最新更新日:2024/03/22
本日:count up59
昨日:67
総数:428501
随時、ボランティアさんを募集しております。子ども見守り隊、読み聞かせ、図書整理、学習補助などです。お問い合わせは、学校までお願いします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月7日(月) 委員会活動(その1)

 今日は、前期最終の委員会でした。各委員会で前期の反省を行いました。
 環境委員会では、くもの巣取りやそうじチェックをがんばったという意見が出ていました。また、保健委員会では、反省を後期の人へ伝えて、より良い委員会活動にしていけるように考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月) 委員会活動(その2)

 生活委員会では、あいさつ運動で使うアーチを作りました。「楽しく1日がはじめられるように」という、委員会のメンバーの素敵なアイデアです。
 また、花壇飼育委員会では、うさぎの紹介カードを新しく作り直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学習「身体測定について」

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の学習の時間を使って、養護教諭から身体測定について、身長や体重を測るときの注意をテレビを使ってしっかりと聞くことができました。
 視力検査のやり方についても、指を右、左、上、下と実際に動かして練習をしました。
 明日は、2年生が身体測定と視力検査の予定です。

9月7日(月)朝の学級の様子

 今朝は天気が大変心配されましたが、保護者様、見守り隊をはじめ学区・地域の皆様のご支援のおかげで、落ち着いた学級での時間をスタートすることができています。
 今週も、充実した学校生活を目指して、子どもたちと頑張っていきます。
画像1 画像1

9月7日(月)本日の登校

 今朝、台風10号の影響で天候が不安定となっています。
 猿渡川等の学区河川の水位も安定しており、天気予報の雨雲レーダーの強い雨雲も児童の登校時にはないようですが。今後、急な天候の変化等もあるかとも思われますので、危険と思われる場合には無理をしないようにお願いいたします。

9月4日(金)「新学期スタートダッシュメニュー」最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期スタートダッシュメニュー最終日の献立は、「いちごのアイス、野菜いっぱい塩焼きそば、米粉パン、ソーセージのケチャップ煮、牛乳」でした。
 今回は、デザートを多くつけていただけたので、子どもたちはいつも以上に、給食の時間を心待ちにしていたとのことです。
 関係の皆様方、おいしい新学期スタートダッシュメニューをありがとうございました。

9月4日(金) 4年生 身体測定

 4年生の身体測定を行いました。身長・体重・視力を測定しました。コロナウイルスの感染予防対策のため、今回が今年度初の身体計測となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月4日(金) 登校の様子

 今朝も、PTA会長様をはじめ、交通指導員様、旗当番の皆様、見守り隊の皆様、他、多くの保護者様・ご家族の皆様に、子どもたちの安全な登校を助けていただきました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月4日(金)朝の様子

画像1 画像1
 昨日から強い雨が降る不安定な天候ですが、本日も気温がたいへん高くなるとの予報が出ています。新型コロナウイルス、熱中症、そして集中的な降雨や雷落などの急激な天候の変化に留意していきたいと思います。
 週末に影響する大型台風への備えをきちんとしておきたいと思います。
 

9月3日(木)新学期スタートダッシュメニュー(2日目)

 「新学期スタートダッシュメニュー(2日目)」の献立は、「ビビンバ、錦糸卵、春雨とわかめのスープ、アップルシャーベット、麦ごはん、牛乳」です。
 子どもたちは、静かに協力して配膳し、待ちに待ったスタートダッシュメニューをとてもおいしくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)朝の学習のスタート

 早朝より雨が降ったりやんだりの不安定な天候ですが、昨日に引き続いて気温がたいへん高くなるとの予報が出ています。新型コロナウイルス、そして熱中症や雷落などの急激な天候の変化に留意していきたいと思います。
 各教室では、子どもたちが落ち着いた朝の学習を開始しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)新学期スタートダッシュメニュー

 「新学期スタートダッシュメニュー初日」の献立は、「カレーうどん、米粉ししゃもフライの香味ソースかけ、枝豆、牛乳」です。1学期以上に子どもたちは上手に配膳し、とても落ち着いた給食の時間になっています。
 子どもたちは、待ちに待った「スタートダッシュメニュー」のカレーうどんを、とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)文部科学大臣メッセージ「新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」

 文部科学大臣メッセージ「新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」が届けられました。学校でも子どもたちに指導していきます。
 保護者や地域の皆様へのメッセージも届いています。下のリンクからご確認ください。

 文部科学大臣「新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて
 参考資料

9月2日(水)スタートダッシュメニュー初日【カレーうどん】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続いて気温がたいへん高くなるとの予報が出ています。新型コロナウイルス、そして熱中症や雷落などの急激な天候の変化に留意していきたいと思います。
 各学級では、本日の落ち着いた学校生活のスタートをしています。

9月1日(火) いのちの掲示板

 新しい月になり、『いのちの掲示板』の掲示が新しくなりました。今月は、相田みつお氏の『いのちのバトン』です。
 この詩を題材に、道徳の授業を行い、『つながる命』について深く考えたクラスもあります。私たちの命は、とても多くの人たちによってつながれてきたもの。命をつないでくれた人たちに感謝していきたいです。
画像1 画像1

9月1日(火) 2学期始業式(その2)

 2学期始業式の「児童代表のことば」を、2人の児童が全校に向けて発表しました。
 初めに、3年生の児童は、2つの目標を話しました。1つは、「難しい問題もがんばって考えること」、もう一つは、「たくさん手をあげて、意見を発表すること」でした。
 続いて、6年生の児童は、目標を2つ話しました。1つは、「気持ちのよいあいさつをすること」、もう一つは、「最高学年として、みんなのお手本になること」でした。
 2人とも、堂々とした聞き取りやすい話し方で、とても素晴らしい発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(火) 2学期始業式(その1)

 2学期の始業式を、校内テレビ放送で行いました。
 校長からは、「夏休み前の2つのお願い、『1 自分・友達・家族の命を大切にすること』、『2 お手伝いなど、自分の時間を誰かのために使うこと』を、児童の皆さんが、たいへんきちんと守ってくれたことに感謝します。」と話がありました。
 また、生徒指導主任からは、「自分がされて嫌なことを相手にしないことに加えて、思いやりのある行動をとると里町小学校がもっと良くなります。」と話がありました。
 どの教室でも、良い姿勢でお話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(火)2学期スタートの朝

画像1 画像1
 今日から2学期が始まります。
 今日も、昨日に引き続いて気温がたいへん高くなるとの予報が出ています。新型コロナウイルス、そして熱中症や雷落などの急激な天候の変化に、本日も留意していきたいと思います。


9月スタート3日間の給食【新学期スタートダッシュメニュー】

 2学期最初の3日間の給食は、「新学期スタートダッシュメニュー」として、特に子どもたちに人気の給食メニューが用意されます。
 概要として、9月2日(水)は、「カレーうどん、米粉ししゃもフライ、枝豆」、3日(木)は、「ビビンバ、アップルシャーベット」、4日(金)は、「いちごのアイス、塩焼きそば、米粉パン」です。
 児童の皆さん、「新学期スタートダッシュメニュー」をお楽しみに!

8月28日(金) 1学期最後の学級活動(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年と違い、8月末の今日が1学期の締めくくりの日となりました。各学級では、担任が、一人一人の児童に、ていねいに「あゆみ」を渡しました。
 がんばったことや、これからがんばってほしいことなど、子どもたちは、担任からの励ましの言葉とともに「あゆみ」を受け取っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安城市立里町小学校
〒446-0001
愛知県安城市里町足取1番地5
TEL:0566-98-5900
FAX:0566-98-5901