育委員会指導員要請訪問(第8回 校内現職教育全体会)

 安城市教育委員会指導員要請訪問として、市教委情報教育指導員 様を講師にお呼びして、情報教育(今回は特にMyタブレット)の研修を行いました。
「Myタブレットを活用したこれからの学び」をテーマに、AirDropやTeamsの便利な使い方をはじめ、SKYMENUを使って、ポジショニングを実際に試してみたり、発表ノートを使ってグループごとにプレゼンテーションの資料を作成したりしました。2学期からの授業で生かせる内容で、本校職員にとって貴重な学びの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(木) 本日の日中の気温予想【35度越え】

画像1 画像1
 予報では、日中の気温が上昇し、熱中症の危険性が極めて高い気象条件になるとのことです。児童のみなさんは、熱中症対策として、水分補給などに留意してください。
 【絶対注意:新型コロナ感染症】

画像2 画像2

8月25日(水) 不安定な天気の一日・熱中症にも警戒【絶対注意:新型コロナ感染症】

 予報では、昨日に引き続き、本日の天気も不安定とのことです。急な激しい雨や落雷も予想され、それに伴う交通事故には、くれぐれも気を付けてください。
 また、気温の上昇も予想されていますので、児童のみなさんは、熱中症にも留意してください。
【絶対注意:新型コロナ感染症】

画像1 画像1

8月24日(火) ひまわり(@体育館横花壇 by校務主任)

画像1 画像1
 体育館横花壇のひまわりが美しく開花し始めて、明るい黄色で里町小を応援してくれているかのようです。
画像2 画像2

8月24日(火) 児童のみなさん、要注意です!【熱中症及びコロナ感染症】

 予報では、本日より週末にかけて、気温がかなり上昇していくとのことです。児童のみなさんは、熱中症にはくれぐれも注意してください。
 【絶対注意:新型コロナ感染症】

画像1 画像1

8月23日(月) 現職教育全体会【児童理解研修】

 1学期に実施したQUアンケートの結果を2学期からの学級経営に生かすために、教務主任と研究主任をリーダーとして、教職員の研修会を行いました。
 若手の教員に対して、先輩の教員が経験を踏まえたアドバイスをする姿が、各グループの協議会で見られ、充実した学びの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(月) 気温の上昇にも注意!

 かすかに青空も顔を出す今朝の空ですが、本日も、日中は急に天気が悪くなり、激しい雨や落雷の予報が出ています。不安定な天気や、それに伴う交通事故には、くれぐれも気を付けてください。
 今週は、気温の上昇も予想されていますので、児童のみなさんは、熱中症にも留意してください。
 【絶対注意:新型コロナ感染症】

画像1 画像1

8月22日(日) ひまわり@体育館横花壇by校務主任

 体育館横の校務主任メイドの「ひまわり花壇」では、遅咲きのひまわりが、つぼみを大きく膨らませています。
 開花を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(土) 懸垂幕@安城市役所

 校区に練習拠点をもつ「デンソーブライトペガサス」からソフトボール全日本代表に選抜された山田選手、川畑選手と、5年生がビデオ会議システムZoomにて、総合的な学習の学びとして交流を重ねてきたカナダ代表チームの選手の皆様の、東京オリンピックでの活躍を祝う懸垂幕が、安城市役所北庁舎にかかげられました。
 多くの学びの機会を与えていただいた皆様の輝かしいご活躍に、本校の子どもたちの未来に向けての夢がいっぱい膨らんだように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(金) 本日も天気の急変に要注意! 【長雨でアジサイが生き生きとしています!】

画像1 画像1
 ところどころ青空を見ることができる今朝の空ですが、日中は、急に天気が悪くなり、激しい雨や落雷の予報が出ています。不安定な天気や、それに伴う交通事故には、くれぐれも気を付けてください。
 【コロナ感染症対策にも、絶対に留意して下さい!】


画像2 画像2

8月19日(木) 落雷や激しい雨に要注意

画像1 画像1
 本日も、昨日に引き続き、前線や湿った空気の影響で、激しい雨や落雷の予報が出ています。
 また、一昨日は、三河東部地方で、竜巻のような強風が発生したとのこと。不安定な天気の急変や、それに伴う交通事故には、くれぐれも気を付けてください。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
9/2 給食開始
9/6 夏休み作品展(体育館)
安城市立里町小学校
〒446-0001
愛知県安城市里町足取1番地5
TEL:0566-98-5900
FAX:0566-98-5901