最新更新日:2024/03/27
本日:count up46
昨日:64
総数:507951
「元気で なかよく かしこい 東部っ子」をめざしています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4月15日 学習支援サイト

 プリントや℮ライブラリ以外に、次のサイトもご利用ください。

https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

4月15日 校庭の木々

 春らしい穏やかな日になりました。ヒメリンゴの花が満開です。ニュートンリンゴの木も順調に育っています。まだ小さいですが、梅の木にもたくさんの実がなっています。大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 行事予定の変更について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の通りとします。

4月21日(火)SG立ち上げ式 ⇒ 中止
6月6日(土) 親子ふれあい活動 ⇒ 中止
        第1回資源回収  ⇒ 午後から午前(9時〜)へ

※今後、変更があれば、またお知らせします。

重要 4月14日 臨時休校延長に伴う本校の対応について

 愛知県緊急事態宣言を受けて、臨時休校期間が延長されたことに伴い、本校の対応を以下のようにしますので、よろしくお願いいたします。

【提出物について】 ※前回お渡しした茶封筒に入れて提出してください。
・20日提出の課題
 ※1年生は図工のみの提出となります。
・22日までに提出するもの
 ※学年によって異なります。各学年のおたよりをご覧ください。

【5月6日までの課題】
・2年生から6年生まで、2週間分の課題を作成し、配布します。
・1年生についてはいっしょに配付する別紙学年だより「わくわく4月
 21日号」をご覧ください。

【受け取り及び配布日時と方法】
・上記の提出物の回収及び課題の配布を、4月21日(火)・22日(水)に設定します。時間は、8時15分から16時45分です。来賓玄
 関へお越しください。
・自動車でお越しの場合は、東門より入り、東門近くの運動場に駐車して
 ください。
・保護者のみでも結構です。
・都合がつかない場合は、担任までご連絡ください。

【その他】
・上記の対応のため、21日・22日の両日については、自主登校教室を
 設置しません。
・教科書等、その他の提出物については、学校再開後連絡いたします。
・旧学年の教科書については、学校再開後に使用しますので保管しておい
 てください。

重要 4月13日 新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する対応について

 安城市教委から新たな通知がきましたので、配布文書をお読みいただき、適切な対応をよろしくお願いいたします。

重要 4月10日 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について

 見出しのことについて安城市教育委員会からの通知文を右下の配布文書「学校だより」のカテゴリに掲載しましたので、ご覧ください。

 なお本校の対応について登校日等が決まりましたら、改めてメールやホームページでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

重要 4月7日 新型コロナウイルス感染症対策のための学校施設の活用について

 安城市教委より通知がありましたので、「自主登校教室」及び「運動場の開放」について連絡します。

【自主登校教室】
設置期間と時間
 ・令和2年4月8日(水)〜17日(金)の平日(9日と10日は除く)
 ・8時15分〜15時(前後30分は送迎の時間)

 詳細については、右下配布文書の学校だよりのカテゴリに掲載しましたのでご覧ください。希望される方は、希望日前日の8:15〜15:00の間に学校へ電話等で直接ご連絡ください。

重要 提出物と臨時休業中の課題について

 新年度始まってすぐの臨時休業でいろいろご心配なことも多いことと思います。とりあえず、提出物と臨時休業中の課題について、以下のようにしますので、よろしくお願いいたします。

【提出物について】
・保健用封筒に入っている4月10日提出の書類
 (学年によって異なります)
 ※4月6日に配付した「学年だより」でご確認ください。1年生は9種
  類です。
・2〜6年 児童指導参考票
・1年生 通学班と一斉下校の並び方について(通学班個票)
・1年生 アサガオ栽培セットの注文封筒(代金入れる) ※希望者のみ

