最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:53
総数:507961
「元気で なかよく かしこい 東部っ子」をめざしています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

重要 新2年生〜新6年生へ

〈新6年生へ〉
・4月3日の入学式準備は、予定通り行います。
・8時15分までに学校へ来てください。
・マスクの着用をお願いします。
・登校前に、発熱や咳など、風邪の症状が見られる場合は、本校に連絡す
 るとともに、登校をお控えください。(76−2334)

【新2年生〜新6年生へ】
・4月6日は8時までに今までの通学班で登校し、新しい学年の教室に今
 までの学級で入ります。
・マスクの着用をお願いします。
・入学式には参加しません。
・入学式後、放送で始業式を実施します。
・登校前に、発熱や咳など、風邪の症状が見られる場合は、本校に連絡す
 るとともに、登校をお控えください。(76−2334)

重要 入学式について

 新入生の保護者の皆様に、入学式についてご連絡いたします。本校の入学式は予定通り実施する予定ですが、新型コロナウィルス感染症の拡大防止の観点から、以下のように行いますので、よろしくお願いします。

・昇降口掲示で学級を確認後、受付に8時45分〜9時の間にお越しくだ
 さい。
・入学式は、新入学のお子様、保護者の皆様、本校一部の教職員で実施し
 ます。
・お子様も保護者の皆様もマスクの着用をお願いします。
・体育館出入り口付近でアルコール消毒をします。
・お子様や保護者の座席については、間隔を広くします。
・入学式後、学級ごとに写真撮影を行う予定です。
・11時30分より親子で一斉下校に参加していただき、7日の集合場所
 や集合時間を確認してください。
・登校前に、発熱や咳など、風邪の症状が見られる場合は、本校に連絡す
 るとともに、登校をお控えください。(76−2334)

※なお、今後、急激な感染拡大等で予定が変更される場合がありますの
 で、ご了承ください。変更する場合は、本校ホームページにてお知らせ
 します。

重要 令和2年度当初の教育活動について

 令和2年度当初の教育活動について、安城市教育委員会から通知がありました。詳細は、ホームページ右下の配布文書「学校だより」令和2年度当初の教育活動についてをご覧ください。
1 未履修範囲への対応について
2 中止
 ・小学校の運動会、小中学校の自然教室
3 他の学校行事等について

などが書かれていますので、よろしくお願いします。 

運動場の開放について

 突然の臨時休業となりましたが、23日・24日に通知表渡しが終わりました。令和元年度、本校の教育活動に温かいご理解とご支援をいただき、ありがとうございました。

 以下、連絡です。よろしくお願いします。

 春季休業中、運動場を子どもたちの遊び場として開放します。
 ・本校在籍児童に限らず、どの児童生徒も使用できます。
 ・運動場開放時のけが等については、学校が管理することは
  できません。
 ・4月3日(金)午前中は開放しません。新6年生が入学式準備で登校
  するためです。

※集団で活動する学校施設開放は4月5日まで使用禁止となっています。

さるすべりの訂正について

 お手元に届きました(ます)、さるすべり(31−14号)の訂正版(3月24日現在)を配付文書にアップしました。4月当初の予定の現時点での最新情報です。参考にしていただければ、幸いです。よろしくお願いします。

3月19日 卒業おめでとう 1

 暖かい春を感じる日差しの中で、卒業式を行いました。マスク着用、アルコール消毒など、感染予防対策をしながらの式でした。卒業生全員が保護者の方と職員が見守る中、堂々と立派に式を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「コロナウイルスってなんだろう?」の公開について

 藤田医科大学が作成した「コロナウイルスってなんだろう?」を公開します。コロナウイルスをやっつけるぞ作戦も掲載しています。今後の参考にしてください。
 右下の【お知らせページ】をクリックしてください。

家庭学習にどうぞ

 臨時休校から1週間がたちました。体調をくずしている子はいませんか。家庭学習は順調に進めていますか。各学年で示したプリント類や℮ライブラリを進めたら、次のサイトも利用してみましょう。

