最新更新日:2024/04/24
本日:count up322
昨日:381
総数:381633
令和6年度がスタートしました。1年間笑顔で元気に頑張りましょう!!
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

防犯のポスターを掲示してもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が総合学習で、「ひったくりや空き巣などの被害に遭わないようにしよう」と呼びかけるためのポスターを作成しました。ポスターを学区に掲示してもらうために、篠目町内会事務所へお願いをしに行きました。持って行くと、町内会の方が早速、掲示板へはってくださいました。自分たちが作ったポスターを目の前ではってもらい、子どもたちはとてもうれしそうでした。
 ポスターは篠目町内にはられています。ぜひ、見てください。

防犯を全校に呼びかけました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間を使って、全校のみんなに防犯の呼びかけをしました。今まで学んできたことを劇やクイズにすることで、低学年の子達にもよく伝わるものになりました。最後には、安城警察署の警察官の方から「今日の劇やクイズで学んだことをこれからも大切にしてください」と言っていただきました。
 6時間目には、劇やクイズを担当した子らでふり返りをしました。子どもたちからは、「今までの劇の中で、一番の達成感を味わうことができた」「自分たちで劇をつくる難しさを感じた。でも、今はもう終わっちゃったと、少しさみしい気持ちになった」という意見が出ました。劇やクイズを考えていく中では、紆余曲折あり、様々なドラマがありました。時に話し合いがうまく進まなかったこともありましたが、それらを乗り越えてできたものは、何物にも代え難い学びへとつながったと思います。

地域へ出向き、防犯活動を行いました2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の総合学習では、「地域の小さな見張り番」として、地域の防犯について学習しています。今日は、一部の子どもたちが地域のスーパーへ出向き、防犯を呼びかける活動を行いました。
 子どもたちは地域の犯罪や、それを防ぐ方法についてチラシやパンフレットにまとめました。それを、安城警察署の方にも協力していただき、地域の人へ配りました。初めは緊張してなかなか声をかけられませんでしたが、慣れてくると「こんにちは!」「ありがとうございます!」と元気よくあいさつをしながら活動していました。子どもたちのがんばりで、用意していったチラシやパンフレットをほとんど配りきることができました。

地域に出向き、防犯活動を行いました。1

梨の里小学校の近くのビックリブで、防犯のチラシ配りをしました。
始めは、地域の人に渡すときに「緊張する」と言っていましたが、いざ地域の人が来ると大きな声で呼びかけながら配っていました。
声をかけてくださる地域の人がたくさんいて嬉しかったです。
5年生の子たちが、一生懸命作ったちらしも入っています。
ぜひ、読んでみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

電話で地域に協力依頼をしています。

画像1 画像1
 5年生の総合学習では、「地域の小さな見張り番」と称して、地域の防犯について学習しています。1・2学期に地域の様子や犯罪の状況などを学び、自分たちができることは何かを考え、計画を立ててきました。その計画を実施するために、安城警察署や公民館、地域のスーパーなどにアポイントメントを取って、協力のお願いをしています。初めてのアポ取り、緊張している様子が伝わってきます。
 まだ詳細は決定していませんが、公民館や地域のスーパー等に出向き、実際に呼びかける活動を考えています。子どもたちが主体となって地域に呼びかけられるようにしたいと考えています。これからの学習展開が楽しみです。

5年生 トヨタ車体 工場見学

画像1 画像1
以前より予定していたトヨタ車体の工場に来ています。静かなエントランスに少し緊張しながらも、目新しいこと・ものにわくわくしている様子が伺えます。教科書に載っているものを目の前にして多くのことを体験的に学ぶ良い機会にしてほしいです。

5年生 稲刈り その2

稲刈りは、4年生で一度体験しているだけのことあって、みんな手際よくできました。それでも残った稲は、コンバインを使って刈り取りました。ものすごいスピードで刈り取る機械を見て、子どもたちからは、大きな歓声があがりました。その様子を熱心に見ている子どもたちの顔に、コンバインの後ろから、稲の茎や葉が細かくなって出て舞い上がり、顔にかかっていました。

最後に、刈り取った米の籾を剥いて一粒食べました。子どもたちは、口々に、「固いけどお米の味がする。」「やっぱりいつもの炊いたお米の方がおいしい。」と言っていました。

社会科の授業で、稲作について勉強しましたが、教室での学習ではわからない、農業のたいへんさを実感するとても貴重な体験ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 稲かり その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生も稲刈りをしました。
JAの石川様や地域の方、池浦の営農さんなど、たくさんの方々に協力していただきながら、作業を進めました。お忙しい中、毎年、梨っ子たちのために力を貸してくださっているみなさま、本当にありがとうございます。

5月に植えた稲は、いつの間にか背を高くし、たくさんのお米を実らせていました。子どもたちは、鎌を一つずつ持って、長くなった稲を次から次へと刈っていきました。
次第に、稲を刈る子、刈った稲を受け取る子、稲を運ぶ子、と担当が決まり、みんなで協力して稲を刈る姿が見られました。

みんなで刈ったお米は、大きな袋6袋分も取れました。

次へと、、、

画像1 画像1
遠足では、普段の学校生活とは違い、多くのことを体験しながら学ぶことができました。電車の中でのマナーもその一つ。駅の中吊りに電車のマナーについての広告が載っていました。今回の遠足では、公共の場でのマナーを意識する姿がたびたび見られました。声のトーンを落として話したり、席を譲りあいながら座ったり。

自然教室で培った協力や団結すること。
今回の遠足で意識することができた公共の場でのマナー。

来年度の修学旅行へと生かしてくれるといいですね。

5年生も帰路につきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間は、あっという間に過ぎます。

お弁当タイム☆その2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
愛情たっぷりのお弁当とお店屋さんみたいなお菓子たち☆

お弁当タイム☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで食べるお弁当は、格別☆

班別行動☆

それぞれの班で楽しんでいます☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のんほいパーク到着☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別行動が始まりました。地図を見ながら、事前に調べた箇所へ。

5年生遠足

画像1 画像1
今日は天候に恵まれ、遠足日和となりました。5年生は、豊橋市にあるのんほいパークへ。

われら防犯少年団!

画像1 画像1
 梨の里小が、愛知県警から防犯少年団モデル校に選ばれました。知立・安城地区から1校です。この夏休み以降、5年生が中心となって地域の防犯活動に協力します。中でも、10名が防犯少年団として任命され、活動の推進役となります。明日の終業式後、梨の里小学校に委嘱状、10名の代表児童に防犯少年団員証が渡される予定です。

ご飯の神現る!

4日目の朝。全員そろって、朝食です。ご飯の歌は、ご飯の神の音頭で、すばらしい元気な声で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイムからキャンドルサービスへ

ふれあいタイムからキャンドルサービスへ。ローソクの炎を見つめながら、自然教室を振り返りました。静かに作手の夜が過ぎてゆきます。この後、お家の方に書いていただいた手紙を読みました。何度も何度も繰り返し読んでいる子、涙しながら読んでいる子、家族の深い深い愛情が伝わりました。ご多用の中、お手紙を書いていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム2〜盛り上がりました〜

「ブルゾンちえみゲーム」なんて、斬新なゲームもあり、ふれあいタイムは大いに盛り上がりました。五年生のチームワークのよさ、パワーが発揮された、すてきな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム1

ただ今、ふれあいタイム中です。学級毎にスタンツが、進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式 始業式
第13回入学式 始業式
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251