最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:100
総数:374528
3月22日は修了式です。1年間のがんばりを振り返り、自信をもって新しい1年のスタートを切りましょう。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

金閣寺2

雨が強くなってきました。道路が混んでいて、時間通りに回れていない班もあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三十三間堂 パート2

画像1 画像1
1001体の仏像に感動。

二条城(2)

けっこう雨が降ってます。
画像1 画像1

雨の金閣寺

ガイドさんによると、今日は一際混んでいるそうです。みんな人混みをかき分けて金閣寺を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二条城

画像1 画像1
班別行動〜二条城〜
台風の影響で二の丸御殿のみ見学できました。

はじめまして。ガイドさん。

ちょっと緊張気味の子どもたち。そんな様子をみて、ガイドさんが温かく声をかけてくれていました。
いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2

三十三間堂にて。

ナイスポーズ。
画像1 画像1

出発します。

すてきな修学旅行にしてきます。
画像1 画像1

最後の水泳の授業

画像1 画像1
 6年生は、一足早く今日が最後の水泳の授業となりました。プールには、それぞれに思い出があったのだと思います。最後の挨拶では、「ありがとうございました」と気持ちのこもった声が響きました。

 今後も、課外活動や夏休みのプール開放で、もうしばらくプールを使用します。
「あと少し、安全に」よろしくお願いします。

いじめ予防出張授業

 弁護士の方をお招きし、いじめに関する授業を行いました。いじめを法律と照らして考えるとどういう罪になるのかという話や過去にあった事例をもとに、被害者や加害者の立場になって考えるという授業が展開されました。
 授業後のふり返りでは、「いじめはいけないことはわかっていたけれど、改めて確認することができたし、もし見つけることがあれば、自分は助けられる人になりたい。」という意見が挙がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行に向けて

 修学旅行に向けて、様々な準備が始まりました。先週班が決定し、今週は行先等について話し合い中です。わくわくしている様子が、話し合いから伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、給食の時間に校長先生との会食を始めました。
修学旅行のグループごとに、順に会食を進める予定です。
会食のある日には、校長室から、楽しそうに会話をする声が聞こえてきます。

6年生の算数では

 6年生の算数では、先週まで円の面積について学習していました。図形の斜線部分の面積を求めるのですが、このような発展問題になると、大人でも難しく感じることがあります。子どもたちも頭をフル回転して、がんばって解きました。
画像1 画像1

卒業アルバムの撮影が始まりました。

 昨日から卒業アルバムの撮影が始まりました。以前より各学級で撮影場所やポーズを話し合って決めてきました。そして、昨日はクラス写真、今日は個人写真を撮りました。今後も学年写真や課外活動など、随時撮影をしていきます。
画像1 画像1

5年生の分も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、5年生が自然教室で不在のため、6年生で掃除や委員会などの活動を一手に担いました。みんなよくがんばりました。

プール清掃 その2

画像1 画像1
 最初は少しためらっていた子どもたち。しかし、掃除が始まるとどの子も壁や床を一生懸命こすっていました。子どもからは、「毎年6年生がやってくれていたんだ」とのつぶやきがありました。先輩たちが陰で支えてくれていたことに思いを馳せる姿からは、子どもたちの成長を感じました。これからも最高学年としてのやりがいを味わいながら、誇りへとつなげていってほしいですね。



 そして、また一つ行事が終わりました。

プール清掃 その1

 雨で延期になっていたプール清掃ですが、木曜日に実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業で。

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業では、洗濯に関する授業があります。当たり前のようにおうちの人や洗濯機がやってくれることも、今日は自分たちで。当たり前だと思っていたことの中にいろいろと気づくことがあって、多くのことを学ぶ良い機会となりました。

 洗ったものは、先日の運動会で使ったはちまきとビブス。はちまきが使われるのは、また来年。その時に6年生はもういないけれど、来年活躍する下級生に思いを馳せながら一生懸命手洗いをしました。そういう陰でがんばる姿も最高学年としてまたいいなぁと感じました。

1・6年生、初めてのペア活動。

 1・6年生で、ペアの子と顔合わせをしました。
初めは緊張していた子も、6年生の学級委員が考えたゲームで笑顔があふれていました。最後には、1年生をおんぶをして教室まで送っていく姿も見られ、とても楽しい時間となりました。
これから1年間、いろいろなところで一緒に活動していきたいですね。
今から待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ALTラムジィ先生との授業が始まりました!

今日から、ラムジィ先生との授業開始です。
本年度最初の学級は、6年2組。ラムジィ先生からのクイズで授業がすすみ、先生のことをいろいろ教えていただきました。もちろんクイズは、英語でやり取りです。始めは緊張のためかリアクションのなかった子どもたちも、次第にリラックスしてクイズを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 就学時健診
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251