最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:62
総数:428549
随時、ボランティアさんを募集しております。子ども見守り隊、読み聞かせ、図書整理、学習補助などです。お問い合わせは、学校までお願いします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月9日(水) 4年生 理科の学習

 4年生は、「土のつぶの大きさと水のしみ込み方との関係」を学習しています。今日は、砂場の砂と校庭の砂を比較し、手ざわりやつぶの大きさを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水) 3年生 体育の学習

 今日は、折り返しリレーをしました。バトンは、リング使いました。「がんばれー!」という、チームの仲間を応援する声が運動場に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水) 6年生 家庭科の学習

 6年生は、『楽しくソーイング』の学習に入りました。ミシンを使って、トートバッグづくりをしています。まだまだ慣れないミシンの準備ですが、友達と協力してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水)たくさんの魚をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方から、校庭の「ミニ猿渡川」にたくさんの魚をいただきました。子どもたちは大喜びです。
 温かいご支援に、感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございました。

9月9日(水)給食の配膳

画像1 画像1
 低学年の子どもたちの給食の配膳も、とても上手になりました。

9月9日(水) フッ化物洗口

 今日からフッ化物洗口が始まりました。コロナウイルスの影響により、今年度初のフッ化物洗口となりました。丈夫な歯をつくっていくために、これから毎週水曜日に行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水)1年 身体測定

 朝の時間の時間を使って、1年生が保健室で身体測定を行っています。
 2学期になり、1年生はとても上手に教室移動をできるようになりました。
画像1 画像1

9月9日(水)朝の様子

 先週末から天候が不安定で、現在は晴れていますが、午後に雨の予報が出ています。
 新型コロナウイルス、熱中症、そして集中的な降雨や雷落などの急激な天候の変化に留意していきたいと思います。
 
画像1 画像1

9月8日(火) 3年生 国語の学習

 国語の「はりねずみと金貨」の一人読みをしました。場面分けのヒントとなるキーワードに気を付けながら、大きな声で音読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科 いきものとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、虫取りをしました。自分が飼ってみたい虫は、どこにいるのかを予想して探しに行きました。カマキリやバッタ、ダンゴムシを見つけることができました。また、校長先生からカマキリの卵をいただきました。たくさんの赤ちゃんが孵る日が楽しみです。これから、大切にお世話をしていきたいと思います。

9月8日(火) 6年生 書写の時間

 今日は、『中秋の名月』を練習しました。めあては、「用紙に合った文字の大きさで書こう」でした。みんな、用紙の端によらないよう、文字のバランスに気を付けて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(火) 5年生 家庭科の学習

 今日は、ガーゼマスクづくりに挑戦しました。気を付けたことは、ガーゼの折り目に、しっかりと爪でアイロンをかけたことです。みんな、一針一針ていねいに縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(火) 1年生 国語の学習

 今日は、『おおきなかぶ』の音読発表会をしました。グループで声を合わせて、「うんとこしょ どっこいしょ。」と大きな声で発表をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(月) 委員会活動(その1)

 今日は、前期最終の委員会でした。各委員会で前期の反省を行いました。
 環境委員会では、くもの巣取りやそうじチェックをがんばったという意見が出ていました。また、保健委員会では、反省を後期の人へ伝えて、より良い委員会活動にしていけるように考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月) 委員会活動(その2)

 生活委員会では、あいさつ運動で使うアーチを作りました。「楽しく1日がはじめられるように」という、委員会のメンバーの素敵なアイデアです。
 また、花壇飼育委員会では、うさぎの紹介カードを新しく作り直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学習「身体測定について」

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の学習の時間を使って、養護教諭から身体測定について、身長や体重を測るときの注意をテレビを使ってしっかりと聞くことができました。
 視力検査のやり方についても、指を右、左、上、下と実際に動かして練習をしました。
 明日は、2年生が身体測定と視力検査の予定です。

9月7日(月)朝の学級の様子

 今朝は天気が大変心配されましたが、保護者様、見守り隊をはじめ学区・地域の皆様のご支援のおかげで、落ち着いた学級での時間をスタートすることができています。
 今週も、充実した学校生活を目指して、子どもたちと頑張っていきます。
画像1 画像1

9月7日(月)本日の登校

 今朝、台風10号の影響で天候が不安定となっています。
 猿渡川等の学区河川の水位も安定しており、天気予報の雨雲レーダーの強い雨雲も児童の登校時にはないようですが。今後、急な天候の変化等もあるかとも思われますので、危険と思われる場合には無理をしないようにお願いいたします。

9月4日(金)「新学期スタートダッシュメニュー」最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期スタートダッシュメニュー最終日の献立は、「いちごのアイス、野菜いっぱい塩焼きそば、米粉パン、ソーセージのケチャップ煮、牛乳」でした。
 今回は、デザートを多くつけていただけたので、子どもたちはいつも以上に、給食の時間を心待ちにしていたとのことです。
 関係の皆様方、おいしい新学期スタートダッシュメニューをありがとうございました。

9月4日(金) 4年生 身体測定

 4年生の身体測定を行いました。身長・体重・視力を測定しました。コロナウイルスの感染予防対策のため、今回が今年度初の身体計測となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 クラブ
安城市立里町小学校
〒446-0001
愛知県安城市里町足取1番地5
TEL:0566-98-5900
FAX:0566-98-5901