※文部科学省ホームページ「子どもの学び応援サイト」

ほかにも各種の企業が無料サイトを利用できるようにしていますよ。探してみましょう。 

卒業式の縮小開催について

 いつもお世話になっております。
 表題につきまして、今年度の卒業式は、以下のように行います。ご理解とご協力をお願いします。

・参加者は、卒業生・卒業生の保護者・学校職員のみとします。
・在校生・来賓は、参加しません。
・自主登校教室はありません。

 以上です。よろしくお願いします。

自主登校教室の設置について

自主登校教室の設置について

 おはようございます。いつもお世話になっております。安城市教育委員会から連絡がありましたので、お知らせします。

 1 自主登校教室を3月4日(水)から設置します。
 2 詳細は、安城東部小学校ホームページの配付文書一覧をご覧ください。

 条件をご確認のうえ、安城東部小学校へ電話及び直接ご連絡ください。

 以上です。

卒業式・通知表・家庭学習についての連絡プリントの配付について

 いつもお世話になっております。今回の休業措置に関しまして、至らぬ点が多々あり、ご不安やご心配をおかけして、大変申し訳ございません。
 タイトルのように、卒業式・通知表・家庭学習についての連絡プリントを、3月3日(火)・4日(水)の持ち帰り物品と一緒に配付します。そのプリントをご覧いただき、今後にお備えください。よろしくお願いします。

自主登校について

 おはようございます。安城市教育委員会からの連絡です。
 見だしの件について、昨日、愛知県知事が発表されました。
 つきましては、本日、市長部局で検討しますので、決定されましたら、各小学校へ連絡させていただきます。

 1 本日3月2日の自主登校はありません。
 2 市の方針が決定された後、お知らせします。

 以上です。よろしくお願いします。

6年学年閉鎖のお知らせ

 6年生全体でインフルエンザ・発熱による欠席者が多いため、明日より学年閉鎖とします。
 閉鎖期間 18日(火)〜20日(木)
 本日付けで、6年両学級にはお便りを配布しますので、詳しくはそちらをご覧ください。
 通学班については、今年度の修学旅行時の班を基にするよう指導します。よろしくお願いいたします。

資源回収の実施のお知らせ

おはようございます。予定通り、本日の資源回収を実施します。よろしくお願いします。

感嘆符 6年生の入学説明会の日程

行事予定での6年生の入学説明会の日程が間違っていました。
訂正いたしました。
正しくは2月6日(木)です。
ご心配をおかけしました。
お知らせくださった方、ありがとうございました。

資源回収実施のお知らせ

 おはようございます。予定通り、本日の資源回収を実施します。よろしくお願いします。

6年生『ケータイスマホ安全教室』延期のお知らせ

 いつもお世話になっております。
 9月13日(金)の4校時に予定しておりました『ケータイスマホ安全教室』ですが、諸事情により3学期の授業参観(1月22日・水)時に移動させていただきます。せっかくご都合をつけてお時間をつくっていただきましたが、大変申し訳ございません。よろしくお願いします。
 なお、2・3校時の授業参観と夏休み作品展の予定に変更はございません。どうぞお子さんの活躍をご覧ください。

毛虫の発生について

 毛虫の発生について

 いつもお世話になっております。上記タイトルにつきまして、連絡させていただきます。
 この暑さからでしょうか、9月8日(日)に校地内植え込み(ツバキ)に毛虫(チャドクガ)の発生を確認しました。9月9日(月)に市教委へ報告するとともに業者へ消毒の依頼をしました。全校児童には、植え込み等に近づかないように注意喚起をしました。併せて、通学路沿いの樹木にも注意をするように指導していきます。ご家庭におかれましても、話題にしていただくとともに、お庭に樹木がある場合は毛虫の発生等をご確認ください。この毛虫は、死んだ後でも浮遊している毛で発疹するそうです。
 よろしくお願いします。

8月1日 交通少年団集合訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通少年団集合訓練が、豊田スタジアムでありました。
東部小学校から5名の児童が参加しました。
自転車安全走行運転体験、貨物車両を使用した交通安全教室、反射板の作成を行いました。体験活動やDVDの視聴を通して、交通安全の意義について学習をしました。

7月25日 熱中症事故防止のための活動制限について

 連日のプール開放中止で残念な思いをしている方も多いと思います。猛暑日にかかる熱中症事故防止のための活動制限について、改めてお知らせいたします。

1 対象  学校での運動を伴う活動(体育の授業、プール開放等)
2 制限  ・気温及び室温35°C以上で屋内外での運動を行わない。
      ・暑さ指数(WBGT)31°C以上で屋内外での運動を行
       わない。
3 その他 ・「2 制限」の判断については、学校の計測機器により、
       どちらかを判断基準とします。
      ・「2 制限」の範囲内でも、児童の健康状態によっては活
       動を中止する場合もあります。

 昨日に続き、本日も暑さ指数が31°Cを超えたため、児童の熱中症事故防止のためにプール開放を中止といたしました。
 今後も毎日上記の基準にしたがって8時にメール配信とホームページ上にてお知らせいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
 急な気温上昇で、ご家庭生活においても熱中症や水の事故について十分な注意をお願いいたします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式、始業式
安城市立安城東部小学校
〒446-0017
愛知県安城市大岡町前畑72番地1
TEL:0566-76-2334
FAX:0566-76-2478