最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:62
総数:428557
随時、ボランティアさんを募集しております。子ども見守り隊、読み聞かせ、図書整理、学習補助などです。お問い合わせは、学校までお願いします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 PTA親子ふれあい学級 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA親子ふれあい学級 【2組の様子】

3年生 PTA親子ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の親子ふれあい学級では、地域の方に講師をしていただき、竹を使って工作をしました。初めて持つ小刀も使い方を丁寧に教えていただいたので、子どもたちは楽しく安全に作ることができました。作ったおもちゃで親子仲良く遊ぶ姿が、あちらこちらで見られました。家でも楽しんでほしいです。【写真は1組の様子】

9月13日(金)昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、猛暑日が続き、暑すぎたため外遊びができない放課もありましたが、本日は、WBGT(熱中症指数)も下がり、運動場に元気に遊ぶ子どもたちの姿が戻りました。

9月13日(金)全校集会

 体育館にて全校集会が行われ、夏休み作品展をはじめ多くの表彰の伝達を行いました。表彰状を受け取る子、フロアから拍手でたたえる子で体育館が温かい空気に包まれました。
 校長先生から、「元気な『おはようございます』『さようなら』、そして『手伝ってくれて、助けてくれてありがとう』『たいへんだけど頑張ってね』などの、ちょっとした思いやりの言葉掛けや声掛けが『魔法の言葉』になって、がぜんやる気になったり、エネルギーが出てきたりするので、友達やクラスの仲間、そして大切な家族の間でも、ちょっと意識して『魔法の言葉』を使ってみてください。1学期の『一生懸命はかっこいい』と『意志力』、そして、今日の『魔法の言葉』をこれからも忘れないでいてください。」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金)本日の給食の献立 【お月見献立】

 本日の献立は、「月見ゼリー、つきなじる、さんまのしょうが煮、キャベツの胡麻ゆかり、ごはん、牛乳」です。
 つきなじるには、お月様に見立てたカボチャのボールや、小松菜、にんじんなどの野菜が入っています。
画像1 画像1

9月13日(金)3年生PTA親子ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日第3・4校時に、3年生PTA親子ふれあい学級が行われ、学区主任児童委員様を講師に招き、民生委員様のご協力を得ながら、保護者の皆様と子どもたちが一緒に手作りのおもちゃ(野菜鉄砲、竹笛、こま、風車、パラシュート、カスタネット)を作りました。
 親子でおもちゃを作りながら、楽しい時間を持つことができました。
 本校児童のために、多くのご支援をありがとうございました。

9月13日(金)登校の様子

 今朝も、多くの大人の方々にご支援をいただきました。ありがとうございました。
 今日で、9月第2週が終わります。子どもたちの2学期の学校生活が、実りあるものになるように努めてまいります。
画像1 画像1

9月13日(金)曇天の朝

 今朝の空は、一面、雲に覆われ、昨日と比べると気温も低い朝になりました。最高気温も30度に達しないとの予報が出ています。9月中旬に入ったので、子どもたちが勉強や運動に取り組みやすい、さわやかな秋の日の到来を待ち望んでいます。
画像1 画像1

9月12日(木)本日の給食の献立

 本日の献立は、「サツマイモのポタージュ、カラフルマリネ、ボイルソーセージ、クロスロールパン、いちごジャム、牛乳」です。
画像1 画像1

9月12日(木) 児童の登校について

 今朝も旗当番の皆様、学区見守り隊の皆様をはじめ、多くの大人の方々のご支援をいただき児童が登校することができました。ありがとうございました。
 本日は学区東山中学校の体育大会が開催され、本校の卒業生が競技、係の仕事で大活躍をしていました。子どもたちの卒業後の頼もしい姿にうれしくなりました。

9月12日(木)快晴の朝

 今朝は、秋の到来を感じさせるようなさわやかな風を運んでくる快晴の天気です。しかし、日中は35度近くまで気温が上がる予想が出ています。熱中症には本日も継続して注意していきたいと思います。
画像1 画像1

9月11日(水)本日の給食の献立

 本日の献立は、「中華飯、餃子、ひじきサラダ、ごはん、牛乳、(卓上ドレッシング)」です。
画像1 画像1

9月11日(水) 環境プログラム学習(4年)

 4年生が、アイシン環境学習プログラムとして、午前は猿渡川について、現場での調査を行いました。午後は教室にて、アイシンAWアスクネットの皆様から、環境についての講義を受けます。学区の学習材を利用して、大いに学びのある一日にしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日((水) 朝の登校の様子

 朝からたいへんな暑さの中でしたが、多くの大人の方々に見守られて児童が安全に登校することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)晴天の朝

 今朝も青空が広がっています。明日まで異常な暑さが続くと予想されています。水分補給をはじめ熱中症対策をとりながら、今日も充実した学校生活の一日にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火)本日の給食の献立

 本日の献立は、「マーボービーンズ、米粉ししゃもフライのぎんあんかけ、青菜のナムル、ごはん、牛乳」です。
画像1 画像1

9月10日(火) PTA図書ボランティア活動

 本日、PTA図書ボランティアの皆様の活動がありました。新着本のラベル張り、図書掲示物や本の修繕などいろいろなことがらを積極的に行っていただいていました。学校のためにご支援いただけるお気持ちに感謝の気持でいっぱいです。

画像1 画像1

9月10日(火)登校の様子 (交通事故ゼロの日)

 今朝は、交通事故ゼロの日もあって、特に多くの大人の皆様に登校のご支援をいただくことができました。大変気温も上がって暑い中での登校でした。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 快晴の朝 【熱中症に警戒】

画像1 画像1
 今朝も快晴の空に恵まれました。しかし、日中の気温が体温と同じ程の37度近くにもなるとの予想です。熱中症にはくれぐれも警戒して生活していきたいと思います。

9月9日(月)本日の給食の献立

画像1 画像1
 本日の献立は、「チキンライス、ツナ入りのオムレツ、コーンスープ、リンゴミニゼリー、牛乳」です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/27 音楽集会
安城市立里町小学校
〒446-0001
愛知県安城市里町足取1番地5
TEL:0566-98-5900
FAX:0566-98-5901