最新更新日:2024/03/27
本日:count up53
昨日:53
総数:508011
「元気で なかよく かしこい 東部っ子」をめざしています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月17日 東部小学区 町探検 2年生

 生活科の町探検の学習で、2年生の子どもたちが9月10日、11日、17日の3日間かけて、東部小学区を探検しました。今まで行ったことのない町の神社やお寺を見たり、公園で遊んだりして、それぞれの町のよさに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 児童集会

 児童集会を行いました。先週から行っていたあいさつ運動の成果を企画委員会が発表しました。最後には、その様子を寸劇で紹介していました。元気なあいさつの声が毎朝聞こえています。これからも続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 技能五輪デンソー講話

 技能五輪・アビリンピックあいち大会2014の事前学習として、デンソー技研センター所属の元技能五輪選手にお話を伺いました。主に技能五輪の説明をしていただき、子どもたちに夢を与えていただきました。映像を使った説明は、とてもわかりやすく、興味深いものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 登校指導

 本日、登校指導を行いました。正門や東門では、民生委員さんやボランティアの方が、あいさつ運動をしてくださいました。企画委員の子もがんばっていました。多くの児童が大きな声であいさつすることができていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 エピペン校内実地訓練

 全職員でエピペン校内実地訓練を行いました。夏休み中に安城市主催のエピペン研修会(アナフィラキシーショック対応の研修会)に参加し、学んだことを生かすために校内で実地訓練を行いました。その後、反省会を行い課題を明確にし、いざというときのために役立つ訓練となりました。
画像1 画像1

9月4日・5日 夏休み作品展

 夏休み作品展へのご参観、ありがとうございました。子どもたちが夏休みにがんばった実験観察研究や発明工夫(工作)は、力作ばかりでした。学校代表として、数点が「かがくのひろば」に出展されます。こちらも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 授業参観

 授業参観、ありがとうございました。多くの保護者の方にご参観いただきました。お子さんの様子はいかがでしたか。授業の様子を少し紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 本校ホームページがより身近に!!

 今までスマートフォンでホームページをご覧いただいたときに、写真が見られない場合がありました。本日よりパソコン、スマートフォンのどちらでも写真が見られるようになりましたので、お知らせいたします。今後とも、本校ホームページをよろしくお願いいたします。

9月3日 あいさつ運動

 あいさつ運動が始まりました。企画委員会の子を中心にあいさつ運動に取り組んでいます。大きなあいさつの声が響き渡っています。とても気持ちのよい朝となりました。
画像1 画像1

9月2日 避難訓練

 放課に地震を想定した避難訓練を行いました。校舎内の児童は近くの教室の机の下へ、運動場で遊んでいた子は、中央に集まって座る行動をとりました。突然の放送で避難訓練が始まりましたが、しっかりと取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 2学期 始業式

 本日、始業式を行いました。1日には改修工事に伴う教室の環境整備を行いましたので、1日遅れの式となりました。児童代表で話をした二人は、全校児童を見ながら上手に話をすることができ、とてもりっぱでした。いよいよ2学期のスタートです。実りある学期となるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日 親子クリーン活動

 親子クリーン活動が行われました。雨が心配されましたが、無事終えることができました。暑い中、一生懸命に取り組んだ児童のみなさん、ご協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子クリーン活動について

明日8月23日(土)は親子クリーン活動です。
体育館に宿題を提出し、8時20分までに運動場に親子で学級別に整列してください。体育館の宿題提出スペースが非常に狭く、大変混み合うことが予想されますので、時間に余裕をもってお越しください。
駐車スペースに限りがありますので、できるだけ徒歩・自転車でお越しください。
自動車でお越しの場合は東門から入り、係の指示に従ってください。車はつめて駐車していただき、活動終了まで車の移動はできません。
活動終了後は、徒歩・自転車、自動車の順にお帰りいただきます。自動車は早く駐車された方から順に正門から出ていただく予定です。
熱中症対策を十分にしてご参加ください。

キャッチ番組放送のお知らせ

7月に安城東部小学校が協力し、ケーブルテレビ キャッチネットワークで放送されました番組「Go!Go!スクールキッズ! 第10回 安城東部小学校編」がインターネットの動画配信サイトYouTubeでも配信されることになりました。配信期間は 9月30日までを予定しています。
http://youtu.be/qiW5OK3n9rc

8月8日 プール開放(最終)

 プール開放の様子です。今年度最後のプール開放でした。雨や雷を心配しましたが、無事に終えることができました。プール当番の6年生は、片付けにも意欲的に取り組んでいました。おかげで早く片付けることができました。
 川や海での事故が心配される時期です。各家庭でもお子さんの健康安全には、くれぐれもご注意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日 プール開放についてのお知らせです

  東部小の保護者の皆様(安城北中学区)へ 

 本日(8月8日)のプール開放は予定通り実施します。現在、愛知県下に「雷注意報」が発表されています。参加する場合は、天候の変化等に十分注意してください。また、本日は天候によってプール開放を中断し、児童の下校が早まることも予想されますので、よろしくお願いします。

緊急 8月7日 プール開放についてのお知らせです

 東部小の保護者の皆様(安祥中学区)へ 

 本日(8月7日)のプール開放は予定通り実施します。現在、愛知県下に「雷注意報」が発表されています。参加する場合は、天候の変化等に十分注意してください。

8月6日 プール開放

 プール開放の様子です。今日は6年生を中心に紹介します。最後の1枚は、プール当番のみなさんです。6年生が順番に取り組んでいます。暑い中、ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 課外活動の様子です

 暑い中、たくさんの子どもたちが課外活動をがんばっています。陸上部と水泳部、鼓笛部の活動の様子です。水分補給や休憩をしっかりととり、熱中症にならないよう気をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日 プール開放2日目

 プール開放2日目の様子です。子どもたちは今日も元気いっぱいでした。プール監視のお手伝いをいただいた保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安城市立安城東部小学校
〒446-0017
愛知県安城市大岡町前畑72番地1
TEL:0566-76-2334
FAX:0566-76-2478