最新更新日:2024/03/22
本日:count up98
昨日:93
総数:374524
3月22日は修了式です。1年間のがんばりを振り返り、自信をもって新しい1年のスタートを切りましょう。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生のみなさんへのおわび(5/13)

 今回みなさんに配った社会プリントの答えの中に、よく見えないところや、まちがっているところがありました。すみませんでした。正しい答えをアップしましたのでそれを見て、答え合わせをしてください。
 ・社会プリント1の正しい答えはこちらから
 ・社会プリント2の正しい答えはこちらから

読書を楽しもう(5/12)

 みなさん、こんにちは。森島先生です。長いお休みになって、家の中ですごす時間が長くなっていますが、毎日どのようにすごしていますか。いろいろなことにチャレンジできるといいですね。
 学校の図書館のたんとうをしている先生からは「読書」をおすすめします!先生も今まで読めなかった本を読もうと思って、5さつぐらい読みました。読書がすきなみなさんはもちろん、これまであまり読書をしていないという子も時間があるときに本を手に取ってみてください。家の中にいても本を読むと、どきどき、わくわくできます。本の世界はとってもいいものですよ!
 読書に役立つプリントやカードが教育委員会から送られてきました。よければダウンロードして使ってください。

・「読書を心のオアシスに〜読書のすゝめ〜」はここから
・「読書記録カード」はここから
・「読みたい本リスト」はここから

保健だより「すこやか」No.1の発行について

 暑いなと感じるほど、気温があがる日が増えてきました。そろそろ熱中症についても注意をしていかなくてはいけませんね。
 さて、保健だより「すこやかNo.1」を発行しました。こちらからご覧ください。ぜひおうちの人と一緒に読んでくださいね。また、愛知県歯科医師会から「歯ッピーレシピコンテスト」についての案内がきました。案内の詳細はここからご覧ください。よく噛んで食べるためにひと工夫したレシピを考えてみようかなという子は、参加してみてください。

「アマビエ」をかいてみました(5/8)

 昨日、HPで紹介した妖怪「アマビエ」。先生たちも新型コロナウイルスの流行が1日でも早く終わることを願って、かいてみました。
 写真1枚目の左は校長先生、右は山本先生がかきました。
 写真2枚目の左は尾崎先生、右は杉澤先生がかきました。
おうぼしたい人は、ここをクリックしてお家の人と説明をよんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「梨っ子だより」5月号の発行について(5/8)

 「梨っ子だより」5月号を本HPにアップしました。こちらからご覧ください。

「運動取組カード」を使ってみませんか(5/7)

 家にいることが多いと、どうしても運動不足になりがちです。先日、文科省より「運動取組カード」が送られてきました。このカードを使って、毎日運動する習慣をつけてみませんか。カードはここからダウンロードしてください。

児童のみなさんへ 「アマビエ」をかきませんか(5/7)

 みなさん、こんにちは。こうちょう先生です。学校のお休みが、またのびてしまいましたが、げんきに生活していますか。新型コロナウイルスにかかる人が1日でも早く、いなくなってくれるといいですね。
 ところで、みなさんは「アマビエ」という妖怪(ようかい)を知っていますか。むかしから、海にすむ妖怪「アマビエ」の絵を見せると、人々に広がるおもい病気がなくなるといわれています。みなさんも1日でも早くコロナウイルスがいなくなることをねがって、妖怪「アマビエ」の絵をかいてみませんか?
 かきたい人は、お家の人と話をしながら、参加しましょう。

 ・参加のせつめいは、ここをクリックしてください
 ・用紙Aのダウンロードはここから
 ・用紙Bのダウンロードはここから

配付物の回収と課題プリント等の配付のお知らせ(4/28)

 以下の日程で実施させていただきます。お手数をおかけしますが、ご来校いただけますよう、よろしくお願いします。
 その際、5月29日(金)までの課題をお渡しします。家庭において計画的に取り組むよう子どもたちにお伝えください。
*回収日 5月12日(火)と5月13日(水)の2日間
*時 間 8:30〜12:00 13:00〜18:00
*方 法 (1)インターホンを鳴らさずに、正門からお入りください。
     (2)職員室の運動場側の入り口から学年・組・お名前をお伝
        えください。各学年の担当職員が応対します。
*その他 ・ご都合が悪い場合は、事前にご連絡ください。
     ・16:45以降は担当学年以外の職員が応対する場合もあり
      ます。
     ・回収物と配付物の一覧は、ここをクリックしてご覧ください

保護者の皆様へ(4/27)

 学校の玄関前には、きれいに花が咲いています。GWが目前ですが、臨時休業が5月末まで延長になってしまいました。さらに学校再開が遠のき、とても残念に思います。学校では早速、GW以降の子どもたちの課題作成に取り掛かり始めました。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、県教委の指示を受け、教職員の在宅勤務についても可能な限り進めています。
 次回の課題のお渡しについては、5月11日の週を予定しています。なお、その際にはお手数ですが学校にお越しいただき、4月分の課題等を回収させていただく予定でいます。詳細がきまりましたら、改めてメールやHPで連絡させていただきます。
 臨時休業の期間が2か月近くになってきました。お子さんの体調や生活のリズムはいかがでしょうか?ご心配なことがございましたら、学校までお知らせください。
 引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

