最新更新日:2024/03/27
本日:count up39
昨日:64
総数:507944
「元気で なかよく かしこい 東部っ子」をめざしています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月10日 読書感想画 3年生

 3年生は読書感想画を描きました。筆の使い方も慣れました。キツネやライオンが上手に描けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 絵の具を使って 1年生

 1年生は2学期から絵の具を使い始めました。水入れに水を半分ほど入れます。こぼさないように、気をつけて運びます。竹組では、「ぐるぐるくるーり」と、筆で丸く塗りながら絵を描きました。面白い作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 秋花壇作り

 前期最後の委員会の時間に、飼育栽培委員が秋花壇作りとして、花の苗を植えました。1学期にデザインコンクールを行い、全校児童の意見が最も多かった、「オリンピック」のマークを形どった花壇ができ上がりました。これから、きれいな花が咲くように、しっかり水かけや手入れをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 裁縫に苦戦しています 5年生

 家庭科では5年生が裁縫をしました。1学期に初めて針と糸を手にした子もたくさんいますが、今日は、まとめの時間として、かがり縫いを練習しました。玉結びや玉止めを忘れてしまった子もいて、先生や周りの子たちに教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生『ケータイスマホ安全教室』延期のお知らせ

 いつもお世話になっております。
 9月13日(金)の4校時に予定しておりました『ケータイスマホ安全教室』ですが、諸事情により3学期の授業参観(1月22日・水)時に移動させていただきます。せっかくご都合をつけてお時間をつくっていただきましたが、大変申し訳ございません。よろしくお願いします。
 なお、2・3校時の授業参観と夏休み作品展の予定に変更はございません。どうぞお子さんの活躍をご覧ください。

毛虫の発生について

 毛虫の発生について

 いつもお世話になっております。上記タイトルにつきまして、連絡させていただきます。
 この暑さからでしょうか、9月8日(日)に校地内植え込み(ツバキ)に毛虫(チャドクガ)の発生を確認しました。9月9日(月)に市教委へ報告するとともに業者へ消毒の依頼をしました。全校児童には、植え込み等に近づかないように注意喚起をしました。併せて、通学路沿いの樹木にも注意をするように指導していきます。ご家庭におかれましても、話題にしていただくとともに、お庭に樹木がある場合は毛虫の発生等をご確認ください。この毛虫は、死んだ後でも浮遊している毛で発疹するそうです。
 よろしくお願いします。

9月6日 音読発表 2年生

 詩「空にぐうんと手をのばせ」の音読発表会をしている学級がありました。詩の表現に合わせて動作を工夫しながら4〜5人が声と動きを合わせて発表しました。聞いている子たちも真剣です。終わると、よかったところを先生が的確にほめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 グループで学び合い

 2年生では、国語の授業で「空にぐうんと手をのばせ」という詩をどのように読むか、グループで話し合いました。おもしろさを伝えるにはどんな工夫をするのでしょう。3年生は、理科の授業で、校庭でどんな動物をどこで見つけたか、情報を出し合っていました。これからすみかを探っていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 ロングタイム

 明け方の雷雨を心配しましたが、その後雨が上がり、昼過ぎには運動場が使えるようになりました。木曜日はロングタイムといって、いつも以上に放課が長くなります。クラスで「花いちもんめ」や「ドッジボール」をしたり、仲良しの子と鬼ごっこをしたりして、元気に楽しい時間を過ごしました。ただ長靴の子は動きにくかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 プレルボール 6年生

 体育館では6年生がプレルボールの練習をしていました。プレルボールは、ボールをワンバウンドさせて味方でパスをつなぎ、相手チームのコートに入れる、ネット型の球技です。男女混合の4人でチームを作り、パスの練習をしていました。初めてとあって、まずパスをたくさんつなぐことをめざしましたが、なかなか苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 各地の特産品調べ 5年生

 タブレットを使って5年生が各地の特産品を調べていました。グループごとに調べる地方を決め、分からないことは先生や友達に相談し、真剣に取り組んでいました。調べたことを最後(授業参観)にプレゼンするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 自由研究作品発表会 1年生

 1年生の教室では、初めて取り組んだ自由研究の作品発表会をしました。どんな作品か、工夫したところや難しかったところなどを話しました。力作がいっぱいです。来週(12・13日)には夏休み作品展を行いますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 避難訓練

 今年度2回目の避難訓練でした。今回は地震を想定してのものです。それぞれの場所でシェイクアウト訓練(「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」)を行ったあと、運動場へ避難しました。1回目以上に真剣な表情で取り組んでいる子がたくさんいました。自分の命を守るために、自分でできることはちゃんとやることを意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 始業式

 44日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。校長先生の話の後、1年と6年の代表児童が堂々と2学期にがんばりたいことを発表しました。それを見つめるフロアの子たちは、真剣に聞いていました。式の後、剣道と水泳の表彰がありました。2学期も東部っ子のみんなが笑顔で健康に気をつけ、充実した日々にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 親子クリーン活動

 天候が心配されましたが、予定通り実施することができ、農園や花壇、植え込み等、見違えるほどきれいになりました。ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。2学期のスタートが気持ちよく迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 校内研修(エピペンシミュレーション)

 八千代病院から2名の講師をお迎えして、児童がアナフィラキシーを起こした場合に落ち着いて対応できるように研修を行いました。まず講師の方から簡単な説明を聞いた後、児童役や連絡係、他児童の対応役など、役割を分担して、実際に動いてみました。その後、講師からご指導をいただきました。やってみて気付いたこともあり、万が一に備えて生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 職員作業

 職員作業として、学期中にはなかなかできない環境整備を行いました。倉庫や体育器具庫の整理、トイレ掃除や農園の整備など、役割を分担して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 交通少年団集合訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通少年団集合訓練が、豊田スタジアムでありました。
東部小学校から5名の児童が参加しました。
自転車安全走行運転体験、貨物車両を使用した交通安全教室、反射板の作成を行いました。体験活動やDVDの視聴を通して、交通安全の意義について学習をしました。

7月26日 プール開放

 今日は心地よい風が吹き、2年ぶりにプール開放が行われました。150人を超える子どもたちの歓声がプールに響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 熱中症事故防止のための活動制限について

 連日のプール開放中止で残念な思いをしている方も多いと思います。猛暑日にかかる熱中症事故防止のための活動制限について、改めてお知らせいたします。

1 対象  学校での運動を伴う活動(体育の授業、プール開放等)
2 制限  ・気温及び室温35°C以上で屋内外での運動を行わない。
      ・暑さ指数(WBGT)31°C以上で屋内外での運動を行
       わない。
3 その他 ・「2 制限」の判断については、学校の計測機器により、
       どちらかを判断基準とします。
      ・「2 制限」の範囲内でも、児童の健康状態によっては活
       動を中止する場合もあります。

 昨日に続き、本日も暑さ指数が31°Cを超えたため、児童の熱中症事故防止のためにプール開放を中止といたしました。
 今後も毎日上記の基準にしたがって8時にメール配信とホームページ上にてお知らせいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
 急な気温上昇で、ご家庭生活においても熱中症や水の事故について十分な注意をお願いいたします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 登校指導
9/12 夏休み作品展
リサイクル
9/13 夏休み作品展
2、3時間目 授業参観
9/16 敬老の日
安城市立安城東部小学校
〒446-0017
愛知県安城市大岡町前畑72番地1
TEL:0566-76-2334
FAX:0566-76-2478