最新更新日:2018/12/14
本日:count up132
昨日:154
総数:203547
10日(月)〜12日(水)には、個人懇談会を実施します。よろしくお願いします。なお、21日(金)には終業式を行います。

町探検 2年生

 2年生は、昨日と今日、平貴建設と安城自動車学校へ町探検に出かけました。平貴建設では、実際に家を建てるシュミレーションを全員で行いました。安城自動車学校では、車やバイクの教習している様子や、どんな設備があるのかを見学してきました。東部小学校のまわりのすてきなところをどんどん知ることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギふれあい週間

 飼育栽培委員会が企画したウサギふれあい体験が始まりました。昨日からの予定でしたが、あいにくの雨で今日の1・6年生から始まりました。ポスターなどで呼びかけたおかげで、たくさんの子が集まり、列を作っていました。さわってみた感想では、「あたたかかった。」「やわらかかった。」との声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 リサイクル委員会

 前期最後の委員会活動がありました。リサイクル委員会は、ペットボトルキャップアートで「秋」をみんなで協力をしながら表現しました。職員室の前に展示してありますので、ぜひ、見に来てください。今週13日(木)には、アルミ缶とペットボトル、キャップの回収があります。最後まで委員会活動をがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期委員会活動(最終)

 4月からすすめてきた前期の委員会活動も9月で終わりとなります。常時活動はまだ続きますが、委員会の時間は今日が最終となります。前期の反省点を出し合ったり、最後の企画や活動に取り組んだりしました。自分たちで考え、盛り上げてくれました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業をがんばっています

 2学期が始まって1週間。落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいます。6年生は、愛知のうんだ3人の偉大な武将について、学習していました。4年生は、リコーダーをより上手に吹けるように練習していました。1年生は、ドッジボールを上から投げる練習に取り組んでいました。これからどんどん学習を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの成果

 自由研究だけでなく、ポスターや絵日記など、夏休みの成果が教室や廊下などに、徐々に貼り出されています。一つ一つの作品には、先生の朱書きが入っています。こちらも来週、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展の準備

 夏休みの自由研究で取り組んだ作品が各教室から体育館へ運ばれました。来週の作品展でご覧いただけるように展示しました。楽しみにお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年生町探検

 2年生では生活科の授業で「町探検」を行っています。昨日は東部公民館、今日は、大見工業へいきました。自分の住む町の様子をいろいろな角度から学び、この町がますます好きになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 給食がはじまりました

 今日から給食が始まりました。今日のメニューはビビンバ。どの子も久しぶりの給食に笑顔満開でした。授業にも、集中して取り組めました。切り替えがしっかりできています。2学期も「たいよう東部っ子」の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 4年生下水道講座

 市の下水道課の方にお越しいただき、4年生が学級ごとに下水道について学びました。また、水質を調べるパックテストを行いました。水について、さらに興味のわく授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 授業が始まりました

 始業式のあとは、各学級での授業です。係を決めたり、自由研究作品の発表をしたりしました。久しぶりの教室での授業でしたが、和やかな表情で授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 2学期始業式

 元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。いよいよ今日から2学期です。友達と久しぶりに会い、笑顔で楽しそうにおしゃべりをする姿が見られました。始業式では気持ちを切り替え、集中して式に臨んでいました。2学期もそれぞれの目標を掲げ、元気にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風21号の接近に伴う臨時休校について

 いつもお世話になっております。上記タイトルについて、お知らせします。
 台風21号が日本に接近しています。現時点では強い勢力を維持したまま、本市にさらに接近し、暴風警報が発令される可能性が高いと予想されます。従いまして、以下のようにさせていただきます。
・9月4日(火)を、暴風警報発表の有無によらず。臨時休校とします。
・9月5日(水)は、平常授業の予定です。いつも通り登校しますが、台風の状況によっては、5限からの授業となります。
・平常登校の場合は、給食があります。
・台風が通過しても、道路の冠水、河川の増水等により登校が危険と判断した場合は、登校を見合わせてください。その際は、その旨を必ず学校にご連絡ください。

 詳しくは、本日配付しましたプリントをご覧ください。

8月25日 親子クリーン活動

 本日は、親子クリーン活動にご参加いただき、ありがとうございました。大変暑い中の作業でした。汗をふき、親子で声を掛け合いながら作業に取り組む姿が校庭のあちらこちらで見受けられました。みなさんの頑張りのおかげで、学校内がとてもきれいになり、すっきりしました。本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子クリーン活動について