重要 臨時休業期間の延長について(4/24)

 安城市内小中学校の臨時休業は5月31日(日)まで延長されました。なお、自主登校教室は引き続き5月29日(金)まで開設します。
 安城市教育委員会からの保護者の皆様に向けての文書を本HPにアップしました。ここをクリックしてご覧ください。よろしくお願いします。

先生からの励ましメッセージ〜その5〜

今日のメッセージは、畦後先生からみなさんへの問題です。チャレンジしてみましょう。ここをクリックしてください。

重要 臨時休業中の家庭訪問の実施について(4/15)

 13日・14日は学校にお越しいただきありがとうございました。現在、学校では来週以降の課題やプリントの準備を進めています。そして、来週の21日(火)〜23日(木)にかけて、家庭訪問をさせていただき、それらの課題や配付物をお届けしたいと考えています。訪問の際には、インターフォン越しにお話をさせていただき、郵便受けに課題等の入った封筒を投函させていただきます。保護者の方にお家にいていただかなくても結構です。
 詳細は、HPの配付文書の「臨時休業」のコーナーに、「家庭訪問について」というタイトルで文書をアップしましたので、クリックしてご覧ください。よろしくお願いします。

4月分の口座振替について(4/14)

4/14 16:05追加
 訂正した案内文書をアップしました。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
4/14 13:40追加
 先ほどアップした口座振替の案内文書に間違いが見つかりましたので、文書を取り下げました。訂正が終わりましたら、再度正しい案内文書をアップいたします。ご迷惑をおかけし、たいへん申し訳ありません。 

 4月は臨時休業により給食を実施しないため、4月分の給食費の集金は行いません。なお、2〜6年生の令和元年度3月分の給食費(3,570円)につきましては、翌月(5月)分の給食費に繰り越しさせていただきます。また、教材費は集金させていただきますのでよろしくお願いします。
 詳細につきましては、本ホームページの右下「集金案内」のコーナーに文書をアップしましたので、ご確認ください。
 アップした文書につきましては、来週実施予定の家庭訪問の際に配付させていただきますので、よろしくお願いします。


臨時休業の延長等について(4/11)

愛知県の緊急事態措置に基づき、安城市内小中学校の臨時休業は5月6日(水)まで延長されました。なお、自主登校教室は引き続き5月1日(金)まで開設します。また、学校図書室の本の貸し出しは4月14日(火)までと変更しますので、よろしくお願いします。

学校図書室の本を貸し出します(4/10)

 休校が続いていますが、お子さんの様子はいかがでしょうか?来週の月・火曜日は課題等をお渡しする日になっていますので、どうぞよろしくお願いします。その際、お子さんといっしょに来ていただいても結構です。また、ご心配なことなどがございましたら、担任にお話ください。
 さて、ご家庭での読書用に学校図書室の本を本日より貸し出します。詳細は下をお読みください。
 1 貸し出し日時
  ・4月10日(金)〜4月17日(金)の平日 9時から16時まで
     ※4月13日(月)と14日(火)は9時から18時まで
 2 貸し出し冊数
   ・一人5冊まで
 3 方法
   ・保護者と児童(保護者のみも可)でお越しください。
   ・来賓玄関から入り、職員室に「本を借りに来ました」と声を
    かけて下さい。
 4 返却について
   ・平日の9時から16時であれば、いつでも結構です。なお、
    学校が再開されてからでも結構です。
 5 その他
   ・期間内であれば、何度でも借りることができます。
   

「梨っ子メール」の登録について(4/7)

 新型コロナウイルスの影響もあり、学校から「梨っ子メール」を使用して情報をお伝えする機会が増えています。多くの保護者の皆様に既に登録していただいておりますが、本ホームページの「配布文書」の欄に登録方法の文書をアップしました。まだの方はぜひこの機会にご登録をよろしくお願いします。

運動場の開放について(4/7)

 4月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)は、運動場を子どもたちの遊び場所として開放します。学校職員による見守りはありません。

「自主登校教室」開設のお知らせ(4/7)

「自主登校教室」を明日4月8日より開設いたします。詳細に関する文書を本HP上にアップしました。右下にあります「配布文書」のコーナーに、市教委と本校からの合計2つの文書をアップしました。クリックしてご覧ください。
 なお、受付は本日より開始いたします。本日は午後5時まで受け付けますので、教頭までお電話していただくか、直接学校へお越しください。よろしくお願いいたします

臨時登校日(4/3)

久しぶりに子どもたちの顔を見ることができ、とてもうれしく思いました。6年生の子どもたちに手伝ってもらいながら、入学式の準備ができました。来週の月曜日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生の保護者の皆様へ(4/2)

〇入学式当日(4/6)についてのお知らせとお願いです
 ・入学式は、新入生とその保護者の方のみで実施します
 ・当日の日程は、事前にお知らせした通りです
 ・受付に消毒液をおきます。ご自由にお使いください
 ・新入生と保護者の皆様は、マスクの着用をお願いします
 ・入学式当日は、登校前に、お子さんの検温と健康観察をお願いします

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

梨っ子だより

グランドデザイン

学校だより

臨時休業

学習教材一覧

保健だより

安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251