最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:62
総数:428564
随時、ボランティアさんを募集しております。子ども見守り隊、読み聞かせ、図書整理、学習補助などです。お問い合わせは、学校までお願いします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

重要 【「自主登校教室の設置について」(通知)】 (3月3日)

 市教委からの「自主登校教室」の設置についての通知文につきまして以下に掲載させていただきます。よろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における小学校への「自主登校教室」の設置について(通知)

 このことについて、愛知県の方針に基づき、安城市内小学校では、下記のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

                記

1 基本的な考え方について
  各小学校に「自主登校教室」を設置します。

2 通室生について
 ・現在、新型コロナウイルスに関連した感染症予防のために臨時休業を
  実施中であり、原則、児童は自宅で過ごすことになっている。自宅に
  保護者等がいて、児童の安全確保ができる場合は、該当外とします。
 ・これまで各小学校の児童クラブを利用していた家庭は、引き続き各小
  学校の児童クラブを利用します。
 ・様々な事情から児童クラブにも通うことができず、児童の預け先が確
  保できない家庭について、各小学校が開く自主登校教室を利用しま
  す。

3 設置期間
  令和2年3月4日(水)〜24日(火)の平日

4 確認事項
 ・通室の希望は、8:15〜15:00の間に、学校へ電話及び直接ご
  連絡ください。その際、通室日や登下校の時間をお伝えください。
 ・登下校は保護者の送迎でお願いします。
  (通学班登下校は実施しません)。
 ・教室の開放時間は8:15〜15:00とします。
  前後30分間を送迎の時間とします。
 ・給食はありませんので、弁当を持たせてください。
 ・日課表を基準として、自分で用意した教材等を使って自主学習をしま
  す。
 ・熱がある場合は、登校させないでください。
 ・詳細は、各学校の実情に合わせて実施します。

※送迎方法及び開放不可の日などの、里町小学校の追加事項については、本校配信メールにてお知らせいたします。
 

重要 3月2日(月)自主登校教室について

 市教委より連絡がありましたので、以下のようにお知らせします。
1 自主登校教室を、3月4日(水)から設置します。
2 詳細は、3月3日(火)に、保護者宛通知文をホームページに掲載します。
 よろしくお願いいたします。

重要 3月2日(月)本日の自主登校について

 昨日、県知事が要請した「自主登校」ですが、本日は実施しません。よろしくお願いいたします。
 なお、明日以降につきましては、市の方針が決定された後、詳細が決定したところで、一斉配信メール等にてお知らせします。

3月2日(月)からの臨時休業についてのお知らせ

 新型コロナウイルス感染症対策として、3月2日(月)より臨時休業となりました。詳細につきましては、配信メール、および、お子様を通じて、市教委より発信された臨時休業等についての文書、里町小だよりを配布しましたのでご確認ください。

2月28日(金)新型コロナウイルスへの対応について

 卒業式、入学式をはじめ、今後の対応については、メール配信、おたより等でお知らせいたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。

2月27日(木)本日の給食の献立

 本日の献立は、「すまし汁、鶏肉のからあげ、ブロッコリーともやしの和風サラダ、ごはん、牛乳」です。
 
画像1 画像1

2月27日(木)快晴の朝

 今朝も、青空が一面に広がる朝となりました。寒くなるとの予報もありますが、日ごとに春の訪れが感じられるようになってきました。
 本日、安城市教育委員会からの「新型コロナウイルス感染症への対応について」のご家庭宛の文書を配布しますので、ご一読いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(水)みどり学級

 安城特別支援学校のお友達と交流しました。みんなでリトミックをしたり、紙鉄砲で遊んだりして、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水)本日の給食の献立

 本日の献立は、「ビビンバ、錦糸卵、わかめとはるさめのスープ、小魚、ごはん、牛乳」です。
 ビビンバは、児童および教職員に最も人気のあるメニューの一つです。

画像1 画像1

2月26日(水)晴れの朝

 昨夜の雨もあがり、時間と共に天気が回復し青空が広がってきました。感染症予防には、細心の注意をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(火)本日の給食の献立

 本日の献立は、「野菜たっぷり焼きそば、ソーセージのケチャップ煮、小型ロールパン、根羽ヨーグルト、牛乳」です。
 日本人がよく食べるソース焼きそばは、昭和の初めごろに生まれたと言われています。


画像1 画像1

2月25日(火)穏やかな晴れの朝

 今朝は、青空が広がる、穏やかな晴れの2月最終週スタートの朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(金)1年音楽の学習

 1年生の教室から、鍵盤ハーモニカの演奏が聞こえてきます。担任のピアノにあわせて、真剣に音符を追いながら鍵盤ハーモニカに取り組んでいました。
 1年生は、入学して11か月を過ぎようとしています。いよいよ4月からは2年生になります。今朝の全校集会の入場も、とてもきちんとできており、生徒指導主任の先生からほめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(金)本日の給食の献立

 本日の献立は、「愛知のレンコン入りつくね、ジャガイモのそぼろ煮、小松菜ともやしのとさあえ、わかめごはん、牛乳」です。
 かつおぶしを使った料理に、「とさ」という名前がつくことがあります。

画像1 画像1

2月21日(金)全校集会【表彰の会】

 今朝の全校集会では、かがくのひろば作品展、校内書初め会、校内版画展をはじめ、多くの子どもたちの表彰を行いました。児童と教職員全員が真剣に臨み、充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(金)快晴の朝

 今朝も雲一つない快晴の青空となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(木)本日の給食の献立

 本日の献立は、「味噌ラーメン、切り干しだいこんの中華サラダ、さつまいものアーモンドがらめ、ごはん、牛乳」です。
 切り干し大根は、細く切った大根を、寒いときに干して作ります。本日の切り干しだいこんは、愛知県で作られたものです。


画像1 画像1

2月20日(木)快晴の朝

 今朝は気温が低いですが、雲一つない快晴のさわやかな朝となりました。
画像1 画像1

2月19日(水)本日の給食の献立

 本日の献立は、「高野豆腐の卵とじ、大根サラダ、たらの銀紙焼き、ごはん、牛乳」です。


画像1 画像1

2月19日(水)快晴の朝

 今朝は、雲ひとつない快晴の空となりました。インフルエンザ等の感染には、引き続き十分に気を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を送る会
3/6 全校集会 代表委員会
3/10 登校指導
安城市立里町小学校
〒446-0001
愛知県安城市里町足取1番地5
TEL:0566-98-5900
FAX:0566-98-5901