最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:100
総数:374529
3月22日は修了式です。1年間のがんばりを振り返り、自信をもって新しい1年のスタートを切りましょう。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ただ今 「あじさい読書週間」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梨の里小学校は、ただ今「あじさい読書週間」です。
図書室には、子どもたちにより本に親しんでもらいたいと、学校司書さんや図書ボランティアさんの工夫がいっぱいです。「あじさい読書すごろく」をすると、すてきなシールやしおりがもらえるそうです。まだ、図書室に足を運んでない子は、ぜひこの機会に図書室に行ってみましょう。

課外活動〜陸上の様子

 10月6日(土)に行われる安城選手権大会に向けて、一生懸命に練習に取り組んでいます。少しでも記録を伸ばそうと、真剣に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居

 今回の読み聞かせは、紙芝居で行われました。拍子木という粋な計らいもあり、絵本とは違った雰囲気となって楽しい時間となりました。
画像1 画像1

笑顔のパネルができました。

画像1 画像1
梨っ子一人一人の笑顔のパネルができました。
今年のテーマは
豊かな心、温かな心
みんなで伝えよう梨っ子のやさしさ。
授業参観のとき、ぜひ見てください。
1階ホールにあります。

緑の羽根募金が行われています。

画像1 画像1
 朝、昇降口で児童会執行委員の10名が募金活動をしました。多くの子が募金をしてくれています。明日も募金活動をしています。
「募金、よろしくお願いします!」

今日植えたのは。

画像1 画像1
画像2 画像2
 園芸部の活動も本格的になってきました。今日植えたのは、オクラときゅうり。すでに植えてあるトマトの水やりも忘れずに。

理想と現実。

 委員会活動が始まって、1か月が経とうとしています。どの委員会でも前向きに取り組んでいる姿が多く見られ、高学年として頼もしく感じています。

 そんな中、ある日の委員会では理想と現実の狭間で苦しんでいる姿が。
 「自分たちはこうしたい」と願うけれども、「本当にできるのか」「自分たちの考えた方法でいいのだろうか」と悩む日々。休み時間を使って話し合っても解決できない日々が続き、心が折れそうになっている様子。

 本気で考えるからこそ考えのずれが起きるし、先行きに不安を感じるものです。子どもたちが、自ら解決の糸口を見出し、前進していくことを切に願っています。

 がんばれ!執行委員会!

画像1 画像1

もうすぐ運動会 その3

4時間目は、5・6年生が組み立て体操の練習をしました。
ひとつひとつの技の仕上がりも順調で、
BGMもついて、演技をさらに、盛り上げています。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は、1・2年生が徒競走の練習をしていました。
スタートの仕方は、みんなばっちりです。
2年生は、走る練習(特訓?)もしていました。
本番は、転ばずに、ゴールまで走ろうね。

もうすぐ運動会 その1

少し肌寒いですが、久しぶりの朝から快晴。
運動会の練習もいよいよ仕上げです。
1時間目は、3・4年生が本番同様にはっぴもつけて、「梨っ子ソーラン」の練習をしていました。
動きもみんなそろってきて、今日の練習は、かけ声にも一段と熱が入っていたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸部、本格始動。

 今日はあいにくの天気でしたが、課外活動中は雨に降られることなく、たくさん草を刈ることができました。野菜作り、待ち遠しいです!ナゴヤダルマガエルというめずらしい生き物も発見!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書・読み聞かせボランティア全体会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日、図書ボランティア・読み聞かせボランティア全体会を行いました。
 中には、ボランティア歴9年という方から、今年度からという方もみえましたが、あっという間に和気あいあいの雰囲気になり、和やかに会が進みました。今年度は、新しく加わってくださった保護者の方もたくさんいて、学校としてはうれしい限りです。一年間よろしくお願いします。
 ボランティアさんは、随時募集しています。興味のある方は、活動の様子を気軽にのぞきに来てください。

ひととき 先のことは考えず…

画像1 画像1
連休をみなさまいかがお過ごしでしょうか。
いろいろな計画を立てていらっしゃるご家庭もあることと思います。
ゴールウィークが終わると、あっという間に運動会。
…考えるだけで、気ぜわしくなってくるのは私だけでしょうか。
ひととき、先のことは考えず、
ご家族そろって、和やかな連休をお過ごしください。

平成30年度のグランドデザインを掲載しました

画像1 画像1
 平成30年度の学校グランドデザインをUpしました。
 右下メニューからpdfファイルをダウンロードしてご覧いただけます。

駐車場に咲くアリアケスミレ

画像1 画像1
 桜も散り始めてきました。さて平成30年度も始まりました。本年度もよろしくお願いいたします。
 写真は駐車場のフェンス沿いに群生する白花のスミレ、アリアケスミレです。こちらは今が花のピークを迎えているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251