最新更新日:2024/03/19
本日:count up142
昨日:204
総数:506730
「元気で なかよく かしこい 東部っ子」をめざしています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

平成30年度年間行事計画変更について

1月にお知らせしました30年度年間行事計画を一部変更しました。

1 救急法講習会     →  6月29日(火)に変更
2 マラソン大会予備日  → 12月6日(木)に変更

 年間行事計画表は、このページ右下の「配布文書」でご覧いただけます。

2月22日 「三河万歳の体験教室を開こう」 6年生

 1年間勉強してきた三河万歳にもっと興味をもってもらいたいと願い、3年生を対象に体験教室を開きました。三河万歳部の「三羽鶴の舞」を見たり、実際に尺や鼓にさわったりしました。最後には、代表の3年生の子が三河万歳の舞をひろうしました。きらきら笑顔で体験してくれた3年生の様子を見て、6年生も満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 スピーチ広場 6年生

 実行委員が考えたテーマ「郷土料理に親しもう」について、12のグループに分かれてスピーチしました。郷土料理の発祥地や歴史、魅力などについて、調べたことをB紙にまとめました。5年生に興味をもってもらえるように、クイズを取り入れるなどの工夫をし、小学校生活最後のスピーチ広場をやり切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会、体育館への入場について

 いつもお世話になっております。学芸会当日は、残念なことに降水確率90%という予報が出ています。従いまして、体育館への入場は、次の通りとさせていただきます。

 1 北館の昇降口からお入りください。
 2 傘は昇降口にある傘立て(ポリ容器)にお入れください。
 3 履物は、お持ちいただいた靴袋に入れて、体育館の中までお持ちく
   ださい。(靴袋は、学校でも用意してあります。)
 4 北館1階の廊下で、入場待機してください。
 5 入場の案内がありましたら、体育館後方の入り口からお入りくださ
   い。
 6 観劇後は、体育館前後の出口から退場していただき、昇降口までお
   進みください。
 7 学校の靴袋は、昇降口にある回収箱にお入れください。
 8 傘をお間違えないように、お帰りください。
 
  以上です。混雑が予想されますが、よろしくお願いいたします。

11月11日 資源回収実施のお知らせ

 雨もやみ、天気は回復傾向ですので、予定通り資源回収を実施します。よろしくお願いします。

暴風警報が解除されました

 本日の登校について

11時に通学班の集合場所に集合し、安全に気をつけて登校させてください。保護者の方で付き添える方は、ご協力をお願いします。なお、本日は給食がありませんので、弁当を持たせてください。

6時15分現在、暴風警報が発令中です

 6時15分現在、安城市の暴風警報は解除されていません。解除後2時間を経てから本日の授業を始めます。給食はありませんので、弁当を持参してください。ただし、10時00分から11時00分の間に解除された場合は、昼食をすませてから登校させてください。警報が解除されましたら、通学班の集合時刻につきまして、後ほど連絡いたします。
 なお、道路の冠水、河川の増水等により登校が危険なときは、登校を見合わせ、学校に連絡してください。
 11時00分以降に解除された場合は、本日の授業は行いません。休校となります。

台風21号接近にともなう給食中止のお知らせ

 台風21号の接近にともない、安城市教育委員会より、「10月23日(月)の給食は中止」との連絡がありましたので、お知らせします。授業の実施等については、本日配付しましたプリントをご参照ください。なお、24日(火)の給食は、現在のところある予定です。

9月28日 町はっけん! 2年生

 先週の町たんけんに引き続き、今回は、町の仕事人を見つけに行きました。各クラスでチームに分かれて、平貴建設、安城コロナワールド、東部公民館に出かけました。平貴建設では、大工さん体験で、みんなで協力をしながら、小さな家を建てました。次は、さらに質問を考えて、仕事人に会いに行き、たくさんおたずねします。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 防犯教室 1年生

 今年の防犯教室は、たくさんの講師の先生方に自分の命の守る方法について教えていただきました。最初に全員で防犯のDVDを観て、安全の合言葉「はさみとかみはともだち」をしっかりと覚えました。そのあと、安城警察署の方から、ロケットダッシュとジタバタと大声で助けを呼ぶ方法を教えてもらい、実際にやってみました。たったひとつしかない大切な命を防犯教室で教えてもらった方法でしっかりと守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 さつまいもの苗植え 1年生

 1年生全員で、農園にさつまいもの苗を植えました。農園ボランティアの先生が、さつまいもの植え方をわかりやすく教えてくださいました。また、保護者ボランティアの方たちの協力のおかげで上手に苗を植えることができました。あさがおと同じように毎日水やりをしておいしいさつまいもができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 運動会日和になりました

 昨日の雨がうそのように、今日はいい天気になりました。予定通り、運動会が実施できそうです。ご来校をお待ちしています。
 お願いです。駐車場がありませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。近隣の駐車場や道路には、絶対に駐車しないようにしてください。
 よろしくお願いします。

5月2日 遠足 5年生

 5月2日、5年生は名古屋市科学館へ行ってきました。施設の中では、完全に班別行動でした。事前に計画し、計画通りに回っていた班や、現地で楽しそうなところを次々と回っている班など様々でしたが、どの班も楽しそうに、男女仲良く見学している姿がありました。時計を見て、目当ての実験コーナーに向かったり、お弁当を食べる時間を調整したり、集合場所に移動したり、子どもたちだけで時間内に行動をすることができ、自然教室に向けて頼もしさを感じました。たくさんの種類の実験や体験があり、科学の不思議にふれることのできた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 遠足の実施について

 とてもよい天気となりました。遠足は、全学年予定通り実施します。よろしくお願いします。
 もし、欠席される場合には、7時45分までに学校にご連絡ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式・始業式
安城市立安城東部小学校
〒446-0017
愛知県安城市大岡町前畑72番地1
TEL:0566-76-2334
FAX:0566-76-2478