最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:100
総数:374529
3月22日は修了式です。1年間のがんばりを振り返り、自信をもって新しい1年のスタートを切りましょう。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

安城市ふれあい講演会 のお知らせ

安城市ふれあい講演会の申し込み締め切りが、10月1日(月)となっています。
希望される方は、梨の里小学校 教頭まで、お知らせください。
画像1 画像1

児童集会 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は、図書委員会によるお勧めの本の紹介。「梨っ子ブックバトル」というこれまでにない方法で、紹介してくれました。図書委員さんが、3冊のお勧めの本を紹介し、その中から「自分が読んでみたい本を一冊決めて投票するという企画です。
 10月9日から、「どんぐり読書週間」が始まります。今日紹介のあった本も、ぜひ読んでみてください。

1〜5年生 明日は遠足予備日のため弁当持ち

 天候が心配されましたが、1〜5年生のどの学年も、ほぼ予定通り遠足を終えることができました。保護者の皆様には、朝早くから弁当づくりなど、ご協力いただきありがとうございました。子どもたちは、行きの電車の中から、「早く弁当が食べたい」とつぶやいているほど、おうちの方のお弁当が楽しみだったようです。 
 さて、明日は、遠足予備日のため、1〜5年生は、給食がありません。2日続いての弁当になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。6年生は、給食を食べます。
 

重要 本日の資源回収は中止

本日予定されていた児童による資源回収は中止します。
本日の回収日に合わせて、ご家庭では、資源を集めておいていただいたことと思います。たいへん申し訳ありません。

児童は回収をしませんが、学校まで運び込んでいただければ、対応させていただきます。
なお、その場合は、14時頃までに、お願いします。

ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

梨の里小学校

運動会写真展

 夏休み作品展の期間、体育館入り口にて、PTA成人広報委員会主催の「運動会写真展」を行っています。当初は、写真展を開催する予定ではなかったので、「みなさん均等に写っています」とはいきませんが、お許しください。
 作品展鑑賞前に、または鑑賞後に、ひととき足をとめてお楽しみください。
画像1 画像1

夏休み作品展

 9月8日(金)〜9月9日(土)、両日とも8時00分〜16時00分の時間で、体育館にて夏休み作品展を行っています。夏休み中に子どもたちが(…親子で)取り組んだ力作ばかりです。ぜひ、足をお運びください。
 なお、明日9日(土)は、授業参観です。おじいさま・おばあさま、来年度入学予定の保護者の皆様など、皆様お誘い合わせの上、気軽に来校ください。
 午後は、お天気が心配ですが、資源回収を予定しています。中止の場合は、メール及びホームページでお知らせします。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日の臨時休校について

 9月4日(火)は、台風21号の接近のため、「児童生徒の安全確保のため臨時休校」と安城市教育委員会より通知が出されました。従いまして、本日、9月4日は、市内小中学校全ての学校が、休校となります。
 また、児童クラブについても、お休みとなりますのまで、よろしくお願いいたします。
 

2学期に向けて その2ー読み聞かせ集会ー

 9月に行う「読み聞かせ集会」の準備をしてくださっているボランティアさんです。毎年、効果音つきの臨場感ある読み聞かせで、子どもたちも先生たちも楽しみにしています。
 「読み聞かせ集会」は、9月28日(金)の朝です。読み聞かせボランティア・読み聞かせ集会に興味のある方は、ご自由に参観ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に向けて その1

夏休みも、残り少なくなりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
学校では、先生たちが新学期を迎える準備を進めています。



画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放中止のお知らせ

猛暑日が続くことが予想されますので、
今週(8月6日〜)のプール開放も中止とします。
従って、今年のプール開放は終了となります。

いざ安城選手権夏季水泳競技会へ

画像1 画像1
会場へ入る前の選手の皆さんです。
猛暑日が続いた為、学校での練習が十分できませんでしたが、今日はもっている力を100%出し切れるといいですね。
会場内は撮影禁止の為、選手の健闘ぶりがお伝えできず残念です。
合同連絡会も含め、保護者の皆様には、送迎などにご協力いただきありがとうございます。


今週のプール開放・課外活動について

画像1 画像1
 今週も高温が予想されますので、今週中(8月3日まで)の、プール開放は中止します。
 夏休み中の課外活動については、明日(7月31日)のミュージックバンドのみとします。水泳・陸上の練習は、行いません。

今週の課外活動について

 今週中(7月27日まで)、高温が予想されますので、課外活動は、MBバンドのみ実施とします。なお、明日の安城選手権水泳競技会の合同練習は予定通り、実施します。

 ・陸上 中止
 ・安城選手権合同練習会 予定通り実施
 ・MBバンド 予定通り実施

 本日の陸上・水泳の練習は、高温のため中止し、児童はただ今、室内で過ごしています。下校は、予定通りです。

7月27日(金)までのプール開放・チャレンジスイミングは中止します

 今週いっぱい高温が予想されますので、7月27日(金)までのプール開放と予定されていたチャレンジスイミングは、中止とさせていただきます。
 来週からにつきましては、現時点では予定通りといたします。変更になった場合は、連絡させていただきます。
 
梨の里小学校


本日7月23日のプール開放は、天候の条件が悪いため中止します。

本日7月23日のプール開放は、天候の条件が悪いため中止します。

「かがやけ いのち」のコーナーができました

図書室前の読書広場に、「かがやけ いのち」のコーナーができました。
「いのち」の大切さを感じたり、「いのち」について考えたりできる本が集められています。ぜひ、梨っ子たちに読んでほしいです。
画像1 画像1

引き取り訓練について

本日、引き取り訓練です。
15時頃から引き渡しを始める予定です。
放送の指示が入りますので、早く到着された保護者の皆様は、児童昇降口前でお待ちください。
お車で来校される場合は、運動場が駐車場となります。

ただ今 「あじさい読書週間」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梨の里小学校は、ただ今「あじさい読書週間」です。
図書室には、子どもたちにより本に親しんでもらいたいと、学校司書さんや図書ボランティアさんの工夫がいっぱいです。「あじさい読書すごろく」をすると、すてきなシールやしおりがもらえるそうです。まだ、図書室に足を運んでない子は、ぜひこの機会に図書室に行ってみましょう。

課外活動〜陸上の様子

 10月6日(土)に行われる安城選手権大会に向けて、一生懸命に練習に取り組んでいます。少しでも記録を伸ばそうと、真剣に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居

 今回の読み聞かせは、紙芝居で行われました。拍子木という粋な計らいもあり、絵本とは違った雰囲気となって楽しい時間となりました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251