最新更新日:2017/10/18
本日:count up26
昨日:62
総数:53862
ようこそ!里町小学校のホームページへ

読みたいム

 火曜日の8:15〜8:30は読みたいムです。担任も子どもたちも読書をします。3年生には、読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。軽快な語り口に聞き入り、絵本のもつメッセージを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間

5年生は、米作りの学習を続けています。夏休み中も稲の様子を見ていました。今日は、地域の農業体験講師さんより、稲の成長や世話の仕方について、くわしく教えていただきました。次に農協の方より、かかしの作り方についての話を聞きました。これから、自分たちの田んぼにかかしを作り、お米が鳥に食べられるのを防ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇団たんぽぽ ワークショップ

文化芸術による子供の育成事業として、劇団たんぽぽによるワークショップを行いました。3時間目は全校で発声や歌の練習を、4時間目は10月19日の観劇会に出演する4−1に対してワークショップを行いました。観劇会が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA資源回収

9月9日(土)8:45より(雨天中止) 第2回PTA資源回収を行います。
回収する物は、古新聞・古雑誌・ダンボール・牛乳パック・古乾電池・アルミ缶です。
新たに・ペットボトル・ぼろ布も回収します。古着、空き瓶、金属類は回収しません。
ご協力お願いいたします。

2学期がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長かった夏休みも終わり、里町小の子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。2学期、子どもたちが、それぞれの夢や目標をもち、その実現に向けて努力してほしいと願っています。 
 始業式では、代表児童が2学期に向けた思いを発表しました。その一部を紹介します。

2−1 吉田 煌成さん
 ぼくは、どんな友だちとも、なかよくすごしたいので、2学きは、あい手のことを考えて、やさしいことばでつたえたいです、これからも、この気もちをたいせつにして、友だちとなかよくしていきたいです。

5−2 伊藤優里亜さん
 私は、自然教室で学んだことを生かして生活していきたいです。
 「思いやりの心」では、友達への声かけを積極的にしたいです。例えば、グループ分けの時には、友達をさそう声かけを先にしたいです。以前、自分がそうしてもらったら、とてもうれしかったので、、今度は私からしていこうと思いました。
 「責任感」では、係の仕事をがんばっていきたいです。学芸会では、高学年がやる仕事があるそうなので、みんなの役に立てるように、責任をもってがんばりたいです。
 思いやりの心と責任感を大切にして自分自身をもっと高めていきたいです。

作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より、体育館で作品展を開催しています。夏休みの自由研究や工作は、力作ぞろいです。長放課や授業中には、子どもたちも興味をもって、喜んで見学しています。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございます。引き続き明日も行いますので、ぜひご参観ください。
9月6日(水)8:45〜16:45
9月7日(木)8:45〜12:25

自然教室3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(木)キャンドルファイヤーが行われました。
ゲームをしたり、光の舞を見たり、自然教室の合い言葉「みんなの絆を深めよう〜達成感、責任感、思いやりの心、感謝の気持ちを大切に〜」を感じながらのよい会でした。

自然教室3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降っていましたが、昼過ぎから上がってきました。
みんな元気に過ごし、クラフト制作、学級タイム、備品返納と日程どおりに順調です。
夜は、キャンドルファイヤーで、作手最後の夜を楽しみます。

自然教室2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(水)自然教室2日目の午後は、カレーライス作りをしました。学校で練習した成果を生かし、みんなで協力して、おいしいカレーライスを作ることができました。

自然教室2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(火)自然教室2日目の午前中には、アマゴつかみをしました。
アマゴつかみやはらわたとりを通じて、命をいただく、命の大切さについて学びながら、学びながら、おいしくアマゴをいただきました。

自然教室 1日目

雨もあがり、夕食の準備が始まりました。メニューは、うどんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室に来て、初めての朝を迎えました。多目的広場に集まり、朝の集いが始まりました。

自然教室 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辺りが暗くなり、キャンプファイヤーが始まりました。火の神の登場です。

自然教室1日目 開村式

作手村に着きました。雨がパラパラと降っているようです。今から、お弁当です。
画像1 画像1

DF集会

 はじめてのDF集会がありました。講師にマジシャンの山中良太さんをお迎えしました。山中さんは、里町小学校の卒業生です。子どもたちは、華やかなプロのマジックにびっくりし、身を乗り出して見入っていました。また、マジシャンを目指したわけやこれからの夢についてもお話していただきました。最後に、給食も一緒に食べていただき、語り合いながら、夢について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 さつまいもの苗

 2年生がさつまいもの苗を植えました。地域の方から畑を借り、デンソーの方が植える準備をしてくださいました。子どもたちは、黒いビニールをかける意味や苗はななめに植えることなど、多くのことを学びました。秋の収穫が待ち遠しいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植えその2

田植え体験をした子どもたちの感想です。
★何回かやっていると、だんだんこしが痛くなってつかれました。
★昔の人は家族だけでやることもあったらしいので大変なんだなと思いました。
★犬の散歩で通るから見ていきたい。
★イネができるまでを観察したい。
★元気においしく、ぐんぐん育ってほしい。
★ちゃんと手入れをして、きれいな田んぼにしたい。お米がたくさんとれるように、工夫して育てたい。
★今日植えたなえがおいしいお米になってほしいです。
★最後に見た「こまきちゃん(田植え機)」はすごかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え

 5月31日(水)、5年生は田植えをしました。長年、農業体験指導をしてくださっている地域の方やJAあいち中央、里の自然を守る会の皆様等、多くの方に助けていただき、貴重な体験活動をすることができました。約2反の田植えを80数名が1時間半かけてがんばりましたが、やっと3分の2ができた程度でした。その後、残りの3分の1を田植え機で植えるのを見せていただきました。数分で終わるのをみて、手と機械の違いを実感することもできました。
おそるおそる田んぼに おそるおそる田んぼに
ひもに沿って植えます ひもに沿って植えます
どろだらけ どろだらけ

燃えろ紅団 輝け白団 頂点目指し突っ走れ

5月27日(土)に第39回運動会が行われました。
はじめの応援コールでは、紅団と白団が向き合い、力強いかけ声を披露し合いました。また、本年度はプログラムの内容を変え、ペア競遊を取り入れました。1年と6年は玉入れ、2年と4年は綱引き、3年と5年はボール運びを行いました。競技の内容や得点配分もペア学年が協力できるように工夫しました。例えば綱引きでは、はじめに4年が紅白に別れて戦い、途中で2年が走ってきて、加わって綱を引きました。おかげでなかなか決着のつかない、逆転有りの見応えのある勝負になりました。運動会を通して、子どもたちは連帯感を深め、里町小学校の一員としての自覚をもつことができたと思います。地域の皆様、保護者の皆様の温かいご協力、ご声援に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク訓練を実施します

これは訓練情報です。
本日午後1時15分頃、碧南市教育委員会より継ぎの通り(訓練)緊急連絡がありました。
訓練  緊急連絡
本日午後0時10分頃、碧南市栄町で、赤色の原付バイクに乗った男が、コンビニ店員を刃物で脅し、現金を奪って逃走中です。(これは訓練情報です)
子どもたちの安全確保のために、ご自宅周辺やお子さんの通学路の見回りをお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 全校集会
9/14 ふれあい学級3年
9/15 ペットボトル回収
9/18 敬老の日
安城市立里町小学校
〒446-0001
愛知県安城市里町足取1番地5
TEL:0566-98-5900
FAX:0566-98-5901