最新更新日:2024/04/18
本日:count up241
昨日:225
総数:432506
随時、ボランティアさんを募集しております。子ども見守り隊、読み聞かせ、図書整理、学習補助などです。お問い合わせは、学校までお願いします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 よいスタートがきれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続く中、どのクラスも集中して授業をがんばっています。
1組は、理科でオクラの実や花の観察をしました。
2組は、書写で字の形をよく見て丁寧に書き写しています。
3組は、体育で「里リンピック」に向けて、フラフープリレーの練習をしています。
 2学期もがんばる子どもたちの成長が楽しみです。

9月5日(木) 本日の給食の献立

画像1 画像1
 本日の献立は、「五目ラーメン、ミンチかつ、ごまきゅうり、ごはん、牛乳」です。

9月5日(木)夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み作品展へ、多くの保護者の皆様に来校いただいています。ありがとうございます。

9月5日(木)PTA運営員会・役員会

画像1 画像1
 本日9:00よりPTA運営委員会、10:00よりPTA全体委員会を行い、役員および常任委員の皆様で、1学期の振り返りと2学期以降の取り組みなどについての協議を行いました。ここでも、学校のために多くのご支援をいただいています。ありがとうございました。

9月5日(木)登校の様子

画像1 画像1
 子どもたちの登校時には、小雨も何とか上がりました。今朝も児童の皆さんは、多くの大人の方々に温かく見守られて登校することができました。本当にありがとうございます。
 なお、天気予報によりますと、本日の午後の気温は、30度を超えるとのことです。熱中症にも気を付けたいと思います。、

9月5日(木)小雨の朝

画像1 画像1
 明け方の雨も弱まり、西方の空は雲のないところも見られるようになってきましたが、小雨模様の朝になっています。
 なお、本校体育館での夏休み作品展(明日まで開催)で、夏休みの子どもたちの取り組みの意欲や努力をご覧になり、励ます機会としていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

9月4日(水)本日の給食の献立

画像1 画像1
 本日の献立は、「ビビンバ、ワンタンスープ、錦糸卵、ア−モンド小魚、麦ごはん、牛乳」です。

9月4日(水)みどり学級音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の学習がスタートしました。音楽の授業では、みんなで手遊び歌やロンドン橋などをして、音楽遊びを楽しみました。

9月4日(水) DF集会(Dream of Future)

画像1 画像1
 DF集会(Dream of Future)でお世話になっているソフトボール・デンソーブライトペガサスのサインボールです。1学期のさつまいもの苗植えでも、選手の皆さんに助けていただきました。今週・土日の安城大会に向けて、本校学区のグランドで猛練習中です。子どもたちの応援が選手の皆さんに届いて、良い結果となりますように!

9月4日(水) 朝の読書の時間

 2学期の「よみたいム(朝の読書の時間)」も各教室できちんと行われています。みどり学級においても落ち着いた時間になっていました。
画像1 画像1

9月4日(水) 花壇のコスモス

画像1 画像1
 校務主任さんが世話をしている1年生教室前のミニ花壇に、コスモスがぐんぐん成長しています。毎日暑いですが、秋が少しずつ近づいてきます。

9月4日(水) 朝の子どもたちの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も、子どもたちは通学班長の先導のもと、旗当番の皆様、見守り隊の皆様、交通指導員様、安城警察署北交番の署員様、地域の皆様、保護者様にサポートされて、無事に登校することができました。
 毎日の温かいご支援に、たいへん感謝しています。ありがとうございます。

9月4日(水) 晴れの朝

 今朝も雲がところどころ広がっていますが、青空の朝です。
 昨日、放課の運動場に、子どもたちのとても元気な声が戻り、夏休みの生活から2学期の学校生活に入ることができたように思います。依然として暑い日が続いていますので、子どもたちの体調に留意しながら、9月第1週を進めていきたいと思います。
画像1 画像1

9月3日(火) 本日・2学期最初の給食の献立

画像1 画像1
 本日・2学期最初の献立は、「夏野菜のカレーライス(ロウカット玄米ごはん)、えびのから揚げ、海藻サラダ、牛乳、(コーヒー牛乳のもと)」です。夏野菜のカレーには、ピーマン、かぼちゃ、トマト、なす」が入っています。
 夏野菜は水分が多いので、熱中症を予防する働きがあるとのことです。

9月3日(火)愛知教育大学「学校サポート活動」

画像1 画像1
 本日より、愛知教育大学の3名の学生が、学校サポート活動の授業の一環として、地元の学校である本校において、年に数回サポート活動を行います。3名とも東山中学校を卒業した地元の学生で、将来は教職に就く目標を掲げて日々頑張っているみなさんです。今後、教科指導補助や学校行事補助等の活動を行ってもらいます。

9月3日(火) PTA図書ボランティア活動

画像1 画像1
 本日、PTA図書ボランティアの皆様の2学期最初の活動がありました。図書の掲示物や本の修繕などを積極的に行っていただいていました。学校のためにご支援いただけるお気持ちに感謝の気持でいっぱいです。

9月3日(火)避難訓練

 1校時に、大地震を想定した避難訓練【シェイクアウト訓練】を行いました。
 児童と教職員がともに真剣な姿勢で、避難経路を使用してきちんと避難場所まで避難することができました。
 今回の避難訓練では、まずシェイクアウトで、大事な頭や体を守って、その後、揺れが収まったら、きちんとに避難すること。そして、自分の命は自分で守る。友達や下の学年の子たちの命も同じように大切に考えること。そのためにも、大事な指示を聞き逃さないように、余計な声を出さずに、耳をすませることの大切さを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)登校の様子(正門前あいさつ運動)

 毎朝、児童会生活委委員の子どもたちが正門前であいさつ運動を行っています。全校児童が朝の挨拶をきちんと交わすことヵら1日をスタートしていこうと努めています。
画像1 画像1

9月3日(火) 晴れの朝

画像1 画像1
 少し雲もありますが、今朝・2学期2日目の朝も晴れの空のもと、学校がスタートします。夏休みからリズムが変わったばかりですので、熱中症をはじめ、体調面に留意して本日も生活を進めていきたいと思います。
 今日から待ちに待った給食もスタートします。

9月2日(月)2学期始業式

 終業式後に、2学期最初の表彰伝達式もありました。表彰を授与される児童が壇上できちんとした返事と立ち振る舞いをし、全校児童も彼らをしっかりとたたえることができました。
 また、生徒指導主任の先生から、夏休みの生活の振り返りと、この2学期に目標とするところについての大切なお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 音楽集会
9/30 登校指導 委員会
安城市立里町小学校
〒446-0001
愛知県安城市里町足取1番地5
TEL:0566-98-5900
FAX:0566-98-5901