 いつもお世話になっております。本日(8月25日・土)、親子クリーン活動を実施します。
 親子で一緒に登校(7:50〜8:20)してください。児童は教室に課題等を提出し、8:20までに運動場に親子で学級別ごとに整列してください。校舎は、7:45に開けます。できるだけ徒歩・自転車でお越しいただければ幸いです。お車でお越しの場合は東門からお入りください。熱中症対策を十分にして、ご参加ください。
 どうぞよろしくお願いします。

親子クリーン活動について

 いつもお世話になっております。明日(8月25日・土)の親子クリーン活動の連絡をさせていただきます。天候が心配ですが、現時点では実施の予定です。実施の有無を当日の朝7:00に決定し、ホームページ、メール配信サービスでの連絡を行います。
 親子で一緒に登校(7:50〜8:20)します。児童は教室に課題等を提出し、8:20までに運動場に親子で学級別ごとに整列してください。混み合うことが予想されますので、時間に余裕をもってお越しください。校舎は、7:45に開けます。
 駐車スペースに限りがありますので、できるだけ徒歩・自転車でお越しいただければ幸いです。お車でお越しの場合は東門から入り、係の指示に従ってください。お車は、プール寄りにつめて駐車してください。活動終了までお車の移動はできません。
 活動終了後は、徒歩・自転車、お車の順でお帰りいただきます。先に駐車された方から順に正門から出ていただく予定です。
 草刈り用の道具、剪定ばさみ(5年生・6竹)があればお持ちください。熱中症対策を十分にして、ご参加ください。
 親子クリーン活動が中止になった場合も、課題等は提出します。8:00〜10:00に各教室に提出してください。
 どうぞよろしくお願いします。

夏休みのプール開放について

 いつもお世話になっております。上記タイトルの件につきまして、連絡させていただきます。
 異常な暑さが続いています。来週の月曜日(8月6日)も、現在のところ厳しい暑さが予想されていますので、プール開放を中止とします。
 結局、夏休みのプール開放が一度も実施できない状態となりました。異常気象によるものとはいえ、楽しみにしていた子どもたちには申し訳なく思います。また、プール監視のために、お時間を作っていただいた保護者の皆様にも感謝するとともにお詫び申し上げます。ありがとうございました。来年度は新たなプール監視を決めますので、改めてお願いすることはございません。が、お子さんの泳ぎをご覧になりつつ監視されたい方は、申し出ていただければ結構です。来年度、改めてご案内いたします。
 来年度以降のプール開放につきましては、今後検討を重ねていきたいと思います。
 どうぞ、よろしくお願いします。

8月3日 水泳部の練習

 8月5日(日)の安城選手権大会夏季水泳競技会を目前にして、水泳部が最後の練習をしました。まだ暑さも控えめな8時30分から1時間足らずの最終調整でした。ここまで練習をがんばってきたので、もっている力を十分に発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みプール開放について

 今週も猛暑の予報が出ております。熱中症予防の指針に基づき、気温35度を目安に運動は原則中止としております。そのため、8月3日(金)までのプール開放を中止といたします。
 来週の8月6日(月)につきましては、今後の天気の状況次第となります。改めて連絡させていただきます。なお、今週のプール当番の保護者の皆様におかれましては、改めて当番をおねがいすることはありません。お仕事など無理をして都合をつけていただき、ありがとうございました。
 水泳大会参加のための部活動は、午前中の練習ということで実施する予定ですが、当日の気温の上昇の様子で急きょ中止となることも考えられます。
 どうぞ、よろしくお願いします。

7月30日 台風にも負けず

 東から西へと異例の進路をとっている台風12号ですが、5年生が植えた稲は、台風にも負けず順調に育っています。今日の風を心地よさそうに受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/13 夏休み作品展
リサイクル
9/14 夏休み作品展
2、3時間目 授業参観
3時間目 携帯電話安全教室
4時間目 修学旅行説明会
9/17 敬老の日
安城市立安城東部小学校
〒446-0017
愛知県安城市大岡町前畑72番地1
TEL:0566-76-2334
FAX:0566-76-2478