【臨時休業中の課題】
・2年生から6年生まで、1週間分の課題を作成し、配布します。
・1年生については別紙学年だより「わくわく4月9日号」をご覧くださ
 い。

【受け取り及び配布日時と方法】
・上記の提出物の回収及び課題の配布を、4月9日(木)・10日(金)
 に設定します。時間は、8時15分から16時45分です。来賓玄関へ
 お越しください。
・自動車でお越しの場合は、東門より入り、運動場に駐車してください。
・保護者のみでも結構です。
・都合がつかない場合は、担任までご連絡ください。

【その他】
・小中学生総合保障制度(AIG)の申し込みは、4月22日(水)までに
 変更します。
・教科書等、その他の提出物については、学校再開後連絡いたします。

4月6日 入学式 1年生

 新入生と保護者と一部の教員で入学式を行いました。椅子の間隔をあけ、内容も短縮した形でしたが、新入生の子は行儀よく礼をしたり、前を向いて話を聞いたりでき、りっぱでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 4月6日 臨時休業について

 愛知県教育委員からの緊急依頼により、安城市は臨時休業を下記のように実施することになりました。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 臨時休業期間  令和2年4月7日(火)〜4月19日(日)

 右下の配布文書→学校だよりのカテゴリーに本日配布したプリントが掲載してありますので、ご覧ください。

※今後については、電話やメール等で連絡いたしますので、よろしくお願いします。

重要 入学式について

 入学式の準備が終わり、あとは当日新入生を迎えるばかりとなりました。3月末にご連絡したことと重なる部分もありますが、入学式当日のことについて改めてお知らせいたします。

・昇降口掲示で学級を確認後、受付に8時45分〜9時の間にお越しくだ
 さい。
・受付と体育館出入り口付近でアルコール消毒をします。
・入学式は、新入学のお子様、保護者の皆様、本校一部の教職員で実施し
 ます。
・お子様も保護者の皆様もマスクの着用をお願いします。
・お子様や保護者の座席については、間隔を広くします。
・入学式後、学級ごとに写真撮影を行う予定です。
・11時30分より親子で一斉下校に参加していただき、7日の集合場所
 や集合時間を確認してください。
・登校前に検温をし、発熱や咳など、風邪の症状が見られる場合は、本校
 に連絡するとともに、登校をお控えください。(76−2334)

重要 新2年生〜新6年生へ

 4月6日より新しい学年、学級がスタートします。3月末にお伝えした内容と重なる部分もありますが、改めてお知らせします。

・4月6日は8時までに今までの通学班で登校し、新しい学年の教室に今
 までの学級で入ります。
・マスクの着用をお願いします。
・入学式には参加しません。
・入学式後、放送で始業式を実施します。
・登校前に検温し、発熱や咳など、風邪の症状が見られる場合は、本校に
 8時10分までに連絡するとともに、登校をお控えください。
 (76−2334)

4月3日 入学式準備 6年生

 新6年生が登校し、入学式準備を行いました。役割を分担し、できたら次にやることはないか、確認して作業しました。動きからいよいよ最上級生となる意気込みが伝わってきました。きれいに仕上がり、あとは新入生を迎えるばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 入学式準備について

 桜の花が見ごろを迎えています。今年度もどうかよろしくお願いいたします。
 学校再開に向けて心配は募りますが、感染予防をし、児童の活動を支援してまいります。昨年度末にお知らせした内容とも重なりますが、改めて掲載させていただきます。

【新6年生のみなさんへ】
 明日(4月3日)、入学式の準備を行います。次のことに気をつけてください。
・8時15分までに学校へ来てください。
・マスクの着用をお願いします。
・登校前に検温をし、発熱や咳など、風邪の症状が見られる場合は、本校に連絡す
 るとともに、登校をお控えください。(76−2334)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/17 全校集会(任命)【中止】
4/18 PTA総会【中止】
授業参観【中止】
全校引き渡し訓練【中止】
4/20 18日の代休【中止】
4/21 登校指導B【中止】
安城市立安城東部小学校
〒446-0017
愛知県安城市大岡町前畑72番地1
TEL:0566-76-2334
FAX:0566-76-2478